※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orbaby
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を炊飯器で作りたいです。3日分作る場合、お米はどのくらい必要でしょうか?

離乳食6ヵ月になるので初めようと思います♪作り置きをしたいので、10倍粥を炊飯器で作ろと思います!3日分くらい作る場合はお米どのくらい炊けばいいのですか?💧

コメント

おゆちゃん

一回食ですか?それとお米は小さじどのくらいあげてますか?

• おゆちゃん

おゆちゃん

あ、すいません😓これから始めるという意味でしょうか?

• 7月15日
  • orbaby

orbaby

そうなんです!
    これからです(T▽T)

• 7月15日
  • おゆちゃん

おゆちゃん

3日分なら米10水100くらいでいいのではないでしょうか???(^.^)

• 7月16日
ゆかぷーー

あかちゃんのごはん3日分を炊飯器で炊くのはかなり少なすぎて難しいと思いますので、大人と一緒に炊くのはどうですか?
大人ようのごはんの真ん中に湯のみなどの耐熱容器にお米とお水入れてアルミで蓋して普通に炊きます。詳しくはクックパッドなどに分量など乗っているので見てみてください(=゚ω゚)ノこれから離乳食大変だけど頑張ってくださいね☆

• orbaby

orbaby

大人と一緒にです!

クックパッドに大さじ1 お水140ccと書いてあるとこれは何日にあたるのですか💧

• 7月15日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

下の方も書かれているように、うちも1週間分ぴったりだったと思います☆製氷機の端から1日目分、2日目分って量増やしながら入れて冷凍しました(=゚ω゚)ノ
    もし持っていなかったら、離乳食用の製氷機があれば今後ご飯の量増えたり素麺茹でて冷凍ってこともできます‼︎100均一にも売ってましたよ☆

• 7月16日
りぃちゃん621

私も炊飯器で作ってます!
が、あまりに少ないと上手く炊けないので、4分の1カップ(50mm分)のお米と500mlのお水で炊いてます。

それ以上少ないと炊けない、と何冊か離乳食の本にも書いてたので💦
それで初期なら2週間分くらいになります。笑
冷凍で1~2週間は大丈夫みたいなんで、私は2週間使って使いきれない分は捨ててます!
捨てたとしても大人が食べる一口分くらいのお米なので笑

• orbaby

orbaby

ありがとうございます♡

小さじ一ずつ冷凍してましたか?

• 7月15日
  • りぃちゃん621

りぃちゃん621

小さじ1ずつの、小さじ2ずつくらいのと両方作りました😌
    少しずつあげる量も増えるので✨
    私は大人と一緒に炊くのは、容器が熱くなりすぎ取り出すのが大変だったりで不便だと周りから聞いていたので、赤ちゃん用だけで炊飯器のおかゆモードで作りましたが、一気に出来るしめちゃくちゃ楽ですよ♪

• 7月15日
  • orbaby

orbaby

なるほど♪

ありがとうございました♡

• 7月15日
ぴよ

大さじ1のお米と大さじ10で、1日目1さじ、2日目2さじ、3日目3さじ…と量を増やしていって、たしかちょうど1週間分かそこいらになったような気がします。すみませんうろ覚えですが。

• orbaby

orbaby

ありがとうございます♡

• 7月16日