※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の肌トラブルについて相談です。乳児湿疹があり、保湿をしているが改善せず、首に赤みと小さなプツプツができています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後2ヶ月半の男の子育て中です。
みなさん同じぐらいの月齢の時、お肌トラブルはありましたか?
それともトラブルなしのプルプル肌ですか?

生まれてわりとすぐから乳児湿疹が出て1ヶ月健診で薬貰ってたけど、里帰り終わってから薬がなくなって家の近所の皮膚科へ行ったけど、保湿を頑張ってと言われ薬を貰えず…
顔はましになってプツプツは少し残ってるけど赤みはなくて、首のしわのとこがずーっと薄ら赤くて小さいプツプツが周辺に出来てます(><)

こんなものなのかな…

コメント

りりか

首のシワのところ夏場だと汗でかぶれやすかったり
皮脂がすごい溜まったりで荒れやすいんですよね💦
2人とも夏生まれで首は特に念入りに洗ってました😌

あと保湿もですけどあまりに湿疹続くなら皮膚科で薬もらえますよー
少しだけステロイド入ったやつとかもらうと割と治り早いです👍

• ゆん

ゆん

シワのとこはすごい蒸れてそうですもんね💦
    前はロコイド出して貰ってて効いてたので、やっぱり近々もう一度行こうかなと思います😣

• 9月26日
  • りりか

りりか

お風呂で念入りに洗って
    上がったら水分きっちり拭き取って保湿、って感じです😅

放置してると汁が出てきてジュクジュクしてくるので早めに直してあげるのがいいと思います💦

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

1か月の頃ちょうどジュクジュクしてました😱
    首拭きにくいけど頑張ってきっちり拭いて保湿します💪

• 9月26日
  • りりか

りりか

なりますよね😅
    私もちょうど上の子の時1ヶ月でジュクジュクして💦
    何これ?ってなって臭い嗅いだら臭すぎて😂

• 9月26日
  • ゆん

ゆん

あれ臭いんですか😂
    頭の下にタオル敷いて寝かせてたりしてたけど黄色くなりますよね😵
    ぶり返しませんようにです💦

• 9月26日
もも

うちの子も3ヶ月くらいまで乳児湿疹酷かったです💦
いろいろ口コミ調べてアトピタ使ってみたらよくなっていきました。時期的なものなのか、商品が肌にあったのかわかりませんが😅

親からも、うちの子達もそうだったわーと言われたのであるあるみたいですね🤔
清潔にして保湿するのが一番みたいです。でも、今はきれいなプルプル肌ですよ!

• ゆん

ゆん

アトピタですか👀ウチは今桃の葉ローションです😊アトピタの方がいいのかな…
    ほんと季節的なものなのかなとも思いますよね💦
    プルプル肌になって良かったです😆

• 9月26日
る

乳児湿疹は出ずおむつかぶれもなかなかないですがたまに
口の周りに赤いポツポツができたり首元にできたりしてましたよ😊
わたしは割と市販の保湿ローションくっとけば治るでしょ!って感じで気にしてませんでした🗣

• ゆん

ゆん

最近口の周りにもすっごい小さいプツプツ出てきました👀指しゃぶりしてよだれかぶれかな💦
    保湿大事ですね✨
    私もあまり神経質にならないようにします👍

• 9月26日
ありんこ

2ヶ月になる少し前から出始めて、半年くらいまで何かしらの湿疹はありました。

頭もカサカサしてました。

首のとこも赤くなりますよね💦

• ゆん

ゆん

頭カサカサわかります😱全身ソープで洗うと脂臭い気がして、ママ&キッズのシャンプー買ったけど今度は洗浄力強すぎるのか痒そうにしててまた全身ソープに戻ったところです😅
    首はシワがある間は難しいですね😭

• 9月26日
さく

私の子もすごく肌荒れで悩みました💦

1歳までは肌が弱いので、何かしらトラブル続きだと思います😅
乳児湿疹、脂漏性湿疹、よだれかぶれ、乾燥性湿疹…

特に生後3ヶ月〜は皮脂分泌が落ち着いて、すごく乾燥肌になるので、酷くなるようならお薬貰えた方が良いかなと思います✨

また、離乳食が始まる頃に肌が荒れてると、アレルギーになりやすかったりします(経皮感作)😖

• ゆん

ゆん

バリア機能弱いですもんね😣
    もうすぐ3か月だけど、朝起きたらほっぺのキメ?が少し見えるので既に乾燥し始めたのかも💦

離乳食始まる頃に肌荒れてるとアレルギー出やすいんですね💦口よりも肌からのアレルギー反応が出やすいって聞いたことあるしこの事ですね👀
    病院行って相談してきます🏃‍♀️

• 9月26日

最近ほっぺがカサカサで赤くポツポツが出てたので、塗り薬貰ってきました!

塗ったら1日で綺麗なお肌になって、やはり病院の塗り薬は効くなぁと思いました✨

• ゆん

ゆん

病院の薬はよく効きますよね😊
    月曜日にでも薬出してもらうようにまた病院行ってきます✨

• 9月26日
ちー

首周りは蒸れるので荒れがちですよね😂
とにかくちゃんと洗って
首元を乾燥させてました!
その後に首元はベビーパウダー塗って良くなりましたよ☺️✨
ベビーパウダーは汗が出にくくなるので首元のみしか塗ってなかったです!
顔はとにかく保湿ですね!

• ゆん

ゆん

首元だけベビーパウダーもありですね✨
    朝の保湿の方が大事だと昨日知ったとこなので朝もしっかり保湿頑張ります😊

• 9月29日
  • ちー

ちー

この時期は肌が敏感なのでとにかく保湿メインでお互い頑張りましょうね☺️✨

• 9月29日