※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

育休等について質問です!第一子が11月生まれのため保育園申請をする予定…

育休等について質問です!

第一子が11月生まれのため保育園申請をする予定ですが、来年4月入園希望のため、不承諾通知書を発行してもらう予定です。

そのため育休を延長する予定なのですが、職場には職場独自の育休延長の申請用紙だけ用意すれば育休延長できるよと言われました。

しかし、それだけで育休手当ても延長になるのでしょうか?😰育休手当ても延長して欲しい場合不承諾通知書は基本どこに出すものなのでしょうか?
わかりにくくすみませんが教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当に関しては職場が所属しているハローワーク(職業安定所)の管理になるので、職場での育休期間を延長できる。というのとは別件です。
なので、保育園の不承諾通知もハローワークに提出になりますよ!

• k

k

ありがとうございます☺️
    やはりそうですよね!!ハローワークには不承諾通知だけ提出するのでしょうか?それとも保育園の申し込み用紙も提出になるのでしょうか?😖

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場のハローワークは、不承諾通知だけ提出してコピーとられて返却されました。

• 9月30日
  • k

k

ありがとうございます!参考になりました🙏

• 9月30日
ゆき

育休手当に関しては、職場ではなくハローワークですね。
でも、私が育休延長した際は職場に書類など全て提出して、手続きもろもろやってくれました!

あと、質問の回答とは違いますが💦
保育園申請をして、保育園に空きがあり入れるとなった場合はどうされるんでしょうか?😣
その場合は育休延長できても手当は出ませんが😭

• k

k

ありがとうございます🥺やはりそうなんですね!不承諾通知のみ提出でしたか??

一応待機児童など確認させてもらって人気のところにしようと思ってます!もし入れた場合はそこで復帰する予定です☺️

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

延長に必要な記入しなければいけない書類は職場から送られてくると思うので、こちらで用意して提出するのは不承諾通知書のみだったと思います!

うちも11月生まれで同じような感じでした!
    元々激戦区で待機児童が多いところなのでまあ入れないだろうと思いつつ、4月から復帰したかったので駅近の人気な園を希望しましたー😂

• 9月30日
  • k

k

そうなんですね!!ありがとうございます!!

やっぱりそうなりますよね🤣
    うちも待機児童が多いところ選ぼうと思います!ありがとうございました💗

• 9月30日

「お仕事」に関する質問