※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦です。離乳食がはじまったのですがベビーフードは食べさせない…

専業主婦です。
離乳食がはじまったのですがベビーフードは食べさせないように言われました。夫と義両親に。
西松屋へ行った時にベビーフードも使いながらやっていこうと思うと言うと怒られました。
皆さんどうやって作っているのですか?何品か用意しているのでしょうか。
出身は九州で両親はすでに他界。ひとりっこで、今北海道に住んでいて知り合いもいなければママ友もいません。
友達は離れているのでたまにしか連絡しませんし、暗い話はしたくないので吐き出すところがない。。
ベビーフードのこと言われただけなのにすごく孤独感を感じます。つらい。

コメント

きなこ

今はベビーフードたくさん栄養あります🥺✨なんならベビーフードの方が栄養しっかりしてるんじゃないですか??わたし専業主婦でしたが、ほぼ、ベビーフードでした😢笑

韓国在住まま

ベビーフードの何がいけないのでしょう??
外出する時や、おかずのストックがきれちゃってる時などはベビーフード使いますよ😋

はじめてのママリ

いやいやいやいや
私も専業主婦ですけど
ベビーフード様々ですよ!!!

そりゃ最初は量も少ないし
一回食だから余裕余裕〜って思ってたけど
3回食にもなれば
ストックは作っても作ってもなくなるし
バリエーションはないし
娘の好き嫌いもあるし
やってられないですよ😂😂

義両親の時代はベビーフードもなく
あっても今みたいに栄養とか素材とか
しっかりしてなかったかもしれない。
だから言われる事多いようです。

でも旦那さんは奥さんの味方であるべきでしょ!

もし色々いうなら
ストック作ってみてよ!
栄養表見ながら分量考えて
好き嫌い考慮して
毎日の献立大人分と子供分
考えて見てよ!
って言わなきゃですね。

子供の育て方は母親が決めていいと思いますよ!!
加藤紗里は離乳食一切作る気ない!って断言してましたww
働いてなくても働いてても
関係ないと思います!

毎日毎日ベビーフードではなく、時間ある時にためにし作ってみよーって感じでいいと思います。子育てのこと
アレコレ言われるの辛いですよね!!

あたしも母乳でたのですが
完ミになってしまいました。
母親、姉から出るのに勿体ないって言われたり、
旦那にはおっぱいあげなよ!とか言われてます😭
あたしが悪いのですが、辛いなって思いました

みぃ

えー普通に使っていいと思うんですが💦
働く人の為ように
作られたものじゃないですし😅

うちの子もベビーフードブームがあってそれしか食べなかった時期ありましたし
育てるのは自分だし
周りにどうこう言われる筋合いないと思いますよ٩(๑>؂<๑)

ままり

ひどい旦那と義母ですね。。
子育てしてるのは仕事と同じく大変なんだし、、、
楽させてあげようって思いやりもないんですか😢
義理親はら同居ですか?
旦那さんと暮らしてるなら一度旦那様だけでも話し合ってそこはわかってもらうべきだと思います。。
子育ては我慢の連続、ストレスとの戦いです。
少しでも逃げ道がない人は虐待や、育児放棄に走ります。
誰でもその可能性はあるんです。。
そんなことを、制限されるのは一つのストレスを増やされてるので自分のメンタル維持のためにも話し合ってください😓

ジューン

同じく専業主婦です。離乳食はほぼ作ってました。それは自分が料理が苦にならないタイプだからです。
ですが手作りおやつなどは滅多に作りません。お菓子作りが苦手なので。
そもそも子育ては大変なこと。余計なストレスは無理して負わなくていいと思います。
私の方針でやるから、と胸を張って旦那さんたちに言ったらいいと思いますよ!

イチカワ

言うと面倒になるからこっそり使いましょ!
ここにはベビーフード駄目なんて言う人はたぶん居ないですよ。

みちょ

離乳食を全部手作りは本当に大変ですよ!
作らない方に言われたくないですね。
私の時はお粥、カボチャ、ほうれん草、にんじん、大根、トマトと、薄い和風出汁、薄いコンソメは常に作ってストックしてました!
食べが悪い時はベビーフードのコーン🌽ペーストとかお粥に混ぜてあげるると甘くて美味しいみたいで進みました!
あとはフルーツ類も最初はベビーフードであげてましたよ!☺︎
お粥も野菜もデザートも何もかも手作りなんてできる気しません🤦‍♀️

ゆぅや

始まったばかりなら最初はそんな食べないので
1週間分ぐらいを何種類が作って冷凍保存してました!!

働いてないのにベビーフードは違うってなに?って感じですね
なら食材切ってミキサーにかけるだけだから旦那がやれば
義母は関係ないだろ
口出ししてくんなって言いたくなりますね

M♡

保育士です!
食育の研修でベビーフードはたくさん栄養があるので絶対食べた方が良いと講師の先生が言っていました😌
ベビーフードを食べていれば、アレルギーがあるかどうかもすぐわかるようなので!
作るのも時間がないと出来ないですし、ベビーフードを使っても良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ベビーフード使っていいですよ!!けど夫にまでそう言われてしまったら使えないんでしょうか?買うことできないのでしょうか?🥺とても心配になります😣

まゆみ

離乳食作って時間取られるより、子供と触れ合いたかったのでベビーフード食べさせてましたよ😄
作ってたのはお粥ぐらいです❗️

ストレス溜まって子育て楽しくないしんどいって思っちゃうより、手を抜けそうな所は抜いてゆる〜くで良いじゃないですか😊❗️
夫と義両親の言う事なんて無視です。

はじめてのママリ🔰

レトルトオンリーにすると言った訳じゃないのに!使っていいと思います!

専業主婦だけど使ってました。2人目なんて上の子がいたからほぼレトルトに頼ってました😅
市販は自分で作るより栄養やバランスが良かったりするし、何より初めての時は市販を買って固さや大きさを参考にしました。

お出掛けする時には瓶の離乳食は重宝しますし、手作りを解凍するレンジがそこら辺にあるわけじゃないので慣らしておく必要もあります😁

tamachi9

専業だから全て手作りって考え方理解できません😂
様々な食材を、その月齢に適した形に加工してあるベビーフードを活用することで、味覚や口の動きが鍛えられると思います。
いろんな野菜とかを買う方がお金かかる可能性ありますよ😅
夫の稼ぎは夫婦の稼ぎです。
あなたが働けば、その働いたお金でベビーフード買えってこと?
夫婦2人で育てていくんじゃないの?って思います。
義母が口出してくるのもありえない。
って、すみません。強く言いすぎました😂

mama

私も専業主婦ですが
ベビーフードかなーーーり
使ってました😩

逆に色々な野菜使ってたり
適齢期の味だったりで
私がやるよりいいと思ってました(°д°)

自分では、お粥は作り置きして冷凍してましたが
硬さ、味難しいし料理も苦手でベビーフード頼りに乗り越えました😉🍽

働いてても働いてなくても
やる人はやるしやらない人はやらない。
得意不得意もあるしまわりは黙ってろ!って感じですね😒

ちゃぴ

ベビーフードなんて会社・企業が全総力を上げて、栄養面も衛生面も徹底的に管理して作っているのに、どこがダメなんでしょうね🤭
旦那さんと義両親にこの画面そのまま見せてやりましょ🤗
作りたいと思ったものを作りたいと思った時に手作りすればいいんですよ〜!!

チョッピー

何故怒るのか特に旦那さんとの関係に問題ないですか?他人様のご家庭ですが、もしも友人なら私なら、しっかり立場をわきまえるよう言わねばいけないと思います。旦那たるモノ誰よりも妻の味方になるべきですよ。それをお母様の前でお母様の味方について言うなんて言語道断です。
そして、義親なんだからそこまで口出しすべき問題ではないですし、、
旦那が言えないなら私ならその場で反対意見を述べてしまいます。
それって今後色んな場面で息苦しく生きていかねばならなくなってしまうからです。
習い事や幼稚園、兄妹を作るかなどを決めるのも、夫婦の問題です。

もも

わたし全部手作りしていましたけど
死ぬほど大変でした😭😭
ベビーフードたくさん使っていいと思います。
カミカミ期とかもぐもぐ期とか
考えながらいろいろ切り方やすり下ろし、裏越しなど変えて作らなきゃですし
出汁とってタラを柔らか〜く煮てとか

ベビーフードの方が
断然美味しいし楽ですよ!
栄養も品目たくさんとれますし!

わたしがベビーフード使わなかった理由は
わたしが冷凍食品食べられないからなのですが、
子供たちに大きくなってからベビーフードあげてみたら
まぁ食べる食べる!笑

今までの苦労なんだった?ってくらい😂

2歳すぎたらほとんど大人と同じもの食べられますし、(薄味にするのが基本みたいですがわたしはしてません笑)
それまでは子供の成長に合わせて食べさせれば
ベビーフードでも手作りでもなんでもいいんですよ〜!

まぁ、あまりにうるさいならおかゆだけ手作りで、おかずはベビーフードとかでも🙆‍♀️

🍒ちゃこ🍒

はー!?!?義両親と旦那さん何様なんですか。義両親の子供じゃないし口出しすんなって感じです。ベビーフードダメなら旦那さんが作ればいいだけのはなしですよね!ムカムカ〜🔥
私は1人目は手作りしたくて作ってましたがほぼ食べませんでした。2人目、3人目はほぼベビーフードで育ってます!
お粥だけは炊いてましたけどそれさえもできない時ありました😂
働いてる、働いてない関係ないです!ベビーフード使ってるとか言わずに使えばいいですよ😊

くりーむぱんだ

外出時や災害時等の為にベビーフードにも慣れておくことも大切なのかな?と私は考えます🤔

ゆき💍💛

びっくりしました!!
うちは離乳食まだですが、ベビーフード使う気満々ですよ🥺(笑)

気兼ねなく話せる、頼れる方が近くにいないのですね😢
でもママリの方はみんなmaikiiiiさんの味方で友達です!✌🏻
ここで相談も愚痴もいっぱいしたらいいと思います☺️

旦那様と義母さんは、まじでだまれ!って感じです🤣
ここのコメント欄見せてやりたい🤣✊🏻

ヒヨコ

働いてないから作らなきゃ!って私も頑張りましたが、それが重荷になって何か鬱々としてしまう時がありました。
大量に離乳食ストックとかして暫くやってましたが、味付けしていくようになったら訳分からなくなってそこから私はベビーフードに頼りましたよ!
作ったのは7ヶ月くらいまでです😅
因みにお粥とかも本当大変なのでご飯のベビーフード(粉末)を利用しました。
赤ちゃん用のそうめん、うどん、パスタ、マカロニとかバースデーや西松屋で買いましたし、味付けも粉末のやつめっちゃ買いました。
手作りが難しい絶対自分は食べないレバーなんて粉末のベビーフード買って初期から食べさせてましたよ。
赤ちゃんや子供は鉄分めっちゃ大事ですからね!
怒られる理由が分かりません。
ベビーフード様様ですよ。
専業主婦だから手作りじゃなきゃダメって言うジジババや旦那いる家庭時々見ますけど、あんなに手の込んだ料理はないですよね。
栄養バランス考えたら自分で作るよりベビーフードの方が偏らなくて本当いいと思います💪
旦那にはベビーフードに頼っちゃいけないならあなた毎日子供のご飯作ってみて?って言っていいと思います。
3回食になったらレパートリーなくなってマジで頭抱えます。

メロンパン

いやいや😓ベビーフードも色んなのあるし昔とは違うんだから使ってっていいと思います!一回食ならまだしも三回食になったらベビーフード様様ですからね!
外出時とかも使えるし!

義母の時代には今みたいなベビーフードが無かったからイチャモンつけたいんでしょう😩旦那には何もやらないくせに黙ってろ。とでも言っておきましょう☺️

とまこ 22歳ママ パパは鬱

毎日3食BFでした
作ったら食べなかったし、めんどくさいし、手間かかるし、栄養考えなくていいし
食べれば一緒ですよ✋

おめぇが作れ!って言ってやればいいんですよ

ころ

私も専業主婦ですがベビーフードは使いました。
当時を思い出すと最初の頃は張り切っていたのであまり使う機会がなかったですが、だんだんと食べれるようなものが増えてきてからバリエーションに困ったり急いでいる時などの時間ない時に使ったりしていました。
最初はお粥から始まり、ひたすら野菜など一食、ちょっとの量だったりするのでお料理が特に苦手でなくお時間があればそこまで苦ではないのかなーと思います。
うどんや出汁などはあえてベビーフードの赤ちゃん専用の物が良かったりもしますよ😊
多分年配の人やお子さんと関わりのない人ってそりゃベビーフードがどこまで進化したかそもそもわかってないでしょうからダメと仰るんでしょうね。
ベビーフードといえども、裏ごしされたほうれん草を乾燥したキューブからうどんやスパゲッティの乾麺、ホワイトソースや出汁の素、おやきやホットケーキミックス、レトルトのあんかけタイプのものなど様々ですからね。
ほうれん草の裏ごしなんて実際やったら馬鹿らしくてめんどくさいですもん😂
そしたらそのほうれん草だけはベビーフードを使ってあとは手料理という選択肢もできますし、ベビーフードはバカに出来ません😘
ちなみに離乳食が進んでいく最中にもし万が一災害など起きたらどうするんでしょうか。
電気や水、ガスなど使用できなくなり食料も通常時のように揃えることができなくなったら…。
大地震がきてもし水道も電気も止まったら、冷蔵庫に野菜やお肉などなかったら子供抱えてスーパーに買いにいきますか?
実際自信直後はスーパーもコンビニも長蛇の列で電気も使えないため、レジも開けられず何も買えないなんてザラでした。
ただでさえ小さな子供抱えてどうやって離乳食を調達するのかと…。
ましてやそんな時に栄養のある母乳さえ出せないことだってあり得ますよね。
避難所で配給される大人の簡単な質素な食事を子供に与えるということならば、それはおかしいですしね。

私は7ヶ月過ぎた頃からレトルトのベビーフードを多めにストックしていましたよ。
それこそ災害時に温めなくてもそのまま安心安全に食べれるということ、そして普段からも子供がぐずってしまって早く寝かせたい時にご飯を今から作るなんて出来ない!って時とかにも使えますし、外出時も友達の家に遊びに行くときなど重宝しました。
ローリングストック法で消費していましたが、万が一の災害時にオススメです。
楽する為にと言うと聞こえが悪く感じてしまうでしょうから、緊急災害時などの備えとして使う、そのためには普段から少しでも口に入れる必要があるということでベビーフードを必要最低限でいいので使ってみるということを提案したらいかがでしょうか。
今はまだ離乳食始めたばかりではあまりベビーフードの恩恵がわかりにくいですが、段々と食べれるようになるとせっかく作ったものは食べてくれないのにベビーフードなら食べるとかあるあるですしね🤣
義両親相手だとなかなか言えないこともあるかと思いますが、旦那さんと二人の時に話してみてはいかがですか。
論点がズレてしまいましたが、北海道でもまだ大地震は来るようですしそこからベビーフードを使える機会に繋がればそれはそれでいいと思います😉(笑)

810

ベビーフード何がダメなんでしょうか?
市販品だからでしょうか?それだと粉ミルクも市販品ですよね?

母親が自分の考えで決めていいと思います😊専業主婦だからベビーフードダメとかそんな法律ないしベビーフードあげたから犯罪とかでもないです😂

あゆ

ベビーフード使う使わないは、働いてても働いてなくても関係ないですよねー(๑´ㅂ`๑)

参考までに体験談です。
私はワーキングマザーですが、離乳食作りを楽しめた方でしてあまり苦にはなりませんでした。
最初は色々戸惑うのかなぁと先入観がありましたが、娘も息子も食べてくれたのが大きかったですね(´∀`)
参考にしたのは、離乳食の本です☆
また、保育園に通わせていたので「この食材試してください」みたいな一覧表を貰えたのでそれに沿って行いました。
そういった物がなければ、「離乳食初期 食材」 とかで検索すると良いです♪♪

まずは米や食パンなど家にありがちなものからスタート出来ます。

いくつか作って(大人の料理の合間に少し切った食材分けたりしてました)100均のシリコンカップに入れて冷凍してました。

…ただ!
果物系はベビーフードたっっっくさん使いました!!
うちあまり果物食べる習慣ないし、離乳食のためなんてほんとにちょっとしか使わないから絶対余ってダメにします。
ご主人にも好きな食べ物はもちろん、苦手な食べ物もありませんか?

ベビーフードの方がコスパが良いもの、調理の家庭で効率が良いものがあります。
うちは、それが果物と出汁でした(ベビーフードのお出汁パウダー重宝☆)

ご主人が頑張って稼いでくれているからこそ、そのお金を無駄にしたくないとか、
ラクしたいからベビーフードにしたいと言っているんじゃない、
わざわざベビーフードがダメなんて最初から決めないで、色んな選択肢を持っていたいのだと。

というか、専業主婦だってワーママだってただでさえ毎日赤ちゃんのお世話頑張ってるんだから…
ご主人がmaikiiiさんに寄り添ってあげるのが一番なのにね(´-ω-`)

黄色い帽子のおばさん♡

私も働いていませんが、ガンガン西松屋でベビーフード大量買いしてましたよ🤣🤣
むしろベビーフードに教えてもらえる事たくさんありますよ!
あ、こんなつぶつぶしてるんだ〜、とかこんなに裏ごしするの〜とか🤣
その月齢によって色々勉強にもなりましたよ☻︎
もちろん全てベビーフード食べさせていたわけではないですが、6割ベビーフードでした🤣🤣
離乳食後期になったらパウチの離乳食とかも食べれるようになるので8割それでしたね🤣🤣
私の地域の栄養士さんには、大人のインスタントと比べ物にならないくらい赤ちゃんのベビーフードは添加物などの基準が厳しくされているそうで、躊躇わずどんどん使ってください。と言われましたよ!

働いていなくたって、離乳食作るのは一苦労です。
それに大人のご飯支度もしなきゃいけないですよね?
なにか一つでも手伝ってもらえるのですか?
やらなきゃいけないのは、主さまなのですから楽な道を選んでいいですよ‼️
育児をしているだけで大変です。
そこに家事や大人のご飯作り、そこに子供の離乳食...
育児は自分が楽だと思う道を行かないと💦💦
今の時代便利なものありふれてます!
使わなきゃ損ですよ🤣🤣
手作りか手作りじゃないかではなく、あなたにどれだけ子供に対して愛情があるかだと思います!
母乳だから愛情ある、ミルクだから愛情ない。
離乳食手作りだから愛情ある、買ってるから愛情ない!なんてことはないです!

旦那様や義理両親のことなんか気にせず自分の好きなやり方でやりましょ♡

毎日アイス

気にしなくていいと思いますよ(●´ω`●)
ベビーフードの方が栄養バッチリですし👌 
お母さんがストレスなく親子で笑顔なら関係ないって思います*\(^o^)/*

えみたん

離乳食のアプリもあるし本もあるので参考にしたらいいと思いますが、
ベビーフードとか使うなとか言われるのはうざいですね。。。
働いてようが働いてまいがベビーフード使おうが使わまいがいちいち言われたくない。
旦那さんには是非論破して頂きたいです。
マザコンか!!とまでイライラしてきました。。。ごめんなさい

Aoi ママ

管理栄養士の資格持ちな旦那曰く
『ベビーフード一つ作るのにどれだけの知恵を結集させてると思ってるんだ!会社をあげて開発に取り組んでるんだぞ!』とのことです笑
いつもは手作り推奨派、添加物はNGな旦那にそんなこと言われると思ってなかったので『えっ?いいの?使っていいの?』と言ったら
『離乳食づくりはもちろん大切だけど、その前に母親の心身の健康が第一』と言われました!
きーーー!旦那様と義両親様に眼前でこの言葉、ぶつけてやりたいくらいです!

uka

レトルト=添加物沢山のイメージなんでしょうかね😅
他の方も仰ってる通り栄養いっぱいで逆に何故使わないのかと思います。

料理苦手な専業主婦ですが、同じ野菜をクタクタに煮てブレンダーにかけてこしたりすったり‥‥本当に栄養あるのかと思いながら、毎日寝る間をおしんで仕込みしてました。

1歳を過ぎた娘は無事に野菜は全て大嫌いになりました笑

genkinominamoto

ほーらこんなに主さんの味方はたっくさんいますよ🙆‍♀️🌟
専業主婦、兼業主婦どちらでもベビーフードに助けられていて、1度は通る道だと思います!
瓶のなら小分けに冷凍してしまえば手作りと見分け付かないので、こっそり手作りだと言って使うのはどうでしょう??旦那さん分からないと思いますよ笑
どんどん取り入れちゃいましょう😊👌

「ココロ・悩み」に関する質問