※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
住まい

ご近所付き合いについて。今朝、こちらに質問をしましたが、もう少し多…

ご近所付き合いについて。
今朝、こちらに質問をしましたが、もう少し多くの方の意見が聞いてみたい!と思ったので、再投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

なぜ、見るのも参加するのも嫌なんですか?
楽しそうですけどね😚

• きりん

きりん

私自身はあっさりしたご近所付き合いを望んでいるからです。ハロウィンも友達同士でやればいいと思っているのですが、近所で騒がれると...。なので参加したくありません。ですが娘は羨ましがると思うので見るのも嫌なのです。
    でも、娘のために我慢してベッタリとした近所付き合いもしなきゃいけないのかなぁと悩んでいます。
    あくまで、新興住宅地内の話で、友達関係ではありません。

• 9月28日
  • りんご

りんご

なるほど🤔
    とりあえず1度参加してみるのはどうですか?
    そこで合わなそうなら今後のイベントは出ないとか…
    子供が楽しいなら、私なら行かせますね〜😅子供には子供の世界があるでしょうし、親のせいで選択肢が減るのは嫌なので💦
    どうしても無理なら、旦那さんとお子さんで行ってもらうとか方法を変えるとか!

• 9月28日
  • きりん

きりん

そうなんですよね〜子供が絡むとめちゃくちゃ悩んでしまいます💦みなさんきっとそうなんですよね💦
    うちは旦那の方が拒否な感じなので、私ががんばります〜ありがとうございます!

• 9月28日

私自身人との付き合いが苦手なタイプですが、子供が参加したそうなら参加させます🎃
1年に1回ですし😂💦

• きりん

きりん

実はイベントごとがハロウィンだけじゃなくて...すみません、書けばよかったです💦
    私が我慢すべきですね、ありがとうございました😊

• 9月28日
ぶたッ子

私自身が子どもの頃に、町内の子ども会で毎年してました😊
私だったら参加したいなーって思います☺️

• きりん

きりん

ありがとうございます!

• 9月28日
花

そこまで嫌なら無理に参加しなくてもいいと思います💦
当日パーティーの時間帯にお子さんと出掛けちゃえばいいんじゃないですか?😁

• きりん

きりん

悩ましいです...住宅街の一部の家だけが盛り上がっているというのもモヤモヤしてしまって。コメントありがとうございます!

• 9月28日
めい

自分がその盛り上がってるなかの主要メンバーだと楽しいかもですが、お邪魔させてもらう身としては、雰囲気どんな感じかわかんないですが、もやもやするかもです😅
子供のことを考えると悩ましいですね〜!
今年は様子見で参加してみるか、どうしても嫌なら、私なら実家か義実家、それか仲良いママ友で集まってそこでハロウィンパーティー🎃しますかね😊♪

• きりん

きりん

そうなんですよ〜子供が絡むとめちゃくちゃ悩んでしまいます💦
    娘と仲がいい子が2人いて、1人はパーティーに参加、1人は不参加(知らない?)とか、うちが声かけていいのかもわからないので、悩みます😅
    娘の反応も気にしてみてみます、ありがとうございます!

• 9月28日
ちび

子ども会や自治会が主催しているものではないんですよね??😅
ただの仲良しグループが勝手にやる感じでしょうか??

それなら、私は正直めんどくさいなー💦って思います😂笑
おそらく、自分たちで盛り上がっているだけで、ルールやマナーもないですよね🤔
人によっては、近所で騒がれて迷惑だなって思っている人もいるかもしれませんね😅

地域の子ども会や自治会主催のハロウィンパーティーなら、ぜひ参加したいな!と思いますが、一部の住民だけで盛り上がっているパーティーに、無理して参加する必要もないのかな😅と思います。

子どもが小さいうちは、親もいろいろ盛り上がりますが、子どもの成長と共に近所付き合いも変わってくると思いますよ🤗

モヤモヤする気持ちもわかりますが、いつまでも続くものではないと思うので!不安な気持ちで、無理してご近所付き合いをしなくてもいいと思いますよ❣️😊

• きりん

きりん

そうなんです。自治会開催だったら是非参加したいのですが...ちびわさびさんがおっしゃる通り、他の住民は静かで、そのメインメンバー?は他イベントでもよく騒いでいて、私自身もよく思っていませんでした💦書かずにすみません😭文面から嫌な感じが滲み出てしまってますよね💦

子どもの成長を待ちわびつつ当たり障りのない近所付き合いをしていきたいです。コメントありがとうございました!

• 9月28日
  • ちび

ちび

おそらく、そのメンバーは盛り上がりすぎて周りに不快感わ与えていることに気付いてないんでしょうね😅

あまり良い感じがしないメンバーに合わせる必要はないと思います!きりんさんと同じように不快に感じでいる人もいると思うので、自分だけ、、と思わないでくださいね🤗
    子どもを参加させて、プラスになりそうだったら参加させていいと思いますが、マイナスになるようでしたら今回は不参加で🤗✨

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 9月29日
  • きりん

きりん

親身になって下さりありがとうございます😭私自身は合わないなーと思っていますが娘が心配で😢
    あと1ヶ月弱あるので、娘の気持ちも気にしつつ周りの様子を見てみます💦
    優しいお言葉に救われました(泣)ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
ままりぃ

コロナのことがあるので、私なら今年はやめときます😂💦笑

住宅街の一部なんですよね?💦神社のお祭りもやってないし、普段参加してないご近所さんから今年もやるの?と思われそうな気もします😅

• きりん

きりん

そうですよね💦詳しく聞いてませんが、きっと外だけじゃなく室内でも集まると思います😅非常識だと思われるかもしれませんよね💦
    コメントありがとうございます!

• 9月29日
  • ままりぃ

ままりぃ

あ!なんとなく、お菓子配って歩いたりするのかなぁって想像しちゃったんですが、住宅街歩くだけなら外だしきっと大丈夫ですよね🤔💡

家で集まるのも、してる人はしてまもんね❣️

自分なら来年にするかなだ、と思いました😊💦

• 9月29日
ママリ

私もそういうのに悩んでます。同じく大型分譲地です。誘われればなるべく参加しますが、毎年恒例ってなると重いですよね。近所付き合い面倒だなってとても思ってます。かと言って参加しないと、付き合い悪いって悪く言われるのも自分はいいけど子供たちが不憫になりますしね。