※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が38.5度の熱があり、食欲はあり機嫌も良いがじっとしている。症状以外はなく、今夜様子を見て大丈夫か心配。明日病院に行くべきでしょうか?

10ヶ月の娘が今38.5度ほど熱があるようです。

今朝おでこが熱い気がして測ったら37.5度を超えていて、今まで何度か熱測りながら様子を見ていましたが上がったようです。

食欲あり。機嫌もさほど悪くはない。
いつもよりじっとしているように見える。

熱以外の症状は今のところ見られません。
今夜は様子みて大丈夫でしょうか??
かかりつけの病院は明日もやっています。

初めての熱でなんにもわからず...( ;´꒳`;)

コメント

初めてのお熱なら、突発性発疹かな?と思いました。
突発性発疹だと、咳や鼻水がなく、いつもよりグズグズする子が多いそうです。

機嫌もそんなに悪くなく、食欲もあって水分もとれてるなら明日の受診で大丈夫だと思います。
時間外や夜間だと、小児担当の先生がいなくて全然関係のない科の先生が診たり、やたらと待ち時間が長くて逆に疲れて悪化してしまうので、今日はゆっくりとお家で様子を見てもいいのかなー?と思います。
熱性痙攣などが起きた場合は、すぐに救急車ですけどね^^;

• ちゅーらん

ちゅーらん

教えて下さりありがとうございます!!

夜ご飯も食べて、寝ました(:3_ヽ)_
    少し元気がないのですが、すやすや寝れているため明日の様子みて病院行きます!

初めての発熱でテンパりました(>_<;)

• 7月15日

退会ユーザー

ほとんどの子が、初めてのお熱=突発性発疹だそうです。
    私も一人目の時、熱が高いので夜間にかかったのですが(私は行かなくていいって言ったのですが、その時の旦那が行くとうるさくて…)、結局夜間の先生が循環器科の先生で、『僕、小児担当じゃないから詳しいことわかんないんだよねー』ってはっきり言われました( ¯⌓¯ )
    薬が出るわけでもなく、ただお金を捨てに行っただけでした(。-_-。)
    それからは子供には酷な事もあったかもしれませんが、夜間にはかからず翌朝まで我慢することにしています。
    休日も同じ感じで、激混みで先生も疲れててイライラしてることがあったので、月曜の朝まで様子を見ることが多いです。
    待ち時間4時間で診察3分とかですよ。。
    待ってる間に違う病気もらいそうでした。。

お熱が高いと、それだけで体力奪われちゃうので、どうしても寝る時間が増えますね(;_;)
    冷えぴたをおでこに貼るのは無意味らしいので、もし貼るのならリンパにそって貼ってあげてくださいね(・∀・)
    あとはとにかく水分補給ですね。
    ママも初めてのお熱で疲れてると思いますが、休めるときにしっかり休んで体力温存してくださいね( ×_× )
    早く良くなりますよーに(。>ㅅ<。)

• 7月16日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

詳しく教えて下さりありがとうございます!

夜間の受診ってそんなに大変なんですね(>_<;)勉強になります!!

そして、冷えピタおでこじゃ効かないとは初耳でしたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

早く元気になってもらえるよう頑張ります!

• 7月16日