※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

妹の病名が変わり、手術が必要か迷っている。今回のクリニックの診断を信頼して良いか、他の病院を受診すべきか悩んでいる。

妹が卵巣に腫瘍ができ、片方の卵巣を摘出手術することになりました。
もともと生理不順もあったのですが、3ヶ月前に違うクリニックで診てもらったときには子宮筋腫で経過観察だと言われのですが、今回受診したクリニックでは子宮筋腫ではなく卵巣腫瘍だと言われたとのことでした。
全く違う病名で、そのうえまさか手術を勧められるとは思っておらず妹も混乱しているようなのですが、このような間違いはあるものなのでしょうか?
3ヶ月前に卵巣腫瘍だとわかっていたからといって、摘出手術しないで済んだかどうかはわかりませんが、もっと早くわかっていれば何か違ったかもしれないと悔しくてなりません。年齢の問題ではないのはわかっていますが、妹はまだ成人して間もなく結婚もしていないので余計に、、
また、あまりに違う病名のため今回のクリニックの診断も完全に信用して良いものなのか迷っています。違う病院を受診するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

大きい病院でみてもらったのならそれが本当だとおもいます。
私は卵巣嚢腫でしたがなるべく卵巣は残してくれました。
妹さん片方全摘なのでしょうか?
お若いので病院側も、手術で開けてみてですが最善をつくしてくれるとおもいます!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    前回は手術などしていないクリニックで、今回は総合病院ではないのですが先生が何人もいる地元で有名なクリニックで診てもらったようです。
    片方全摘と言われたそうです。
    開けてみて判断することもあるのですね!妹に、病院で聞いてみるよう伝えてみます😌

• 9月29日
はじめてのママリ🦄

私ならセカンドオピニオンします!
数件別の病院に行った方が安心かと😢

• はる

はる

やっぱりそうですよね。手術はなるべく早い方が良いと言われたようで手術日を決めないとと焦っていましたが、伝えてみます!

• 9月29日
Mio

大きくて結構知られている総合病院で見てもらった方が確実だと思いますよ!

• はる

はる

総合病院へも行ってみるよう伝えてみます。

• 9月29日
ももかっぱ

手術するにしても総合病院で受けられた方がいいかと思います。検査がどんなものをされたのかはわかりませんが、エコーだけならわかりづらいかもしれません。通常であればMRIなどを撮って検討になると思います。
摘出となると若いし他にも選択肢を提示もなく手術を勧めるのも気になるし、麻酔科医もいて手術もできる所がいいかと思います。

• はる

はる

エコーだけでの完全な判断は難しいのですね。全摘になったりしたら怖いので、総合病院も受診するよう勧めます。

• 9月30日
ひろppp

私はそんな間違いあるのかな?と疑問です。私なら、別の病院でみてもらうと思います。
私の場合ですが、痛みがあり、卵巣8センチで早く手術しないといけないとなり、総合病院に紹介状を書かれました。
まずMRIを造影剤を使って検査してから手術でした。
腫瘍も中を見てからだけど、良性ならなるべく残すって感じでした。
悪性なら、子宮まで全摘と言われ、20代だったのでゾッとしました。
摘出手術するってなった理由が明確にわかればいいんですが…。

• はる

はる

やっぱりそんな間違いはなかなか無いですよね💦
    総合病院へ行くよう勧めてみます。

• 9月30日
mei😀

私も2年前に卵巣嚢腫で捻転→壊死してしまい卵巣摘出しました( ;∀;)

私は出来てから2年位ずっと卵巣嚢腫経過観察していました。

まず卵巣嚢腫もしっかり悪性か良性かみるためにMRIを撮りましたよ。
エコーだけじゃ診断出来ないみたいです。
もしかして子宮筋腫もあって卵巣嚢腫もあるのかもしれないのでMRIならどちらもわかります。

病院の先生にMRIは?そして良性か?しっかり聞いてみると良いですよ
それでも不安なら他の病院で見てもらってもよいし!

ただ卵巣嚢腫は3ヶ月ではそんに大きさは変わらないみたいです。
そして大きすぎると捻転して耐え難い腹痛になります…
捻転すると即手術になりますし‥
我慢すると壊死して私みたいに全摘に…

まだお若いと先生も卵巣嚢腫だけとって卵巣を少し残してくれるかもしれませんよ!

いきなり言われて今落ち込んでいると思いますが色々納得するまで先生と話してみてください。

ちなみに私片方卵巣ないのですが今3人目妊娠中です。
片方で妊娠出来ましたし、生理や生活には特には支障なかったですよ!

• はる

はる

経過観察ということもあるんですね。
    妹も他院でMRI検査することになったようです。今のところ片方全て取ることになりそうです。片方のみでも実際妊娠された方のご意見が聞けて少しほっとしました。ありがとうございます。

• 10月1日