※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🤍
お仕事

保育園についての質問になります😭生後3ヶ月の息子がいます。現在、育休…

保育園についての質問になります😭

生後3ヶ月の息子がいます。
現在、育休取得中なのですが保育園事情が全く分かりません(;_;)

出産前は、育休を1年取得して復帰する予定でしたが、コロナもあり今は正直迷っています。

育休を延長する際も、書類が必要だと思います。

予定通り1歳になる月から預ける場合と、延長するための手続きのやり方を教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

保育園の1歳入園は激戦なところが多いですが大丈夫ですか?
0歳4月に入園する子が多いです。
延長は不承諾通知を職場に出して手続きしてもらいます。

• ちゃん🤍

ちゃん🤍

コメントありがとうございます。

私の住んでる地域も激戦区なのもあり、延長の方向で話が進んでいます🥺

仕事に復帰したい気持ちもあるのですが、コロナもまだ怖いので( ; ; )

一度、不承諾通知についても調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

激戦区なら延長せず、逆に1歳を待たずに入園された方が入りやすいですが…

• 9月26日
くろねこ

保育園入れるかどうかは自治体でだいぶ違うので、役所に行って聞くのが手っ取り早いです。または、ホームページなどで月ごとの空き状況公表しているところもあるので確認しておくと良いかもしれないです。
育休延長したい場合も誕生月からの入所申し込みをします。落ちたら送られてくる通知を会社に提出して手続きをしてもらいます。
復帰か延長かは受かるかどうかの差だけなので、受かりそうなところを選んで書くか、落ちそうなところを選んで書くかです。ちなみにうちの市だと、育休延長も可にチェックを入れると-20点されてほぼ受からないシステムです。
1歳4月で入園できそうならコロナも心配だし、長く休める方が良いですよね。
0歳4月は1番入りやすいらしいですが、考えてないってことですよね?だったら次の4月の状況を見て判断するのが良さそうですね😊
もし1歳4月でも厳しそうなら0歳途中入園で入れそうなところ申し込みつつ、駄目なら4月申し込むのが良いかなと思います。

• ちゃん🤍

ちゃん🤍

ご丁寧にありがとうございます😊✨

知りたかったことが全て分かりました(^O^)助かります💦

0歳から保育園に入れるのは周りの反対もあって😭1歳4月がベストなので延長できたなあと思います💡✨

一度市役所に聞きに行ってきます!ありがとうございます❣️

• 9月26日

「お仕事」に関する質問