※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
ココロ・悩み

近所の方や、親戚や友達からも言われたのですが、一人っ子は本当に可哀…

近所の方や、親戚や友達からも言われたのですが、一人っ子は本当に可哀想ですか?

私は三人兄弟の真ん中で、いつも上と比べられたり、下にヤキモチを妬いたりしていました。だからと言って自分の気持ちを上手く伝えられる性格ではなく、何かと我慢をしなければけない立ち位置だったので、兄弟がいることが必ずしもその子にとっての幸せに繋がるとは思いません。
一人っ子なら、好きなことをさせてあげられる金銭的余裕も、母親である私の気持ちの余裕もできます。

正直、貯蓄もなく、毎月の生活費も厳しい、子供が小さいうちは一緒に居てあげたいので専業主婦がいい、2歳差で2人目を産み、あともう1人年の差をあまりあけずに産みたい。と言っている親戚の子を見ると、大丈夫かな😰と思ってしまいます。
1人目を産む時と同様、兄弟を作る時もしっかり現実的に考えて、今、本当に産んでも大丈夫なのかと考えることは大切ではないですか?私が考えすぎなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身がどう考えるかが一番大事なので、他人に何か言われたから気にしたり人と比べる事じゃないと思いますよ。
幸せ不幸せは兄弟の数では無いと思いますし幸せかどうか決めるのは子供本人です。

• アヤ

アヤ

そうですよね💦
    あまり深刻に受け止めないようにします😖

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が何人いようが1人だろうが幸せと思って貰える様に育てる!ただそれだけだと思います😄

旦那は1人っこですが兄弟欲しいと思った事ないですよー。
    ですが私から見て1人っ子故にかなり甘やかされて育ったので金銭感覚が狂ってます💦
    欲しいものを欲しい時に金額関係なく与えられて育ってきたようなので大人になってもお金あるだけ使う物ってタイプです。

うちも1人っ子になるかもしれないので甘やかしすぎない様に気をつけねばと思ってま😅

• 9月28日
稲穂

そんなことないですよ😌
私の旦那は一人っ子ですが「一人っ子で良かった」と言っていますし、旦那の従兄弟も一人っ子ですが、その方も「一人っ子で良かった」と同じことを言っていました✨
一人っ子だと、どうしても協調性がないとか、不思議ちゃんとか、両親が年を取った時に負担が全部かかってくるなど聞きますからね💦
でも、協調性は保育園や幼稚園、集団生活で学べるし、マイワールドを持っているということは回りに流されないということだし、責任は重いですが揉めることもないし、全部全部言い換えですよね〜😁

私自身は弟がいますが、やはり異性なので思春期は大変でした💦
ヤバイ喧嘩もしたことがあるし、今でこそお互いに大人になって話しますが、どこか距離はありますね。
でも、親が死んだらお金で揉めるのかなぁなんてぼんやり思っています😅

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭の状況などによるんじゃないでしょうか❓
親戚の子が子供3人欲しいと思っていることに勝手に心配する必要ないかと💦
大丈夫だからそこまで計画しているのでしょうし。
自分達は一人っ子が良い、それで良くないですか❓
幸せの価値観は自分達で決めればいいと思います✨

ママイ

家庭によりますよね!
それだけ経済状況が逼迫してるのであれば、考えた方がいいなってもちろん思いますしね!

でもうちの夫も一人っ子ですが寂しい思いをしたらしく、子供は3人欲しいって結婚前から言ってました!
うちの夫は兄弟がいるのがすごくうらやましく自分が一人っ子なことに劣等感を感じたり、親が仕事の時は1人で寂しい思いをしたり、いくら家計に余裕があってやりたいことは全てやらせてもらって旅行をたくさんさせてもらっても、寂しいっていう気持ちはあったみたいですよ。
人それぞれ性格や感じ方が違うので正解はないと思います💡
結局無い物ねだりなところもありますしね!

私の周りでは一人っ子が嫌だったって言ってるひとは多いですがそうじゃない人ももちろんいますし、家庭の状況によってかなとは思いますね☺️

「ココロ・悩み」に関する質問