※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

二人目の妊娠を気に 上の子を来年4月から保育園に通わせようか迷ってい…

二人目の妊娠を気に 上の子を来年4月から
保育園に通わせようか迷っています。

お腹の子が来年3月に出産予定日で
その頃には上の子は1歳半です。

新生児と一歳半の子を同時に育児するのって
経験ある方に教えていただきたいんですが
実際 どのくらい大変ですか?

コメント

みなみ

うちは上が1歳4ヶ月の時に下の子が生まれました。
はじめのうちはお風呂が大変だった記憶ありますが、上もまだ赤ちゃんなので赤ちゃんがえりといわれるようなものはなく、なんとか生活できていますよ!上がまだわけがわかっていないので、下の子を間違えて踏んだりしないようには気をつけていました😃

④①②

下の子産んだ時に上の子は一歳半すぎでした!新生児の頃は寝てばっかりなのであまり大変とゆうよりは上の子が何かちょっかい出さないかヒヤヒヤしてハイチェアーに寝かせてました!特に何もすることもないので下に寝かせて上の子が昼寝したら私も一緒に昼寝!なんて事も生まれたばかりの時は良くありました!!下の子が動き出しての方が大変と思います😂

なんちゃん

1歳半差です😊
うちも上の方と同じく赤ちゃんがえりとかはなかったです。
ただ、授乳に時間がかかってると構ってアピールが激しくなってました。

上の子はお外大好きで真夏の猛暑の時以外、朝夕と各2時間ほど公園で下の子を抱っこして遊んでたのでそれがしんどかったです笑
下の子は4ヶ月ぐらいまで抱っこの時はほぼ寝てました😪
でもまだお昼寝も2時間ほどしてくれてたのでその間に家事と私も少し仮眠も取れてて大変ですが何とかなってました。
今は下の子の後追いが大変です😅

m

我が家は1歳4ヶ月差の年子姉妹と愛犬2匹のワンオペです😊🙌
私は専業主婦の為24時間子供達とずっと一緒です😊

どのくらい大変か?という質問ですが…常に睡眠不足でめちゃくちゃ大変ですというのご答えかもしれません😅
双子を育ててる感覚に近いかもしれません😊🙌
同時に泣かれる事もありますし、そういう時は下の子抱っこに上の子おんぶです😂
ただ、めちゃくちゃ大変ですがめちゃくちゃ可愛いですよ😍❤️
私は年子で産んだ事を1度も後悔した事ないです😊
こんなに大変なのは人生のうちのたった数年ですからね😊🙌❤️

さくらんぼ🍒

義理の妹がそうでしたが、上の子がすごくやんちゃだったので下の子が泣いててもミルクを思うようにあげられなかったりして結局母乳出ていたのに完ミにしたりと悩んではいました😢
でも、ほんと子供の性格によっても全然違うと思います!

「子育て・グッズ」に関する質問