※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

注文住宅を建てる際、契約は予算を伝えてから間取りを決めるのが一般的ですか?

注文住宅を建てられた方、契約は間取りを決めてからにしましたか?例えば3000万におさめたい場合、間取りでこれならおさまるからこれでここのハウスメーカーに契約!という感じでしょうか?それともざっくりハウスメーカーが分かったら予算だけ伝えて契約ですか?
その後に間取りですか?

コメント

空色のーと

間取りは契約後に細かく詰めていきますが、ざっくりこの予算だとこんな感じの家ができますよ、と説明聞いて契約しました😊

まぁ、なんだかんだ実際はプラス500万くらいはかかりましたけど…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっくり間取りと土地と予算だしたもらったら200万オーバーで、でも希望もりもりの間取りなので減らせるんですが、ちゃんと予算内に収まる間取りだしてもらってから契約の方がいいんでしょうか?😭

• 9月30日
  • 空色のーと

空色のーと

間取りを作るのにも、設計士さんが時間をかけて作るので、契約後出ないと詳細までは詰められないですね。

設計士さんも、タダ働きはしませんし、何回も設計し直して、結果契約しない、ということになったら、その費用を請求されることもあると思います。

• 9月30日
mamari

間取りは最後で、土地の契約→ローン申請→間取り
でした。
土地を探すところから、ハウスメーカーの所で探しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算内に収まりましたか?😣

• 9月30日
  • mamari

mamari

追加費用で400万upです😅

• 9月30日
もずく

うちは希望の間取りを伝えて、設計図と見積書作ってもらって、納得したら契約という流れでした。
間取り最後の方が多くでビックリです!!

契約後は間違いなく金額上がりますよ!うちは間取りというより、設備と外壁で上がりました~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予算内に収まるか怖くて💦
    外壁もいい物にすると高いですよね😣

• 9月30日
  • もずく

もずく

うちはどうしても塗り壁の家にしたくて、それで100万以上は高くなりました。でもそこは妥協できない点だったので結果的に満足です(^-^)お金も大事ですが、気に入らない設備を投入するほうがイヤだったので、ショールームめちゃめちゃ通いました(´-`)

• 9月30日
mocha

うちは間取りと金額が確定してから契約でした🙂♪着工後にやりたいことが増えて、少し金額upしましたが💦

Καnα♥︎

ほんとにざっくりの間取りだけで契約して、その後に話詰めました!
追加費用として250万くらいみて、その金額でローンは組んで、結果的には170万プラスくらいでおさまりました🙄

haaaachan

契約前に、考えられる費用は全部入れて見積り下さいと言って、こちらの希望も全部伝えた上で予算内になったので契約しました!!
結果地盤改良工事は全く必要無かったので予算取りしてた120万は無しになったので、最初の見積もりよりやや安くなりました🙆‍♀️

みーこ

間取りとだいたいの見積もりだしてもらってから、契約でした!
水回りのものを入れられるのか、内装はどのくらいのことができるのか?とか知ってからです。

ローン組むのにも必要なので(><)