※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
住まい

三階建てはどうですか?のぼったりおりたり大変なのかなぁ?お住まいのか…

三階建てはどうですか?

のぼったりおりたり大変なのかなぁ?

お住まいのかたいればメリットデメリット教えていただきたいです。

コメント

む

実家が3階建てでしたが、3階はほぼ倉庫と化しています。
私がまだ子供のうちはときどき上がっていましたが、 1階から3階まで一気に上がるとなかなか大変でした。
60代の母も今はめったに上がることはありません。

メリットは収納スペースでしょうか。

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます‼️
    やっぱりのぼると大変ですよね!

なかなか年を取るとしんどくなりますもんね😵
    やはり三階建てはやめとこうかなって、なります😅

• 9月30日

将来住み替えするなら、若いうちはいいと思います!
義実家が3階建てです。3階フロアが、夏はそうとう蒸し暑くなるそうですが物置き部屋メインにしちゃえばそんなに問題無いかと…🤔

ただ老後は階段の昇り降りが相当億劫になると思うので住み替えた方がいいかと思います💦
義父も義母も3階は全く行かず、リビングが2階なので1階に降りるのすら億劫になり、外出を全くしなくなりました。
足腰弱ったのもありますが、ほぼ毎日2階で過ごしています。せめてリビングが1階だったら少し散歩とか外の空気も吸ったりすると思うのですが…😥💦なのでもし終の住処にするならリビング1階をオススメします。

• ママリ✨

ママリ✨

三回が寝室みたいな間取りが多いです💧
    リビングが一階が、いいなと思いますが、今はリビング二階が流行りなんですかね?

マンションのほうが老後は暮らしやすいだろうなと思いますが、ずっと修繕積立費と、管理費、駐車場を払い続けるとなると勿体ない気もして、悩みます😵

• 9月30日
のん

戸建用エレベーターついてましたよ。

• ママリ✨

ママリ✨

エレベーターあれば老後も何とかなりそうですね。
    でも、建て売りの3階建ての戸建てにはエレベーターついていませんでした。

• 9月30日
  • のん

のん

後付けもできますよ☺️

• 9月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

老後はエレベーター必須ですね!!

• 9月30日