※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

毎月の住宅ローン返済について…変な質問かもしれませんが、みなさんハウ…

毎月の住宅ローン返済について…
変な質問かもしれませんが、みなさんハウスメーカーとの話し合いの時、『返済率が低いので安心ですよ!』みたいなことを言われませんでしたか?
実際契約されて返済されてる方、どうでしょうか?💦

コメント

みらざく

返済率の話は言われなかったです💦

ローンは毎月きちんと支払ってます!

• りん

りん

そうなんですね💦
    不安で、どうなんだろうって思って😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

言い方は違いますが「年収高いので大丈夫ですよ!」と言われ、予算+5000万のローンになるところでした🙇‍♀️

• りん

りん

+5000万⁉️💦
    そんなことあるんですね😨💦
    営業マンって怖いですね〜😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

某ハウスメーカーが用意してくれたFPさんには「年収がそれだけあれば安心ですよ!」と、希望予算を大幅に超えても大丈夫みたいな言い方されました。

私は自分の家計管理やライフプランには自信があったのと、贅沢な家に住むよりも必要最低限の家に住んで金銭面の安心を取るという考えは崩さないようにしていたので、あまり参考にはしませんでした(笑)
モデルハウス等見学の前に「予算はこれぐらい!」とはっきり決めていました。
「それだけ稼いでいるなら、もっと夢見ましょうよ!」とかも言われましたが、はっきりと予算を提示しているのにそういうことを言われて正直不愉快でしたね😅
そのハウスメーカーは辞めました😂
最終的にお世話になっている工務店は、こちらが最初に提示した資金に関して何も言わず、資金に納まるようにといろいろ工夫して下さって信頼できました。

ご自身が立てていた資金計画に関して「安心ですね。」と言われる分には問題無いと思いますが、向こうが「これぐらいの予算でも大丈夫!」と言ってきた額はあまり信用しない方がいいと思います😅
ママリを見ていても、収入に対して月々の返済額が高い方が多い気がします💦

• りん

りん

しっかり管理されてるんですね😊✨すごい😂✨
    私も、贅沢なおうちに住むより、そこそこのおうちでいいかなぁと思っているんですが…
    営業マンは言い方うまいから乗せられそうになってました…💦
    私も予算はこれくらい❗️って決めてるので、強い意思を持たなきゃ💦
    私もそう思ってました❗️💦
    ママリの質問を見ると、そんな感じでやっていけてるんだー💦と思ってました💦

• 9月27日

「住まい」に関する質問