※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

下の子は1歳になる8月頃から保育園に入れたい。上の子も同時期に入れるか地域による。参考になる情報を教えてください。

上の子は今2歳クラスで、2歳児までの小規模保育園に通っています。
3月で卒園し、4月から転園になるのですが、下の子は4月から保育園にいれないといけないのでしょうか?
できれば、下の子は1歳になる8月頃から入れたいのですが、上の子も8月頃からしか入れられないのでしょうか?
地域によるかもしれませんが、参考に教えて頂きたいです。
ちなみに保育園激戦の地域です。

コメント

りんご

上の子と下の子は申し込み別々じゃないですか?
入れないといけないとかは無いと思いますよ✨

• む

そうなんですね、よかったです😅
    育休中だとやはり点数は低くなるんでしょうか?

• 9月29日
  • りんご

りんご

そこですよね😫
    育休中だと点数は下がるので、、復帰予定にして下の子と一緒に入れる人もいるんだと思います💦
    4月からの転園は決定ですか?

• 9月29日
  • む

はい、今の保育園には3歳児以上はないので、4月から転園になります😥

• 9月29日
  • りんご

りんご

そうではなくて、転園先の園はもう決まってますか?と言うことでした💦
    分かりにくくてすみません😵

• 9月29日
  • む

あ、すみません。
    転園先はまだ決まっていません。提携の園等もありません。

• 9月29日
  • りんご

りんご

そうなのですね😊
    育休中だとそもそも預けられないと思いますが、理由は何にする予定でしょうか?

• 9月29日
  • む

えっ、そうなんですか!
    そこを知りたかったんです。
    預けられないとなるとやはり復帰予定にして下の子も入れることになりますよね。

• 9月29日
  • りんご

りんご

そうでしたか。すみません長々と前置きを😫💦
    市によると思いますが、私のところは上の子が年中以上なら退園にならずに上の子だけ通うことができます。
    でもむさんのパターンだと、上のお子さんも再入園として申し込みからですよね?
    そうなると1歳の8月に2人入れるか(空きがあれば)、4月に復帰予定として下の子が小さくても入れるか…になりますね😫

• 9月29日
  • む

そうですよね、有難うございます!
    上の子の幼稚園検討することにします!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
上の子2歳クラス、下の子10月出産予定で、役所に相談しました。

結論から言うと、上の子転園の際、10月の一般申請には下の子同時申請でないと、申請ができません。
育休中で保育の必要性がないためです。
ただし、連携園があれば一般申請前に特別申請があり、それについては、上の子のみで申込可です。
ただ他の方の回答を見ると連携園もないとのことですので、一般申請はできないと思われます。

普通の6年制の園なら園長の意見書で進級できるのに、小規模に通う子だけ進級扱いにならないのが納得いかず役所に相談しましたが、現状は上記の通りとのことでした。。
好きで小規模園に入れたわけではないのに(もちろん園には感謝してますが!)、この対応の差って本当に納得いかないですよね。
今まで保育園で元気いっぱいで遊んでたのに、いきなり自宅保育で、下の子もまだ小さいと満足に遊ばせてあげられないから上の子も可哀想ですよね。

うちは、連携園はあるものの枠が少なく、そこで入れなければ、預かり保育の充実している幼稚園に入れ、下の子は来年10月に申請予定です。うちも激戦区なので結局次の4月になると思いますが、、
2箇所送迎になってしまうので悩みましたが、最後の育休予定なのでのんびりしたくて。笑

限られた選択肢しかないですが、良い選択ができるといいですね。一応役所にも相談してみるといいと思います!

長くなってしまいすみません。。

• む

分かりやすく有難うございます。
    私も、そんなに早く復帰したくないので、上の子の幼稚園、検討することにしました。
    願書配布期間終了のギリギリだったので、助かりました!
    有難うございました!

• 9月30日