※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四駆大好きママ
産婦人科・小児科

熱性けいれん について今朝から娘が発熱し病院に行って座薬を処方して…

熱性けいれん について

今朝から娘が発熱し病院に行って座薬を処方してもらいました。
先ほど熱を測ったら38.4度で、元気もあるのでもう少し様子を見ようと思います。

ここまでの発熱は初めてで、もし熱性けいれんになった場合は病院に行くべきですか?
けいれんを起こした時の対処方は頭に入っていますが、治まったあとは様子見でいいのか...?

まだ熱性けいれんを起こす前に情報が欲しいです。

コメント

にゃんころ

娘が熱性けいれん2度起こしてます。

1度めは動画を痙攣の様子を動画にとり、すぐにかかりつけの小児科に電話し、念のため病院へ連れて行きましたが、24時間のうちに繰り返さなければ大丈夫だよ、と言われ終わりました。

2度めも念のため病院へ連れて行きましたが、特に何もなくそのまま帰りました。

病院へ行っても特にすることはないんですが、わたしは自分への安心材料として行っていました。2回とも日中の平日だったので。夜間だった場合は、#8000でしたっけ?電話して指示を仰ぐと思います。

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

熱性けいれんを起こした場合は、様子見で大丈夫なんですね😊
    ありがとうございました❗️

• 9月30日
うに

三男が熱性痙攣に1日で2回なり2回とも救急車で搬送になりました!
1回目は熱が38.8℃あり解熱剤を使って37.8まで下がりその後また熱が上がる時に痙攣おこしました!
痙攣時間が12分程あり長かったので救急車で搬送されましたが病院着いた頃は泣いてたし様子みて帰りましたが帰宅後2時間ほどしたら2回目の痙攣になり即救急車呼びましたがこの時も痙攣時間が17分程でした!そのまま入院になりましたが、痙攣時間が5分を超えたら救急車呼んで!と言われました。
あと、解熱剤使って熱が下がったり上がったりを繰り返すと熱が上がるタイミングで痙攣は起きるみたいです!
今は痙攣予防の座薬を発熱時に使うのでその後は熱性痙攣になってないです😊

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

けいれんが10分を超えると危険ですよね😫
    解熱剤を使うタイミングも慎重にみないとですね...
    ありがとうございました❗️

• 9月30日
🐥

病院で働いてる友人に言われました!けいれん起こしたら動画撮るといいよって!後はどのくらいけいれんを起こしたかを数えて救急の方に伝えるといいと思います😊
最初怖いかと思いますけど落ち着いて対応してくださいね😌

• 四駆大好きママ

四駆大好きママ

動画に撮るといいんですね❗️
    ありがとうございました😀

• 10月1日
  • 🐥

🐥

けいれんにも種類?とかあるみたいで一応とっとくといいよって☺️
    いえいえ👍

• 10月1日

「産婦人科・小児科」に関する質問