※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の発達について質問させていただきます😩同じような方い…

生後10ヶ月の息子の発達について質問させていただきます😩同じような方いらしたらコメントしていただけたら嬉しいです🥺💗

10ヶ月になったのですが、最近周りの子よりもできることが少ないなと感じてます😖
具体的には
⚫︎模倣遊びをほぼしない(時々バイバイ、パチパチのみします)
⚫︎離乳食を食べない(bfのパウチ一袋食べれたら良いほう)
⚫︎おやきやさつまいもなど手掴み食べするよう促しますが感触が嫌なのかすぐ嫌な顔してポイする
⚫︎赤ちゃんお煎餅など硬いものが口の中に入ると嫌がってぺってする
⚫︎夜泣きで1時間泣き止まないを何度か
⚫︎5ヶ月から捕まり立ちしてますが、その後今までなにも進展なし
⚫︎楽しいとキャーーーって叫ぶ
⚫︎マンマンマンマー等は言うけど意味はわかってない
⚫︎絵本を読んでも取り上げてぐちゃぐちゃにする
⚫︎チャイルドシート やベビーカーから抜け出そうとする
⚫︎長い時間抱っこしてると怒る(自由にならなくて怒ってます)

支援センターなども行けてないのでこれが普通なのかわからず、他の子はつかみ食べしたり、バイバイしたりママって言い始めてたり歩いてたりするのに、うちの子はみんな大好きなお菓子も嫌がったりモサモサ固いものが嫌だったりで発達に問題があるのかなと悩んでます😭

同じような方や、10ヶ月のお子さんの発達状況など教えていただけたら嬉しいです😖🙏💗

コメント

はーちゃんママ

私の娘が10ヶ月の時は
つかまり立ち
夜中1.2回起きては麦茶飲んで寝る
ハイハイする
バイバイ、パチパチ、指さしする
伝い歩きする
まーまーって言う
離乳食はミルク拒否してから250食べてました

こんな感じでした!!
ただその子によって成長違うし見た感じ大丈夫な気がします✨

• k

k

娘ちゃんすごいです🥺💗
    ミルク拒否は10ヶ月頃から始まりましたか??
    夜麦茶でも眠れるんですね🥰うちの子も最近夜中にミルク飲ますとギャン泣きするので麦茶にしてみようと思います!
    指差しまでできるのすごいです!!

娘ちゃんのようになれるよう頑張ってたくさん遊ぼうと思いました🦋ありがとうございました!!

• 9月30日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

9ヶ月になる少し前からミルク拒否です😭😭それからミルクやめました!

麦茶飲んで寝てくれたらいいですね!

• 9月30日
正露丸

明日から10ヶ月ですが、掴み食べ・離乳食を食べないのと夜泣き以外は全部一緒です😭
うちは模倣遊びは何もしません。パチパチなども一回もしたことがありません…。同じようにたまにマンマンマーといいますが意味は分かってないです💦絵本は食べ物です😂笑
つかまり立ちは早かったですがそれから全く進展なしです。
私も周りに子供がいなくて普通が分からなくて…😰心配になりますよね。

• k

k

一緒ですか😭💗💗
    同じすぎてほっこりしてしまいました🤦‍♀️🧡(笑)
    なんか同じパーツがついてると思って無いんだろうなって感じです、うちの子🤣
    つかまり立ち早いのも一緒ですね!!永遠につかまり立ちで立つ気配なく、ハイハイ上級者です(笑)
    同じ月齢の子が親戚にいるんですけど、もうバイバイとかハーイとかしてて、あれ?もしかしてうちの子おバカなのかな🥺ってなりました🤣

でも同じような方いらして安心しました!ありがとうございました💗

• 9月30日
まーる

うちもお菓子も固形も嫌がります🙄量は200gくらいたべますが、BFは完全拒否です😅
歩くのもまだまだかなって感じですよ!
来週で11ヶ月になりますが、バイバイは先週くらいにできるようになりました💦
支援センターで2人くらい1歳の男の子に会いましたが、ママは言わないって言ってましたよ😊
まだまだ問題ないかなーって思います👌

• k

k

やっぱりそうなんですね!
    bf拒否もきついですね🥺うちは私が作ったものはすぐごちそうさまされます(笑)
    すごいです😍じゃあもう少し様子見てもいいのかな…
    やっぱり早い子遅い子いますよね!安心しました、ありがとうございました😭💗

• 9月30日
ちょり

10ヶ月です!
1人でパチパチしてることはありますが真似は全然してくれません😂
離乳食は100g食べるかどうかです😂
まままーぱぱぱーて言いますが発音が楽しいだけで意味わかってないです😂
つかみ食べはポイするので、私が手を添えて口元にもっていきます😅笑
いつかはしてくれるんだろうなって思ってますが、真似してくれるなんて可愛すぎるから早くしてほしいです😭

• k

k

わかります!うちも真似はなかなかしてくれないです🤣
    離乳食も同じ感じですね🥺
    わかります!発してるのが楽しいんだろうなって感じでなーんも意味もわかってないんだなって思います🤣
    つかみ食べやっぱりポイしますよね!
    本当マネしてくれる日が待ち遠しいです…😩ありがとうございました💗😩

• 9月30日
け

その子によって発達全然違うので気にしなくて大丈夫ですよ☺️
我が家には3歳になったお兄ちゃんとあと数日で10ヶ月の男の子がいます🌟
同じ親から産まれたのにこうも違うのかというほど違います🤣

上の子の10ヶ月の頃は、
1人遊びができず、離乳食は本当に全く食べてくれず、もちろんお菓子も(1歳3ヶ月まで)
ほぼおっぱいで生きてる感じでした🤣🤣
食べることに興味がなかったので、てづかみ食べなんて全く😂
ぐちゃぐちゃポーイ!お皿ごとポーイ!でした😂
運動発達も遅く、6ヶ月で寝返り、ズリバイせずに11ヶ月でハイハイ、1歳つかまり立ち
歩きだしたのは1歳半。
夜間授乳も頻回のままで5〜6回の授乳。
おしゃべりも遅かったです🤣🤣
ですが現在3歳。ご飯ももりもり食べるし、元気に走り回り、3歳前に急に言葉が増えたなと思ったら、うるさーい!と思ってしまうほどベラベラベラベラ喋ってますよ🤣💕💕

下の子はあと数日で10ヶ月ですが、
4ヶ月から夜8時台に寝てから6時までぶっ通しで寝るし、
離乳食は一度も残したことなくなんでも食べます😂
4ヶ月で寝返り、8ヶ月でズリバイ、ここ数日でつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ数歩始めたところです🌟
ママー!はもう完全に言ってるし、1人遊びも上手でわりと長い時間ひとりで遊んでます😳

全体的には弟のほうが成長早いです!お兄ちゃんほどではないですが、下の子も運動発達はゆっくりめですが、お兄ちゃんが今では他のこと変わらない感じなので全く気にしてないです🥰

私もひとりめが特に遅くて、1人めだったので不安になったときもありましたが、今になってやっとあんなに心配しないで大丈夫だったなー🤣と思えます☺️笑

• k

k

コメント読ませていただきすごい安心しました😭

お兄ちゃんと全く同じ状況です!!
    やっぱり食に興味がなさそうで、ミルク依存症みたいな感じなので離乳食が進まず😖
    ハイハイ、伝い歩きは出来るのですが、バランスが悪くて立つ気配はなく😩夜間5-6回授乳きついですね😭😭!!
    お兄ちゃん想像したらめちゃくちゃほっこりです🥺🧡🧡やっぱりばらつきありますよね!!ゆっくりこの時期を楽しもうと思います🥰

我が家も二人目考えてるので二人目は下の子のようになってくれますように🤣🙏💗

私も後から心配しすぎたなって思えるようになりますように😂🙏💗
    本当に安心させていただきました、ありがとうございました!!😖💗💗💗💗

• 9月30日
  • け

少しでも安心していただけたならよかったです☺️

離乳食についてはもう毎回捨てることになることにイライラして、作るのもぜんっぜん楽しくないし、ご飯の時間が来るのが私が憂鬱になってしまうくらい食べませんでした😂
    私もここで何度か相談しましたが、結局ペーストに戻しても食べず、固形にしてみても、離乳食の時間や息子の機嫌を伺って見ても食べず、もうなにをどうしても食べず☺️笑
    断乳するしかない!!と思い、意を決して1歳3ヶ月で決行して、少しずつですが食べてくれるようになり、今ではママー?ご飯まだー?とかいうくらいです🤣🤣笑
    大丈夫です、いつか食べます😂💪🏼

一瞬で終わってしまう赤ちゃん期間を少し長めに楽しめた〜くらいに思ってお互いゆるーく見守りましょう🤣💕💕笑

• 9月30日

「子育て・グッズ」に関する質問