※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiirarii
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みがあります。食事中に暴れて、食べない様子で心が折れそうです。どうしたら良いでしょうか。

愚痴です。

離乳食、ちゃんと食べてくれません😢
まず座ってられずに立ち上がるし、何かで遊んでないと食べてくれません。
その遊ぶ物も2.3日で飽きてしまって変えないといけません。何回も下に投げ捨てるので(ハイチェアなので)何回も拾って渡しての繰り返しです。

さらに最近、これでも食べてくれなくなり口に入れたものを口から吐き出して手でぐちゃぐちゃにして色んな所を触りまくります。

被害が広がらない様にその都度手を拭いたりして…
ずっと頑張ってきましたが、いま暴れてまくってぐちゃぐちゃにされて、心が折れました😭

イライラしすぎて一旦子供から離れてしまいました…
子供に申し訳ないけどだいぶ限界…
好きな物も食べてくれません。
子供も泣いてるけど、わたしも泣きそうです。

何か良い方法ないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です🙂

まず、お腹が空いているかどうか。少し散歩などお外でも遊んでみて、お腹を空かせてみてください。

あと、周りに気を取られて集中出来ない子もいるので、なるべく食べさせる時は壁に向いて。椅子で落ち着けないならお母さんのお膝で。

あとは、その子にあった硬さかどうか。

色々工夫はされてると思います。それでも遊んでしまう、食べない!と言う子はいます😂✨その時はあまり気を落とさず、「はい、食べないなら終ろうね〜」くらいの気持ちで!遊びながら食べる習慣をつけるより、食べないなら終わりでもいいと思います。まだミルクもありますし。あと、ベビーフードもがんがん使ってくださいね😆お母さんか笑顔でいられる事が一番です✨

• hiirarii

hiirarii

優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

娘は低体重なので、なんとか食べさせて体重を増やさないと…!と必死になりすぎていたかもしれません😣

教えて頂いた方法で早速試してみたいと思います!

ちなみに…
    ベビーフードを全然食べてくれません😢どんな種類のをあげても食べてくれないので最近は諦めてあげていませんが、与え続ければ慣れて食べてくれる様になるでしょうか💦
    お子さんにもよるのでしょうが😣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも子どもさんに寄ると思います。うちの子もベビーフード食べない子でした😂
    離乳食もあまり食べが良くなかったですが1歳過ぎて少しずつ食べるようになり、今では保育園の給食完食してます。
    体重の事気になりますよね。でも機嫌良く過ごしてたらおっけーだと思います。あまり気負いしないでくださいね😌

• 9月29日
  • hiirarii

hiirarii

やはり食べない子もいるんですね😣
    成長と共に、少しずつ変化していくのでしょうね。
    焦らずじっくりやっていきたいと思います!

気持ちがだいぶ軽くなりました😭✨
    丁寧なアドバイスありがとうございます!!

• 9月29日