※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が名前を呼んでも振り向かないことで心配しています。同じ経験をした方がいれば経験談を聞きたいです。

11ヶ月の息子ですが
名前を呼んでも一切振り向きません。
ほんとたまーーーーに振り向きますが
たまたまな様な気がします。

名前がわからないみたいです。

名前を呼んで振り向くかないのは
自閉症や発達障害だと見て
心配です。

同じように11ヶ月や1歳くらいの頃は
呼んでも反応しなかった方いらっしゃいますか?🥺

その後のことも含めてお話聞きたいです😣

コメント

ままり

息子さん声には反応しますか?うちは名前というより時たま声に反応してこちらを見る程度で名前に反応してという訳ではなさそうでした。振り返らないことも多かったですが1歳すぎ、特に今は名前を呼ぶと必ずこちらをみます😊(名前がわかっているかは微妙ですが💧)自閉症や、発達障害は私も調べたことがありますが…他に該当する項目が無ければ大丈夫だと思いますよ😊

りんご飴

うちの子は1才7ヶ月すぎ頃からやっと名前で振り返るようになりましたよ😂
言葉もよく話すし自閉症ではありません。
個人差あるので11ヶ月で振り向かなくて全然問題ないと思います💡👌

はじめてのママリ🔰

うちも名前では全然振り返りませんよ😅手を叩いたり、大きな声を出したらたまに音がする方を向くくらいです。

自分の名前を認識するのはもう少し先だと思うので、まだ心配いらないと思いいます😊

はじめてのママリ🔰

うちの息子も、自分の名前、わかってないです😭他の子の名前呼んでも振り向きます😔

名前はいまだにわかっているのかいないのか…?!って感じですよ!笑
振り向いたり無視されたりです。

でも『ワンワン』とかは理解しているし、その他の指差しや簡単な単語を話したりはできるので、まあこんなもんかなーって思って見てますよ☺️

ままり

今日1歳半になりましたが
振り向くなんて10回に1回くらいですよ🤣

あや

発達障害に関しては、3歳まで判断するのは、難しいと言われてます。
まだ判断が難しいので、10ヶ月検診あるので小児科かかるので何か言われましたか?
かかりつけ医に相談
耳が聞こえにくい可能性もありえます。
耳垢溜まってるとか
専門は耳鼻科に相談してみて下さい

その後を話しますと、うちの次男は自閉症でした。

1歳8ヶ月くらいまで、なかなか振り向かない感じで、ケタケタ笑うけどなーんか表情に違和感??乏しい気がしてました。

人に興味がないな、と感じてました!

知らない集団にいっても、じーっと人を見つめたりしなかったです。

我が家に知らない人が来ても警戒すらないし見もしませんでした。
人より物に興味があるからみたいでした。

一歳前は、指した先を見なかったです!

mar

遅くなりすみません。
沢山のコメントありがとうございます😢

まだ分からない可能性もあるんですね💦
もう少し様子見ます🤦‍♀️
色々たくさん参考になりました💦
ありがとうございました😭

ma2

2日前に11ヶ月になったばかりの息子がいます。
たまに呼びかけても振り向かないことがあって心配していましたが、今日支援センターで少し話をした親子も11ヶ月目前で誕生日近い子でした。
その子もあまり呼びかけに振り向いてなかったです。
この月齢で特別珍しいことではないかもしれないですよ。

• mar

mar

そんなんですか!

まだこのくらいの子たちは
    珍しくないんですね😭
    少し安心しました。
    ありがとうございます💦

• 9月28日