※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
産婦人科・小児科

お子さんが滲出性中耳炎か気になりますか?治療方法について教えてください。

滲出性中耳炎をお持ちのお子さんいらっしゃいますか😊
うちの子は2人とも滲出性中耳炎ですが、
そこまでひどくないので鼻水が出ていなければ月1
鼻水が出ている季節ならば週2.3回は耳鼻科へ通っています!
みなさんはどんな感じの治療?していますか?

私自身が滲出性中耳炎だったので、
両耳が天候によってかなり聞こえが悪くなります!
普段は左耳は聴力検査に引っかかるくらいは悪かったです!
聞こえないと結構不便なので、
息子達には同じ思いをさせたくなくて😥

幼稚園くらいの頃から耳鼻科へ週3、
中学生で週2通って、
耳抜きしてもらう治療?をしていました!

やはりチューブなど入れるのが一番なんですかね?
でも先生から勧められていないってことは、
そこまでひどくないってことですよね😭

コメント

卵かけご飯

滲出性中耳炎で投薬治療をしていましたが抗生剤が終わるとすぐぶり返していたのでさかまつげの手術ついでにチュービングしてもらいましたー!
右耳だけ酷く骨伝導の聴力検査、山が出来なくて。あ…聞こえてないんだな…って悲しくなりました!

耳鼻科でもチュービング出来ると言われましたがついでなので大病院でやって貰えました!

• moon

moon

ありがとうございます😭😭

• 9月29日
マサラタウン

5歳9ヶ月の上の子が滲出性中耳炎です💦
先週末に受診したところ、鼻水が出なければ次は2ヶ月後の受診で良いとなりました‼️
今までは、酷い時は週1ペースで通っていて、良くなると2週間後、3週間後…と受診間隔が延びてます☺️
受診すると必ず鼻から空気を入れて鼓膜を膨らます処置をしてもらってます。
うちは通院し始めて4年経ちますが、チューブの話はなかなか治りが悪かった2回程度ありました😭
その話の次の診察では良くなっているので、ギリギリ免れて、だいぶ良い状態になりここまで来ています💨
うちの耳鼻科の先生はチューブに対しては消極的ですが、違う病院に通っていた方は割と早い段階でチューブを入れてたお子さんもいるので、先生の考えにもよるのかもしれないです🤔

• moon

moon

ありがとうございます😭😭

チューブ入れると鼓膜が薄くなったり、穴が塞がらなかったりということもあるから、
    できるなら入れない方がよさそうですよね😢
    耳鼻科の先生に言われました!

今の先生信じてみようと思います!

• 9月29日

次女が滲出性中耳炎です!
次女は新生児の聴力検査で難聴で引っかかり精密検査を受けたところ耳の中に結構水が溜まっててそれで聞こえが悪くなっている。ということでしたので生後半年でチューブを入れました!
右側は少し前に自然に取れてしまったのですがやはりチューブなくなると水溜りぎみみたいので鼻水出るとすぐ耳鼻科に行ってます!

• moon

moon

ありがとうございます😊

そうなのですね💦
    通い続けるのがやっぱり大切ですね!

• 9月29日
ふ9🍵

娘も1歳になる前から滲出性中耳炎です。
少しでも鼻が出たら即耳鼻科行ってます😭
うちは簡易的なものも含めて3回くらい?チューブ入れてます。自然と出てくるので、出てきて塞がったら様子見つつ必要に応じて抗生物質も飲んだりしていますが、やはり悪化して結局チューブです😓
でもチューブが入っているうちは本当に中耳炎にならないし、なので聴こえも困らないし、鼻水も出にくくなるし、おまけに車酔いもしなくなるしで正直デメリットよりメリットが上回っているのでデメリット承知で(先生から説明を受けて承諾して)チューブ入れてる感じです。
今は左耳のチューブが4歳の時に自然に外れて塞がってますが、ようやくそのままでも今のところ経過はいいです。コロナでなにかと自粛してて風邪ひかないからってのもあるかもです。右耳はまだチューブ入ってます。自然と抜ける待ちしてます。

ちなみに同じく私も子供の頃滲出性中耳炎を繰り返しまくってました。そして同じく天候によって聞こえが悪くなります😭
娘には同じ思いをさせたくないのでかなり一生懸命通院してます🥺