※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地を個人のかたから購入して家を建てた方いらっしゃいますか?今、希望…

土地を個人のかたから購入して家を建てた方いらっしゃいますか?
今、希望のところに知り合いの土地(元畑で整備済)があり売っても良いよと言われてます!不動産を挟むと仲介手数料もかかるしと言われたしかに…と思ってたのですが、HMの方は何かあったときのために仲介はするべきと言ってきます。
実際どうなんでしょうか?建物と一緒にローンを組みたいとすると個人のやり取りだと土地の名義変更などの他にも色んな書類を自分で準備することになると思います…
大変でもやり方さえわかれば全然自分でしていいと思ってます!

仲介はさむと20万くらい手数料とられると思いますってHMの方には言われました😅HMの方が言うように仲介はさんだ方がいいのでしょうか?知ってる方メリットデメリットなんでもいいので教えて欲しいです😣

コメント

ママリ

私は仲介してもらいました!
自分たちじゃ連絡取るのも大変だし、ほんと何かあった時になんも保証ないので💦
手数料で20万くらいだった気がします!
でもそれもローンに組みました!

• ママリ

ママリ

そこでるよね😅連絡のやり取り面倒そうでした(笑)
    やっぱり保証がつく部分が1番大きいですかね💦
    ローンに組み込めるならそんなに負担にはならなさそうですね🙆

• 9月29日
M

私も仲介してもらいました!
全部で35万円くらいでした!
24条工事というものを売主負担でやって
もらったので仲介して良かったと思ってます( °_° )
色々めんどくさいこともありましたが、、

• ママリ

ママリ

24条工事って名前だけですでに自分でやるの面倒そうだなって思っちゃいました😂
    仲介はHMがしてくれる感じでしたか?それともどこかの不動産とかなのでしょうか?

• 9月29日
  • M

M

簡単に言うと家の前に車を出入りさせる傾斜を作るような感じです!
    そこの土地を見つけたのが自分だったので
    HMに不動産名と土地を伝えて
    やりとりしてくれました!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど勉強になります😳
    HMが不動産の方とやり取りしてくれるならいいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
mini

20万くらいなら仲介挟んだ方がいいと思います💦その土地と隣の境界がどこかとか確定させないといけないですし、そういう事務的なことを個人でやるのって結構大変です😭その土地がどういう種類の土地か(元畑ならそこに家を建てていいか役所に確認済ですか?)、前を通っている道路の種類とか、家を建てる上でそんな決まりがあるんだ!って言うことは多かったですよ。住所とその土地の管理上の地番が違ったりとか。こういう事ってなかなか個人ではわかりにくくないですか?😭

• ママリ

ママリ

境界は盛土?コンクリートで覆ってあり、建てるのも条件などなにも問題ない土地でした!知り合いは役場の方で、その辺は問題ないこときちんと確認済みです😳番地が違ったりとかもあるんですね💦
    役場の方が手数料かかるのもったいないって言ってたので、どっちがいいんだと迷って保証をとるなら仲介がよさそうですよね😅

• 9月29日
おみみ

はじめまして、不動産業界で働いている者です。
私自身は仲介ではなく、売主業に携わる会社で働いているのですが、仲介を挟んだ方が絶対に良いと思います…!
(法人で不動産売買する身としても個人売買より仲介を介した方が楽で安心します。)

建物に限らず、土地の売買にも契約書や重要事項説明書という法律が絡む大切な書類が必要で、知識が少ない方での書類作成は結構難しく、後から何かあってもトラブルを解決できない場合もあります(地中に埋設物がある、第三者にも所有権があったなど)。

また元畑で整備済みとのことでしたが、もし登記簿謄本上の地目が「宅地」ではなく「畑」の場合なら、役所にて他にも手続きも必要になってきます。(この手続きはそこまで難しくないですが…)

仲介手数料については物件の売買金額(3%,4%,5%など)によるのでなんとも言えませんが、大切なおうちを建てる宅地のお取り引きならば地元の仲介さんに相談してプロにお任せした方がよろしいかと思います…!

長文になり失礼いたしました!

• ママリ

ママリ

不動産業界で働いてる方からの意見すごい参考になります!
    なるほど、地中に埋まってるなども個人の土地だしなくはないですよね😳
    HMは3%と言っていたような気がします!
    仲介を挟みたい場合は自分で仲介してくれるところを探す感じなのでしょうか?HMはしてくれないけど仲介は挟んだ方がいいですと言われまして😅

• 10月1日
  • おみみ

おみみ

ご質問頂いていたのに気がつかず失礼いたしました!😫
    仲介を挟む場合は基本的に自分で探すことにはなります…

都心部ですとリハウスさん、リバブルさんなどは大手で安心できると思いますし、地元で口コミが良ければ個人の不動産屋さんも良いと思います!

こればかりは地域に寄ると思うのでなんとも言えませんが…

それかHMさんが信頼できるのであれば、お知り合いの仲介業者など紹介してもらうのもいいと思います!
    (土地の売買等で少なからずHMさんも仲介さんにお世話になることもあると思うので…!)

良い出会いと気持ちの良いお取り引きができること応援してます😊✨

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます😳

HMの方が現地に行って地主の方からお話聞いてくれたりどんな状態かみてくれたりなどかなりしてくれてるのでHMの方から紹介の方がよさげな気がしてきました😅

来週また打ち合わせがあるのでその時に紹介してもらえるのか聞いてみます!

ありがとうございました☺️

• 10月12日