※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

複数人の場で話すと緊張してしまい、上手く話せない状況に困っています。そのため、人間関係に悪影響が出ることを心配しています。この問題を克服するためのアドバイスを求めています。

一対一で2人で、もしくは自分含めて3人で、とかなら普通に話せるのに、
4人以上になると、なんだか上手く話せません。
初対面のときなどは、なおさら緊張してしまって無理です。

何故だか理由が分からないですが、複数になると萎縮してしまいます。
それって人付き合いにおいて、すごく不利になると思うので、どうにか克服したいです。

改善のためのアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスではないのですが私もまるっきり同じなのでコメントしてしまいました。

2,3人でなら話せるのですが4人以上になると一歩引いてしまったり会話に入るタイミングを失ってしまいます(>_<)
これからはママ友など今までと違った人付き合いになっていくと思うので、私もどうにかして克服したいです(T_T)

• ままり

ままり

同じですね!
    最近、子育て支援センターへ行くようになったのですが、隣の人とかと話すときは全く緊張しないんですけど。。
    みんなで雑談とかになると、どうも自分発信が苦手で、相槌とかで精いっぱいです。
    改善したいです(。-_-。)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(T_T)みんなでってなると自分の意見とか急に喋れなくなっちゃいます。。
    お互い改善できますように(>_<)☆☆

• 7月15日
ママ

少しずつ相槌から初めて、リアクションとかを増やしていって、徐々に会話に入れるようにしてみてはどうですか(*^_^*)?
にこにこして、相槌うってたりリアクションしてれば、相手の方々が話を振ってくれて入りやすくなるってこともありそうです(*^_^*)

• ままり

ままり

相槌は意識していたのですが、リアクションっていうのは考えてませんでした!
    リアクションも大切ですよね!

自分発信で話しが出来るようになりたいですが、まずはリアクション頑張ります(^-^)/

自分の話しになると、緊張しちゃって上手く話しがまとまらず、なにが言いたいんだか分からなくなっちゃうんです。
    少人数のときはそんなことないのですが。。
    克服したいです(>人<;)

• 7月15日
  • ママ

ママ

わたしなんて自分から話したくせにオチがないって、パターンしょっちゅうですよ!笑
    でもそれが逆に笑い話になったりします!笑

相手にどうリアクション取られるのかがわかんなくて怖いとかですかね?
    数こなすことですかね(>_<)

• 7月15日
  • ままり

ままり

笑い話にできるってそれもスキルですよ!
    わたしも、それくらい楽な気持ちでいられたら良いなぁと思います!

うーん、やっぱり少人数だと相手の反応がわかるけど、大人数だとわたしの話しでどう思われてるか把握できないってのが萎縮しちゃう原因のような気もします。
    例えばAさんBさんは、ちゃんと聞いてくれてそうだけどCさんDさん黙っちゃってる、、どう思われてるんだろ、、気になる、、みたいな感じです(>人<;)
    神経質なんですかね。。(>_<)

• 7月15日
  • ママ

ママ

まあ元々大人数だとみんなが会話に入って発言するってのは難しいですからね(>_<)

深く考えないのが一番ですが、やっぱり気にしちゃうもんなんですかね(>_<)
    でも、相手の顔色伺ったり気にしすぎはストレスになるし、余計に話しにくくなるから気楽に『そういえばこの間さ〜』とか、そんな感じでいいとおもいますよ!
    そしたら周りの方も話し広げてくれそうだし。

他人から良く思われようと考えなければいいとおもいます!
    人間誰だって、仲良い人との会話でも、え?つて思うことありますし、でもそれで嫌いとかはないですし。
    人それぞれ捉え方や考え方もありますからね(*^_^*)

リラックスリラックス!

• 7月15日
  • ままり

ままり

なるほど!すごく為になりました(*^o^*)
    ありがとうございます!!
    確かに、わたしには気楽さとリラックスして会話を楽しむみたいな感じ、ちょっと欠けてる気がします😅
    特に初対面で大人数とか、ほんと内心ガチガチなんですけど、それじゃダメですね。

初対面でももっとリラックスして良いんですねぇ。
    周り全員敵なわけじゃないですもんね!

気負わずにいれるように、ってやっぱり場数こなすことですかね!
    頑張ります😭✨

• 7月15日
  • ママ

ママ

そうですそうです!
    まずは自分が楽しむことが大事ですよ(*^_^*)
    そうすれば自然と打ち解けられるとおもいます!

頑張ってください♩

• 7月15日

まったく同じです!
同じような方がいて嬉しいくらいです。
四人以上になったらほぼしゃべりません(^-^;
そして、昔はそれで悩んでたりしたのですが大人になってからわずらわしくなってしまい、四人以上になる集まりとかそういう場を避けて生きてきました。
なので友達が極端に少ないです(;´д`)
いままではそれで良いと思ってたのですが、ママ友のことを考えると私も気が重たいです。
あんまり無理して人付き合いしたくないので、自分らしくしようとは思ってますが。
答えにならなくてすみません😢⤵⤵

• ままり

ままり

同じような方がいて、わたしも嬉しいです!!
    自分だけじゃなかったのかと。。f^_^;
    なんか、周りみんな楽しそうに緊張なんてしてなさそうに見えますけど意外と中にはそう思ってる人もいるのかなぁ?

そうなんです、今まではそれで良くても、これからママ友ってなると、やっぱりスタートは大人数からなんですよ(>人<;)
    その中から気の合う方を見つけてどんどん交流深めていけば良いと思うのですが、支援センターとか行くようになると、初対面で大人数って機会が増えていきます。

わたしはママ友なんていらない!ってタイプではなくて、やっぱり気の合うママ友欲しいので、そこでめげずになんとか頑張っていきたいです(>人<;)

• 7月15日
りんちょ

私も同じです💦
というより、3人ですでに無理です💦
本当に昔からなんですよね…
だから飲み会とか苦手で💦
今度同じ校区の同じ月齢の赤ちゃんがいる人たちと6人でランチで、しかも私が取りまとめたのに、どうしましょう(笑)
全く回答になってなくてすみません💦

• ままり

ままり

6人ランチ、かなりハードル高いです💦それなのに、取りまとめ役なんですか!?
    う〜〜ん、大変そうです。。
    頑張ってください(;_;)

• 7月15日