※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんちー♡
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が風邪で保育園に通っているが、夫は遅くまで働いており、周囲に頼れる人もいない。夜中の緊急時に備えてどんな準備や心構えが必要か、教えて欲しい。病院では熱が上がるかもしれないが、解熱剤は必要ないと言われた。

8ヶ月の娘なんですが、初めて熱が出て、病院に行ったら風邪と診断されました。
今週の月曜から保育園デビューをし、9時から11時までの預かり保育中です。
保育園行ったら、初めのうちはすぐ風邪引くよ!と聞いていたので覚悟はしていたつもりですが早速過ぎてびっくりです。
主人は朝7時半に出勤し、帰りは深夜0時~1時です。
地元じゃないので周りに頼れる人もいません。
そこで、万が一(夜中の高熱、嘔吐、痙攣など)に備えて準備しておくものや心構えなどを教えていただきたいです。
病院の先生には2、3日は熱が上がるけど、様子見でいいです、それ以上熱が続くようならまた病院を受診して下さい。と言われました。
でも、処方された薬は鼻、咳止めのシロップで解熱剤はなかったです。
理由はまだ38度を越えてないから、だそうです。
今は37.8度で、首に保冷剤を巻いて寝ています。
未熟な私に何をしたらいいか教えて下さい。
よろしくお願いします(TT)

コメント

ころすけ♥ิ

うちは夜中に娘が嘔吐して、二回総着替えが必要な事がありました…😥もし、体調がお悪いなら、体温計をそばにおいて、着替えもできるように用意しといたり、うまくいくかわかりませんが、一応嘔吐した時用にタオルや袋を用意しておくといいかもです~💡
娘さん早く良くなるといいですね🎵😆

しじみ

37.8でしたら保冷剤は必要ない気がします💦💦
熱は菌を殺してくれるので無理に下げなくて大丈夫ですよ!
38.5度を超えたら解熱剤を使用します。

病院は小児科ですか?
でしたら耳鼻科を受診するといいですよ!
前に他の方にレスしたものがあるので画像貼りますね。よかったら参考にしてください☺

子供が多い場所って本当にすぐに風邪もらいます!うちも何度も何度も治ってもらっての繰り返しでした。けど、気をつけようがないですよね💦
根気よく鼻水をとってあげることが大切です!お大事に☺

ちゃんちゃんちー♡

回答ありがとうございます!
嘔吐用の準備ですね!
分かりました!!
早速準備します。
助かりました。ありがとうございました!

ちゃんちゃんちー♡

回答ありがとうございました!保冷剤は必要ないでしたか、、(TT)
確かに、熱が上がるのは菌と戦ってる最中だといいますもんね!
なるほど!
今、寝てるのでしばらくしてからはずしてみます!
熱が上がるというのに、解熱剤なんで出してくれないの?とちょっと不思議に思ってたので、そのへんも理解できました!
病院は小児科です!
しかも行きつけの小児科が今日休みで違う小児科に行きました(TT)
耳鼻科、明日行ってみます!
いろいろ納得いく説明ありがとうございました!
助かりました!

ゆみ*

冷やしすぎも反って良くないので、保冷剤は首に巻かなくて良いと思います。
38度くらい出て、ぐったりするようなら、濡らして絞ったガーゼなどを額にのせるなど、私はその程度のことしか(^_^;)

水分はしっかり摂らせるように。
冷えないように布団もしっかり掛けてあげて下さいね。汗もこまめに拭いてあげてください。
緊急時の連絡先を再度確認しておくこと。
私は必ず枕元にポカリ(その時飲めるもの)をストローをさして置いています。
あと、タオル数枚と洗面器。

機嫌さえ良ければ、すぐケロリとしちゃいそうですが…
ちゃんちゃんちー♡さんも、疲れを出さないように、休めるときに休んでくださいね*
早く良くなりますように(>_<)

初めて保育園に預けるときは週5通えるようになるのは月末からと思っていた方がいいですよ。
保育園でなにか流行ってる風邪とか聞いてませんか??ないようなら、お母さんと離れたことによる熱だと思います。
まずは、ホットダイヤルを押さえておくこと、夜中さくっと出られるように鞄に準備しておくことかなと思います。
水分はアクアライト、なければコンビニでご主人にポカリを買ってきてもらい薄めてのましてあげれるようにしてくださいね。痙攣のこと心配してますが、痙攣持ちでしょうか?

機嫌はどうですか??お母さんもマスクなどしてたくさん手当てしてあげてくださいね。

3人娘の母

37.8度でしたら、解熱剤は出ません。
お熱は、体が菌と戦ってるから出ているので、熱自体が悪いものではないです。
38.5度近くなると、本人が辛くなるので、解熱剤で下げてあげます。

水分は多めにとらせてあげてください(´∀︎`●︎)
熱や鼻水、咳で辛いと、夜中起きると思うんですが、その時、水分補給できそうなら、してあげてください(●︎'ω'●︎)

お腹の風邪ではなさそうなので、今回は嘔吐はないと思いますが、今後、保育園で、お腹の風邪ももらってくる可能性もあると思います。
嘔吐の時便利なのが、わんちゃん用のトイレシーツなんですよ!!!我が家はワンコがいるので、常にあるのですが、小さい子だと、寝ながら吐くので、頭の所にトイレシーツを敷くと、シーツが汚れず、ホント助かります。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

ちゃんちゃんちー♡

体が熱かったので冷やさないと!と思い慌ててしまいました、、(TT)
絞ったガーゼですね!
早速してみます!
水分は麦茶と白湯しかなくて、、
やはりポカリとかのほうがいいですよね?
主人に帰りにお願いしてみます!
心配し過ぎて私のほうが寝不足になりそうです(笑)
休めるときに休みます、優しい気遣いに泣きそうになりました!
ありがとうございました!

rinamina

高熱の時に足の裏が冷たかったら痙攣起こしやすいので靴下を履かせて下さいね。
食べれなくてもいいので水分摂れていれば大丈夫ですよ。

ちゃんちゃんちー♡

え!!月末ですか?(ToT)
そうなんですね。
一応、預かり保育期間が2週間あり、仕事復帰は20日以降になると会社のほうには伝えていましたが、20日以上かかりそうですね!
病院に行った帰りに会社には連絡して、保育所を風邪が治るまで休ませるのでそのぶん、仕事復帰も伸びそうです!という連絡をしておいてよかったです(TT)
早速、私の区の子供救急ダイヤルを控えて、冷蔵庫にはりました!
ポカリも主人にお願いしました!
嘔吐の準備もし、私もいつでも病院に走れるように眉毛だけかきました!(笑)
機嫌はいつもよりぐずぐずの甘えんぼちゃんでした!
今は寝てますが、、
あと、痙攣持ちではないです!
それは癖?なんでしょうか?
したことなかったらならないのかな。
回答、助かりました!
ありがとうございます!

ゆみ*

冷やしすぎると、身体が「温めないと!」と働きかけます(>_<)
額にのせるのも、本人が気持ち良く感じる程度で大丈夫ですよ(^^)

白湯や麦茶でも、飲めるものなら何でも大丈夫です(^^)
ポカリは吸収が早いですし、子どもも好きな子が多いので…体調の悪いときは飲ませています。
8ヶ月でしたら、少し薄めて…が良いかもしれませんね。糖分も、もちろんあるので。

小さな身体が熱く、ぐったりしようものなら、慌てるし、不安になって当然です(^^)無理はなさらないでくださいね*

miyurio

脱水になる場合はすぐに救急に行く必要がありますが水分はなんでもとれるならいいと思います。高熱でしたらポカリなどがいいかもしれません。
熱は上がりきらず冷やすと長引いて子供が辛くなります。私は本人がまだ熱が上がりきらない状態で寒そうなら暖かくして上がりきって冷えピタを好めばやりますが嫌がるなら無理にはやりません。
熱はウイルスと戦ってるので冷やす必要はないからと聞きました。

ちゃんちゃんちー♡

回答のお礼が遅くなりました、すみません!(TT)
娘はその夜は寝苦しそうにしていましたので、着替えと水分補給をこまめにしたら、次の日には熱が下がり、週末明けからまた保育所に通っていて、今週は無事に休むことなく通えました!
みなさまの回答が心強くて、なんとか冷静に対処できたと思います。
ありがとうございました \( ˆ ˆ )/♡