※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
住まい

ご近所トラブルについてです。自分の家は玄関前に車2台分以上の縦に長い…

ご近所トラブルについてです。
自分の家は玄関前に車2台分以上の縦に長い駐車場があります。その駐車場の途中に、隣人の家のリビングの大きい窓があり、その前に、フェンス(縞模様で間が開いているため、少し見えてます)があります。
引っ越し初日から、隣人からひっきりなしにクレームが来ます。
①駐車場のうちのリビングの前の場所に、車、バイクなど物を置かないで。→うちの敷地ですが、、
②タバコの匂いが家に入るため臭い
→自宅の横(自分の敷地内)で主人が吸っています
③バイクが帰ってくる時の音がうるさいから、駐車場に入る前からエンジンを切れ
→荷物などでバイク自体重い時もあるので駐車場に入ってからエンジンを切ります
④リビングの中を覗かれてる気がする
→これはもう意味不明

隣人は注文住宅で、住宅を建てる前からうちの駐車場はあったので、自分達がそこをリビングの窓にしたのにうちに配慮しろ、というのはおかしいと思うのですが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっときましょう(笑)きっと解決しません(笑)唯一、タバコだけはご主人が配慮すべきかなと思います!私は一軒家もマンションも経験ありますが、タバコに関しては自分の敷地だからとベランダで吸っても吸わない人間はかなり臭いを感じますし、換気口から臭いが家に入ってきて今も嫌な気持ちで暮らしてます。かといって隣人に言いませんが、マンションにベランダで喫煙はやめてくださいという張り紙はされてます。そこに関しては極力譲り合いの気持ちでということだと思います。ご主人が電子タバコならほっときましょう(笑)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

主人は電子タバコです、、そんなに?と思うのですが、吸わない方からしたら少しでも気になるんでしょうね、そこは配慮しようと思います。ありがとうございます!

• 9月28日
りゅうままん

電子タバコでもiQOSとか嫌いな人は嫌いですよね😖

バイクのエンジン切れと言うのはわかる気がします。私の男の友人たちは大きい通りから家の前の小さな道に入った時からエンジンを止めて押して歩いて、音の配慮しています。

バイクの音は結構うるさく感じますので、言われても仕方ないかなと思いました。

①.④は多分積りに積もってなんでもイライラして言ってるのでは?と思いますが🤣

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

ご回答ありがとうございます。やはりタバコの件は、こちらの配慮不足ですね、ありがとうございます( ;∀;)
    バイクは、仕事の荷物や、買い物して帰ってくるのでバイク自体が重かったので考えてしまったのですが、、結構音大きいですもんね。。
    ④はもうなにもかも気に食わないから言ってる感じはありますよね。

• 9月30日
  • りゅうままん

りゅうままん

近所付き合い難しいですよねー😭うちの実家の前に隣の家は建っていたのですが、トイレの窓の裏が隣の家のお兄ちゃんの部屋で友達とどんちゃん騒ぎしたり紙タバコ吸ってたりして匂いがいつも入ってきて騒音でうるさいと思ってました💦両親が注文して建てた家なので私たちは何も言えないですが、後から建てた方でも建ててみないと分からない部分はありますよねー。

だからといって少し気になったぐらいで1から10まで言われたり、言い方も悪かったりするとイラッとしますよね😱

解決するといいですね😥!!

• 9月30日
ままり

私は賃貸住みで喫煙の悩みはありませんが、大きい道路挟んだお宅の息子がうるさいスポーツカー、バイクの騒音でイライラしてます😩
妊娠中は発狂しそうでした😩
隣接するような住宅地は、いくら一軒家とはいえ、賃貸物件同様の配慮をするべきかなと思いますよ🙌🏽
①④は喫煙と騒音がチリに積もって全て気に食わなくなっているのかと思いますね😅
ただ一軒家ですし、なるべく穏便に済ませたいところですよね😅
ちなみに私嫌煙家なのでiQOSすぐ臭い分かります😩

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

ご回答ありがとうございます!やはりバイクの音も、乗らない人からすると騒音になってしまいますよね(>_<)
    こちらの配慮不足もありますが、言い方も家の中から叫ぶように怒られたり、強い口調ですし、そこもモヤっとしてしまいまして(>_<)
    穏便に済ませたいですね。。

• 10月3日
雪❄︎*゜

①④は土地の形状のせいなので仕方ないですね😣💦
④はお隣さん自身がもっと見えないように目隠しするとかで対応できるような。

②は敷地内で吸ってても外だと煙が隣近所に行ってしまうので、やめたほうがいいと思います😊💦自分の家の中・キッチンの換気扇下で吸ったらいいと思います。

③これは微妙ですが、車は無理だけどバイクなら手で押せるので隣近所に配慮してもいいかな〜と思いました!

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

ご回答ありがとうございます!一応窓の前にフェンスがあるのですが、隙間開いているし、見られたくないなら、壁になるようなフェンスにしたら?とはいつも思います(-_-;)あまり意味なさそうなフェンスなので。。

タバコ、バイクに関しては匂い、騒音とやはりこちらの配慮不足がありましたね。。ご意見ありがとうございました!

• 10月3日

「住まい」に関する質問