※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の辛さ、夫は全然分かっていなかったんだと再確認。夫と竹内結子さ…

産後の辛さ、夫は全然分かっていなかったんだと再確認。

夫と竹内結子さんの話を話をしていて、「1月に子供産んだばかりだから産後うつじゃないかって言われてるみたいだね」と言ったら「え〜子供かわいそう…」と言っていました。
確かに残された子供は今後辛い思いをするかもしれないし、かわいそうです。でも私はそれ以前に、理由はまだ分からないけど本当に産後うつだとしたら、死を選ぶほど苦しくて追い詰められてしまった竹内さんの気持ちを思うと本当に苦しいです。
私も子供を産んでから何度も死にたいと思いました。車を運転していて、このままどこかに突っ込んだら解放されるのかなとも思っていました。夫にも何度も辛い死にたいと話したことがあります。

それなのに第一声が子供かわいそう、しかもその後「竹内結子って病んでる系だっけ?」と。
病んでる系とかそうじゃないとか関係なく、産後は本当に苦しいものだし誰にでもそう思う可能性はあることなのに…夫の言葉に呆れました。産後の私を見ていても、何も思わなかったんだなと。
そりゃ私が辛い死にたいと言ってる中、後輩の女に好きだと言われてデレデレして私には仕事が長引いたと言ってご飯奢ってやったりしてたような人なので、分かるわけないよね。

本当は下の子が落ち着いたらもう1人か2人子供欲しいけど、こんな理解のないクズ旦那じゃ無理だなぁ。

みなさんのご主人は、産後うつに理解ありますか?

コメント

男の人にはわからない辛さなんでしょうね。私も竹内結子さんの話してましたがまずは なんか癌とかなってたっけ?と返ってきました。産後鬱ちゃうかって言われてると言うとピンと来てない様子でした。
私もけっこう苦しんだのですが目の前で自分の嫁が苦しんでるのを見てても何がそんなに苦しいのかは男の人には理解出来ないんだと思います😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    目の前で見ていても理解できないんですかね😞
    理解できなくても、せめて心の支えになってくれれば良かったのですが、うちの夫は余計苦しめるようなことしてたので本当最悪です😑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も今日全く同じ会話を旦那としました💦

旦那も「子供かわいそう..」と。
そりゃぁお子さんも可哀想です。それはそうなんですけど、なんだかモヤモヤしました。
この質問を見て私がモヤモヤした理由が分かった感じがしました😔

私も上の子を出産してしばらく、周りからみたら幸せな状態なはずなのに死にたくて死にたくてしょうがない時期がありました。
私は妊娠前は明るいポジティブなタイプです。

真っ先に「子供がかわいそう..」から思う感じ、うちの旦那も産後鬱の辛さなんて分からないんだろうな、、と思います😔

• ママリ

ママリ

言いたいことはわかるけど、モヤモヤしますよね。そういう考えが余計母親を追い詰めるんですよね。
    私も人に弱みを見せない、明るい人間でした。産後の私を見ていても、病んでる系だと思われていたのかと思うと呆れます😩

• 9月27日
☆みらい★

私も今日1日悲しかったです。

病み系ってひどすぎ。
女性はみんな病みますよ。ホルモンあるんだし。
和田アキ子さんみたいな男っぽい方でも、白石麻衣さんみたいな女性からも男性からも好かれる華やかなアイドルでも、
芦田愛菜ちゃんみたいなしっかりものの子役でさえもみんな女性ですからね。

うちは産後すぐに子宮内大量出血して入院伸びて貧血になり輸血し、生死をさ迷って(術後は私はケロッとしてましたが)、NICUに居る我が子を迎えるまでは死ねないと思いつつも死にたいと毎晩ラインで(コロナで院内TELはほぼNG)言ってました。
そのせいか、ずーっと、いまでも当たり散らすと必死に聞いてくれます。
夜勤も手伝ってくれます。
たまにスマホゲームばかり夢中で寝かしつけずに放置していて怒鳴りちらしますが。

なんなん!!?何とも思わん?明日は我が身よ?って感じですよね。

• ママリ

ママリ

病み系とか関係ないですよね。私も産後病み系だと思われていたのかと思うと、やってられません😑
    ご主人、話聞いてくれるんですね😌聞いてもらって、気持ちに寄り添ってくれるだけでも少し救われますよね。
    私は弱音吐くと若干キレられます😂

• 9月27日
  • ☆みらい★

☆みらい★

弱音はくのはママリにしましょ?
    共感できる方たくさん居ます。

• 9月27日
あ~たん(20)

旦那はわかるよと言いながら色んな事押し付けてくるし、一番そばにいてくれる旦那に産後鬱わかってほしいと思ったんですけどね。私が泣いてたら子供が同じようになったらどうするの?しっかりしなさい!みたいな事を言われて確かにだめだけど、その時は辛くて限界なのわかってほしかったと思ってます。

• ママリ

ママリ

まだ産後1ヶ月なのですね。子供は可愛いけど辛くて仕方ない時もありますよね。
    私も弱音吐くと若干キレられます💧分かって欲しくて勇気出して話してるのに…悲しいですよね。

• 9月27日
てい

原因は定かじゃないにしろ辛い訃報でしたよね😞
うちの夫は在宅勤務なので娘が産まれてからずっと母乳以外の育児は主体的にやってきました。そのせいもあって娘を相手していると「これ全部母親1人きりに任されてたら本当に大変だよね…病むよね…」と時折ボソッと呟きます。やっぱり経験した人にしか分からないんだと思います。私だって出産していなかったら「産後うつ」という言葉にピンときてたか怪しいですし。。
これを機に、というのも悲しいですが、世の中の「産後うつ」への理解がもう少し進んで欲しいですね。

• ママリ

ママリ

経験することで、育児の辛さ分かってくれたんですね。うたはほぼワンオペで夫は可愛いところしか見ていないし、上に書いたように好き勝手なことしてた人なので、分からなくて当然ですよね。(そんな奴に分かってたまるか、とも思います。)
    経験していない人には分からないのは仕方ないですが、理解がないのは悲しいですね。

• 9月27日
あやか

一日中すごく悲しい気持ちで過ごしました。

うちの主人は分からないなりにインスタやネットを使ってママの気持ちを理解しようとしてくれています。今日もトツキトオカ を見て、「情緒不安定になりやすいのは妊娠中だから」なんだってね!と勉強してました(笑)

男の人には理解し難いこともたくさんあるのかもしれませんが、分からないなりに寄り添ってほしいですよね。

全てのママさんが笑顔で育児できますように。

• ママリ

ママリ

分からないなりに理解してくれようとしているんですね。ご主人が理解しようとしてくれると思うと、少し気持ちが楽になることもありますよね。
    なんだか、産後の私を見ていてもなーんにも分かってないし、病んでる系だと決め付けて分かろうともしていなかったんだと思うと悲しいです😑

• 9月27日
ママリ

子ども可哀想、うちの旦那も言いそう…
でも私も似たようなもんです。
首吊りと知ったとき、子どもに見つけられる可能性は無かったのかなと一番に思ってしまいました。

私は故人の心理を知らない人が憶測で話すべきではないと思ってるので(専門家や事務所は解析して今後起こらないようにフォローする取り組みが必要だと思いますが)、残された子どもの事を考えてしまいます…

ラテ

うちの旦那も産後鬱とか家政婦とか雇える芸能人でないだろって無神経なこと言ってました。
男ってなんもわかってないですよね。
夫と話したたった10分後に亡くなったみたいなので何の話をしていたのか気になります。
酷いことでも言われたのかな?とか憶測ですが…

「家族・旦那」に関する質問