※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりかみか
妊活

仕事がハードで、体がしんどいです。妊活中の30代教員です。長文です。…

仕事がハードで、体がしんどいです。
妊活中の30代教員です。長文です。
勤務時間は8:20~16:50ですが、時間内に仕事をこなせないので、毎日7:30には出勤し、退勤は20時を越えることも少なくありません。
通勤時間は片道1時間。車通勤です。
まわりからは、「もっと仕事しろ!」みたいなプレッシャーは一切なく、むしろ「遠くから来てるのに早く来ててえらいね」「早く帰ろうね」っていう温かい言葉をいただきます。
でも、仕事が終わらないんです!
今の学校へは今年転勤したばかりで、授業は毎回新しいものを作っています。何年か経てば同じ教材を使い回せますが。
クラス担任もしており、ありがたくも二人担任制なので役割分担できるのですが…
もう一人の方も新しく来られたので、一緒に仕事を覚えながらやっています。
言い方が悪いのですが、50代男性で体型はメタボ。動きは鈍く、もの覚えが非常に悪い。そのくせ、メモをろくにとらず、報告もれが多々あります。保護者連絡や他の教員への報告連絡相談の際に、二重に聞いてしまうことがあり、大変困っています。
年度当初は、かなり年上の方なので遠慮して言えなかったですが、半年経った今では、我慢していてはやっていけなくなり、思ってことはズバズバ言っています。ですが、私の性格上、それさえストレスになっています。年下を教育するのは、その人の将来のためと思って出来ますが、年上を教育?それは私の仕事なの?って思ってしまいます。すごく負担です。
教員の仕事はすごく好きなのに、50代男性にイライラしっぱなしで仕事が滞ります。50代男性は必ず定時で帰られるので、そこからが私の時間。支離滅裂に報告されたことをいったん書き出し、整理して明日どうすべきかまとめてからでなければ、安心して翌日を迎えられません。
学年主任や、隣のクラスの担任とは、この件について理解していただき、共感してもらえるのは嬉しいです。
だからといって、仕事は減りません。
むしろ、50代男性に仕事を任せられないと思われ、私にきます。
私の事情ですが、妊活中なのでできるだけストレスなく過ごしたいと思う毎日です。帰りが遅いと、夫は先に寝ていることもあり、性行為の回数も減ります。
一番の問題は、体力面です。
過重労働で、最近やせました。もともとやせ体質なので、少しでもやせるとガリガリです。
夜遅く帰っても栄養が摂れるオススメメニューありますか??

コメント

mamari

子どものことだけを考えた教育をしたいのに…って感じですね…
でもこのお仕事は、やればやるだけ終わりが見えないと思います💦ある程度のところで区切りを付けることは本当に大切だと……

転勤されたばかりですが、管理職にその旨を伝えて、来年度に向けて対策するしかなさそうです😥

カット野菜とつくねを買って、スープにしたりするだけで栄養満点の1品できますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私も妊活はじめて2年少し経ちました…お互い頑張りましょ〜

• ゆかりかみか

ゆかりかみか

ほんとに…純粋に仕事したいのですが…😵
    たしかに、どこかで踏ん切りを付けて帰らないと、ですね!
    カット野菜とつくねのスープ、作ってみます🎵
    アドバイスありがとうございました😂

• 9月27日
もちこ

大変ですね😭
中学校勤務を経て小学校で教諭をし、現在育休中のものです。
早く帰りなよ〜と言われても、そうしたいけど帰れないお気持ちよく分かります😣
私も遅い日は日付が変わることもしばしば……月の残業時間はMAX110時間越えでした😂
いちばん過酷だったその年の終わりに授かり、次の年は専科になってなんとか育休にまでたどり着けました。
(ちなみに、その年は半年で10キロ痩せました😂)

子ども以外にストレスを感じるのは辛いですね😭
職員室や学年団の雰囲気・力量で働きやすさはかなり変わりますよね😣
私の周りで妊活されている方は、管理職にそれを伝えて担任を外してもらっている方も多いですよ🙆‍♀️
中学校の時は文化部にしてもらってる人もいました!

質問内容からそれてしまいましたが、私はカット野菜や茹でささみ、卵を常備しておいてスープにしたりサラダにしたりしてました💪
あとはキウイ!葉酸を取りたかったので!

• ゆかりかみか

ゆかりかみか

やはり、同じ教育の現場、厳しい労働環境ですね💦
    半年で10キロ痩せるとは…かなり頑張られましたね!
    管理職に妊活のことを伝えてもいいですよね!
    私もそうします。
    茹でささみや卵も良さそうですね✨
    キウイって葉酸あるんですね!初めて知りました🌼
    ありがとうございます😆

• 9月27日
まろん

お忙しい中、お疲れさまです💦
鯖や里芋などは栄養あると思います💦
あとは納豆、豆腐、卵類ですが、面倒なら全部混ぜて卵焼きにして食べちゃってもいいかもです💦

• ゆかりかみか

ゆかりかみか

鯖、里芋いいですよね!
    食べていきます❗
    納豆や豆腐の入った卵焼き、美味しそうですね✨
    やってみます❗❗

• 9月27日
すー

小学校教員です。いまは、育休中ですが…よくわかります。私は、持ち帰ってできるものはよく持ち帰ってました。でないと終わりません。こだわればいつまでもこだわる事ができキリがないので、踏ん切りが大事かと思います。仕事も大事ですが、自分の身体と妊活への時間をもう少し優先できるように、力を抜いてもいいかと思います。上司に相談するのもありだと思うので、ご自身の思うままに考えられるといいですね❣️

• ゆかりかみか

ゆかりかみか

私も持ち帰り仕事多いです…
    先ほどもやっており、夫が「家でまでするな」とチクチク言われる始末…。
    私の場合、こだわっているつもりはないのですが、要領が悪いせいかもしれません。踏ん切りをつける、それも確かです。
    優先順位を自分の体第一に考えられるよう、改めていきますね✨
    アドバイスありがとうございます😂

• 9月27日
  • すー

すー

上で付け加えるの忘れました。私は、バタバタしてた時、お鍋用のタレとカット野菜買っておいて、お鍋してました❣️特にこれからの時期にオススメです💕

• 9月27日
  • ゆかりかみか

ゆかりかみか

お鍋いいですねー❕
    メモしました!φ(..)

• 9月27日
となりのトトロ

教育者たるもの、暴言はいけないけどでも私は違うので、まみまみさんの立場で言わせてもらいます〜
「50代男性教員のポンコツ〜‼️歳だけとっちゃって💦このやろぉぉ‼️お給料もらってるのでしょう❓まみまみさんの負担になってるのがわからないのかぁぁ‼️」
まみまみさん、本当にお疲れ様です。
ため息って幸せが逃げるって言いますけど、私は一息つく度にハァァって息を吐きます☺️(いわゆる、ため息😂)
肩の力抜いてください。
知り合いの教員は、教師はブラック職種だと思うと言っていました。中学・高校となると部活指導や引率があるらしくて、、
でも、自分も先生という存在にお世話になった立場なのでまみまみさんの話を聞いていると教育者に感謝しかありせんが 妊活となると話は別ですよね💦
自分を大切になさってください❣️私は、サバやイワシの缶詰使った料理をしてますよ!
1人なら、そのままでも食べちゃいます❣️笑
私も、そうですが30代の妊活は、より葉酸やEPA・DHAが大事です‼️

• ゆかりかみか

ゆかりかみか

きゃー❕私の気持ちそのまま代弁してくださり、スカッとしました😂🙌
    ため息って、疲れたときには我慢せず吐いた方がいいですね。疲れを体から出すつもりで、いつも吐いてます😊
    サバやイワシなど、EPA・DHAですね✨メモしときますφ(..)
    アドバイスありがとうございました💓

• 9月27日
yu

私も教員です🌼
今は育休中ですが、産休育休前は学校でも問題ありで有名な、アスペかな?と思われる先生(年下女性)とペアでした。まあ、やりにくかったです。まみまみさんのような年上の教員相手ではなかったですが。
だいたいやらかします。コミュニケーションが円滑にいきません。もちろん生徒や保護者ともです。だから、必然的に生徒対応(問題行動)やら保護者対応は全て私がやっていました。何かの拍子に彼女が対応した日には、絶対あとからしわ寄せがきます。最初から私が全て対応できたほうが楽でした。大変でした。本当にストレスで。
私は主人がいるので、早く家に帰りご飯をつくらなければならなかったから、終わらない仕事は持ち帰ったり、土日に家でやったりしていました。もちろん生徒が問題行動起こしたときには早く帰宅できず、遅くまで対応していたことも度々あります。
教員って、本当に大変ですよね。仕事量が多すぎるし、残業しても残業代もらえないし。ストレス溜まっていく一方だし。疲れるし。気遣うし。
最近、子どもが生まれたから生協を利用するようになったのですが、栄養ある質の高いものもあるし、よく利用してます。産休前の忙しかった時期に使えてたら便利だったなあ、と思います。
あんまり答えになっていませんが、無理なさらないでくださいね。

• ゆかりかみか

ゆかりかみか

親身になってくださり、ありがとうございます😂
    年下女性とのペア、大変でしたね💦
    教師といえども人間で、いろんな方がいらっしゃいますね💦発達障害のグレーかな?って思う方もいて、仕方ないとはいえ、周りのフォローが大変です。
    生協を利用されているんですね!参考にさせていただきます✨
    ほかにも探せば、栄養たっぷりのものがありそうだと気づきました😂

• 9月27日
  • yu

yu

そうなんですよね💦この仕事って結構グレーな方多い気がします☹️仕方ないとわかっていつつ、同じ給料貰ってるのに😑って思ってイライラしちゃう自分がいます💦
    お互い身体大事にしましょう❤️

• 9月27日
  • ゆかりかみか

ゆかりかみか

ありがとうございます💓
    はい、体に気をつけてぼちぼちがんばりましょうね✨
    ストレッサーの相手が立場は違えど、同じように悩まれたことに共感し、グッドアンサーにさせていただきました😂

• 9月27日
  • yu

yu

グッドアンサーありがとうございます😭❤️うれしいです🌸

• 9月27日
ママリ

私も以前勤務している学校で教科で組んだ先生が干支一回り年上で、新採で来て、私のことを先輩呼ばわりして、その癖、指示には従わない、すぐ泣く、指導下手、その人のせいで仕事が増えてストレスで痩せました。
さすがに後半に痺れを切らして印刷室でブチ切れして泣かして管理職が間に入って大変な事になりましたが。
本当にむかつきますよね。何様?歳だけ上の人の後輩?笑  って厄介極まりないですよね。本当にお疲れ様です。
私は夜遅く帰った時はシリコンスチーマーに野菜とお肉を入れてレンジでチンでポン酢で食べる!に尽きます。

• ゆかりかみか

ゆかりかみか

大変でしたね、その方…。
    自分は年を取ってもそういうふうにはなりたくないって思いますね💦
    シリコンスチーマーでレンジ、便利で簡単そうですね!
    しかも美味しそう😋
    やってみます‼️

• 9月27日

「妊活」に関する質問