※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LeoMom
家族・旦那

モヤモヤが止まらないので質問させていただきます。私や夫に特に声かけ…

モヤモヤが止まらないので質問させていただきます。
私や夫に特に声かけや許可取りもなく、義母(外国人)のLINEのアイコンが息子と姪っ子のコラージュ写真になっていました。
アカウント設定は全公開?のようなものに多分なっており、私の知らないところで知らない人たちに息子の顔が見られるようになっている…と思うとあまり良い気がしないのです。
インターネットリテラシーの観点からも、夫によると日本人よりも多少緩いところはある、ということですが何だかスッキリしません。
息子の写真は、コロナのせいで生まれて一度もまだ会えていないなか、家族内で成長を共有できるようにと送ったものなので、このように勝手に利用されていることに対してなんだかモヤモヤしてしまいました…私の単なるわがままなのかもしれませんし、こんなにクヨクヨするのも変なのかもしれません。
私のこの感覚はおかしいのだろうか?と深く考えてしまいます。
このような場合、皆さまはハッキリとご自分から、もしくは旦那さまのほうからお相手に伝えますか?
もしくは黙ってスルーしますか?参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母もそうでしたよ笑
まあ今は絶縁してますが笑
そういう人には言ってもわからないと思ってスルーしてました😂

• LeoMom

LeoMom

コメントありがとうございます。
    スルーされたのですね!面倒なことになりたくない場合はわざわざ言わないのも良いかもしれませんね。

• 9月26日
aiko

私の義母も娘をラインのしています!私は嫌じゃないのでスルーしてますが
旦那さんに言ってもらったらいいと思いますよ!

• LeoMom

LeoMom

なぜか小さなことが逐一気になるようになってしまって💦コメントありがとうございました☺️

• 9月26日
めぐる

旦那さんがネットリテラシーに関して理解のある方なら、旦那さんから伝えてもらうのがいいと思います。
うちもアイコンにしたり写真を他人に送ったりしないようしっかり伝えました😥
理解は不十分でしたが、協力はしてくれています。

• LeoMom

LeoMom

自分の知らないところで…というのが引っかかってしまって💦夫からそれとなく伝えてもらえるように話してみます!コメントありがとうございました😊

• 9月26日
ゆぅや

私はまったく気にしないタイプなので
正直別にいいやんって思うがわなのですが
ママさんが嫌なのでしたら
ハッキリ伝えるのがいいと思います。
多分この先も
会って写真撮ったとかなると
LINEのアイコンだけに留まらずなんて、あるかもしれませんから

• LeoMom

LeoMom

産後小さなことでさえ気になるようになってしまって💦写真については気になさらない方も多いですよね☺️
    コメントありがとうございました!

• 9月26日

全然おかしくないですよ😊

うちは義姉が働いているお店のブログに産まれたばかりの娘の写真と名前まで載せてたのを最近知りすごく嫌でした。
もう顔は変わってるし人気ブログでもないので揉めたくなく旦那にも言ってないですが😅

旦那さんに何が嫌かと、妥協案として使うなら顔がハッキリわからないものとかを伝えてもらったらどうですか?

• LeoMom

LeoMom

赤ちゃんだから顔もどんどん変わっていくし…とも思うのですが、自分達の知らないところで写真が出ている、というのに何だかモヤモヤしてしまって💦私だけじゃなくて良かったです!アドバイスありがとうございました😊

• 9月26日
ちい

私も全く気にしないしそうなってたらあっこの写真かわいいよねー!ぐらいの感じなのですが嫌なら伝えていいと思いますよ!

• LeoMom

LeoMom

たしかに、自分が他人の写真を見ても特に何とも思わないので私が気にしすぎているところもあるかもしれません😅コメントありがとうございました!

• 9月26日
♫♫♫

義母ではないですが、旦那の弟がラインのトップ画に勝手に娘の写真を使っていました。
誰が見るか分からないしすごく嫌だったので旦那に伝えて変えてもらいました!

• LeoMom

LeoMom

コメントありがとうございます!産後、何故か小さなことでも気になってしまって💦夫から伝えてもらうようにします☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

義母のLINEのアイコンに子どもの写真が勝手につかわれて、もやもやしています。
世代的にネットリテラシーにうといんですよね、きっと😞
主人に言いましたがなにがだめなのか?とわかってくれません。
みんなしてると。
直接言うことも考えましたが、アイコンはうちの子ではなく、主人の姉(義母の娘)の子のときもあり、
義姉は許してるのだろうからわたしだけ文句を言うのもかどがたつかなとか悩んでました。
LINEならまだ、まだしも、
直接聞いたことはありませんがインスタやツイッターやFacebookをしていたらどうしようとハラハラしています。
LeoMomさんの投稿を読んで同じ方がいると逆にほっとさせられました。
主人にもう一度話してみようと思います。
主人がわかってくれなかったら直接言うことを検討してみます。

• LeoMom

LeoMom

私の知らないところで勝手に写真が出ている、というのが自分としては気になってしまって…同じ気持ちの方がいて良かったです☺️私も夫からそれとなく伝えてもらうようにしてみます。コメントありがとうございました!

• 9月26日