※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
住まい

中古マンション購入した方!新築マンションと迷ったけど、立地がよかった…

中古マンション購入した方!
新築マンションと迷ったけど、立地がよかったとか間取りがよかったとかその理由と
中古マンション買って良かったって話あれば聞かせてください。
子供小さいからすぐ傷つけそうだし、今住んで半年の賃貸マンションも築33年たってるけど建物しっかりしてて全然古さを感じないので意外と中古マンションいいかも!?と思い始めました。
新築マンションモデルルームも行ったけど、玄関が狭かったり、立地が今ひとつだったり…
コメントお待ちしてます♡

コメント

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

不況の今新築買うのはアホらしいと思います、、
安く抑えるために部屋が狭い、何かしらをコスト削って作っているところが多いです。

わたしは築5年のマンションを買いましたが1000万ほどはお安く買えました。立地や間取り等、値段も含めて満足です。
20年後売る予定ですので、20年後でも築25年なら十分売れるかなと。

前の方もお子さんがおられたので少し傷はありますが許容範囲内ですし、うちの子も早速傷つけてましたので
これで新築だったら子どもに
めちゃくちゃ怒ってただろうな、と思います😅

中古買うときの注意として、阪神淡路大震災以前に建ったものは❌です!耐震が最新基準でないので危険リスクが高いです。
2000年代あたりのマンションがマンションバブル期に建っているのと、マンションの値段は築20年以降はあまり下がらないことから、オススメだそうですよ😃

• さら

さら

ありがとうございますー!
    私も永住するつもりはなく、子供が巣立ったら売るつもりなんです!
    いい話聞かせてくれてありがとうございます😊
    なにせ周りはみんな郊外に新築一戸建てなので、、。
    私は新幹線停車駅で駅近マンションがよくて、そうすると新築だと高すぎる&狭いので…
    中古だと売りに出てる物件は少ないけど立地いいので気になりまして。

2000年以降に建てられたものだとなかなかいいんですね?!

• 9月26日
  • ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

うちは転勤族なのと
    庭や家の管理を自分でできない、、とマンション一択です😅

マンション買うときは、どこかいいマンションを見つけたらすぐ内見してみるのと、ここのマンションがいい!というのがあれば事前に不動産に言っておきます!
    そうするとネットに出る前に教えてくれて内見等できるので
    競争もなくほしい物件がすぐ買えますよ。
    売りに出ているのを探すのと、今あるマンションのリサーチもしてたらいいかなと思います!

お子さんが巣立って売るなら築20年程度のマンションだと、売るとき築40年……
    となるともしかすると売れない可能性もあるので、築浅で探されるのも良さそうです🥰

• 9月27日
  • さら

さら

詳しくありがとうございます!
    立地と外観みて、ここのマンション見て見たいな〜と思ってネットで建物名検索しても出てこないときが多くて🤣
    不動産屋いってお願いしておくといいのですね!なるほど!
    ちなみに…不動産屋って山ほどありますけど、どうやって信頼できそうなとこ見つけましたか??
    不動産屋によって、情報量も違うと思うんです。。

そうですね、私もそう思いました笑。
    築40年じゃ売れなさそう。笑
    築浅でも新築よりは数百万以上値下がりしてるはずですもんね!

• 9月27日
  • ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

どこの不動産も同じような感じではあるので、大手のところにしました。何件か問い合わせして、良さそうな方にお願いしましたよ。女性で聞いたことはすぐに返事をくれて、気配り等出来る方でした!

やはり自分の会社の専任媒介のマンションを売りたいので、そこを紹介してくれますが気になったところが有れば別の会社が媒介していても内見等可能ですし、どこから買っても仲介手数料は変わはないことが多いです。

• 9月27日
  • さら

さら

詳しくありがとうございます😊
    不動産何社か問い合わせして、対応で決めるのもいい判断ですよね。
    営業だから応対がいいのは当たり前だとして、信頼できそうかどうかは自分で決めたいですね。

仲介手数料が変わらないことが多いんですね!
    専任なら安くしてくれるだろうと勝手に思ってました。笑
    いつも賃貸だと仲介手数料半額とかまで交渉するので…
    不動産会社としては利益になる部分だからそう甘くはないんですね…

• 9月28日
なんのん

中古マンションを購入しました。
探しているエリアに新築マンションの建築予定がなかったからです。
新築で今住んでいるエリアを探そうと思うと、私たちの収入では払えないかもしれないというのもありました。
購入時、築七年で前のオーナーさんが売却する予定で住まれていたので、本当に綺麗に住まれていました。
子供が小さかったので、1階もしくは下の階がエントランスなどの共用スペースのあるマンションを探しました。
1階でとても広いお庭があってすぐに気に入りました!

中古だとご近所情報も前の住人の方に教えていただけたので安心して入居することができました。

• さら

さら

私も希望エリア内に新築はあるものの…幹線道路沿いのため10階以上じゃないと車の音がうるさそうだったりタワー駐車場で面倒だったり…。
    オーナーさんと話せるパターンもあるんですね!
    不動産屋が紹介してくれたってことですか??

• 9月27日
のの

中古マンション購入しました。
今住んでる地域が第一条件だったのですが、新築だと高すぎて手が出ませんでした💦

購入したマンションは元々4LDKで設計されてた所を3LDKにしてるので広いです😄
新築で同じぐらいの広さの所を買おうと思うと6000万オーバーです😱
築年数も13年で、お子さんも女の子1人とかでキレイに使われてたのでリフォームもそんなにせずに済んだので良かったです。

• さら

さら

なるほど!4LDKはいらないな…と思っていますが改築するパターンもあるのですね(^^)
    13年たっててもなかなかキレイな物件なら、いいですね!
    私もそんな物件であえたらいいなぁ…。

• 9月27日
🍊なつみかん🍊

新築マンション買おうとしましたが中古マンション買いました🙋‍♀️
新築は月々高くて共働きじゃないときついかなと思ったので💦
たまたま引越し先考えてるときに築20年の中古マンションフルリノベされた物件が出てて見学してすぐにでも引っ越したかったので決めました🙋‍♀️
築20年ですが外見は古さは感じられないですし結構綺麗です👍
駅から近いし間取りも良いし日当たり良好なのでこっちでよかったです😊

• さら

さら

へ〜!!
    そうかぁ、築20年でもそこまで古さ感じないならいいですね!!
    不動産屋、何軒かいって見つけました?

• 9月27日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

一個しか見なかったです😂

• 9月28日
  • さら

さら

不動産会社1つで、いい物件に出会えて即決できるなんて!
    よっぽどいいマンションだったんですね♡
    いいですね〜!
    やっぱり新築じゃなくて中古マンションって、ほんとにタイミングですよね!

• 9月28日
ママリ

築5年の中戸マンション購入しました😋
新築のマンションだと払っていける金額ではなかったですし、
子どもが落ち着いたら売る可能性もあったので
中戸で探しましたが全然良かったです🤩
新築並みに綺麗ですし、間取りも
新築なら高いけど安くで条件満たされるし
前に住んでいた方も家族連れでとても良い方だったので
周りの環境や住人の事も教えて頂けたので
中戸マンションで良かったと思ってます🥰

• さら

さら

コメントありがとうございます。
    築何年くらいで、そのあたりの新築相場より何百万くらい安く購入できたのでしょうか?

築25年たつとマイホームローン控除対象外になると聞き、私も子供大学生になったら売るつもりで考えてたのですが
    中古マンション買うなら5年以下で20年以内に手放さないと売れなくなる!
    って思ったのですが…
    そこも考えての築5年のとこにしましたか??

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

これから建設予定の新築と今築5年の中戸マンションだと
    1千万ぐらい差がありました💦
    駅近っていうのもありますが新築は手が出せませんでした😅

最初はそんな事考えてなくて、
    ただ綺麗なところが良いなぁと
    なるべく築浅のマンションばかり探していました😅
    そしてうちは転勤族なので20年以上
    いるとは考えてなかったので
    築浅の駅近でこれから発展していく場所だったので
    まぁ売れそうだなーと軽く考えていました。

• 9月29日
  • さら

さら

なるほど、1000万の差額はかなりでかいですね!
    転勤族だから数年で売れるんですね(^^)
    そしたら選択肢広がりそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日

「住まい」に関する質問