※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションに住んでる方に質問です。お子さんは全室行けるようになって…

マンションに住んでる方に質問です。
お子さんは全室行けるようになってますか?
それともどこかにゲートなど設置して範囲は限定してますか?

いまゲートをどうしようか悩んでてアドバイスがほしいです。
現在2歳児と0歳児がいます。
我が家はリビングのところにゲートを設置してて、昼間はリビングと遊ぶ部屋以外行けないようにしてたんですが、上の子が最近ゲートを越えられるようになってしまいました😭
2歳までのゲートなのでそれはしょうがないんですが、新しくしっかりしたゲートを買うか悩んでます。
理由としては、上の子からしたら動ける範囲が広くなったのに(最近勝手に越えてくるので)またゲートを設置して範囲狭めるのは可哀想なのかな、っていうのと、これからトイトレとかするようになったら自発的に行けるようにした方がいいのかっていう2つです。

親としては設置したい気持ちが強いです。
理由はキッチンのところに入られるのが困る。近くにお菓子とかがあるから食べたいと騒がれたりする。
寝室に行ったりするんですが、昼間は寝室に行ってほしくない(メリハリなくなりそうなので)。
*構造上キッチンのところにゲートの設置ができません。
これから下の子がハイハイとか始めたらさらに目が離せない。

長々と書いてしまいましたが、結局のところ可哀想なのかなっていう気持ちから設置に前向きになれないだけなので背中押してほしいだけなんですけど😂、マンション住まいの他の方たちはどんな感じなのか参考にしたいっていうのもあるので、上記の質問(アドバイスなどもあれば)に答えて頂けると嬉しいです!

回答は夜にお一人ずつ返させていただきますので、たくさんの回答お待ちしてます🙆

カテゴリ違ったらすみません🙏

コメント

以前マンションに住んでました😊
うちはゲート設置したことないです💦
危ないもの、おやつは届かない場所に置いて、どこでもオールOKスタイルでした🤣笑

寝室も昼間は寝るわけじゃないので、入ってもメリハリがなくなることはないかと思いますよ🤔
ゴロゴロはすると思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から設置してなかったらまた違ったかもしれないです😭
    収納スペースが広かったら全部しまってオールOKにしたいのでうらやましいです!

そうなんですね。参考になります。ありがとうございました!

• 9月26日
ぷにまな(5歳息子療育中)

キッチンにゲートをつけていました!!3歳なる前あたりにはずしたと思います🤗

子供が小さい時はベビーサークル使ってましたよ!

あとはマンション10階なのでベランダには近寄らせないようにしてます!洗濯物干す時は締め出し怖いので部屋で干して最後にハンガーごと移動させてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で外したんですね!

ベビーサークルはあるんですけど、寝返りとか足で蹴ったりとかでじっとしてくれなくて泣くので寝たときしか使えなくて😭

わかります!絶対越えられないと思っててもベランダから落ちたニュースとかもありますし、閉め出しもいろいろ怖いですよね。私も普段から中で干して外に出してるので同じですね✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

マンション住まいです。
2歳半からマンションですが、ベビーゲートはつけておらずどこでも行けます。
マンションの前はアパートでしたが、そのときはキッチンだけ行けないようにして他は自由に行けるようにしていました。

寝室はリビング出てすぐの部屋ですが、日中行くことはないです。
トイレのときは自分で行ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンのところにつけられるの理想です!

トイレ自分で行ってくれるんですね!まだトイトレ始める予定もないんですけど、できるようになったら自分で行ける方がいいですもんね。
    参考になります!

• 9月26日
ママリ

次男を妊娠中から今のマンションに引っ越ししましたが、引っ越ししてからつけてないです😊
お菓子や触って危険なものは手の届かないところに置くくらいですかね💡
基本リビング以外は1人で行ったとしても誰も居なかったら、そんな長いこといることはないし、目の届く範囲にいること多かったです😄
今下の子がいますが、ハイハイしたり歩き出したとしてもつける予定はないです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越してからつけてないんですね!
    やっぱりそれが一番いいですよね。収納スペースが少なくて叶わなそうなんですが理想です。
    参考になります。ありがとうございました!

• 9月26日
a♥︎

ベビーゲート付けてないです🙆‍♀️
最初はサークルで囲ってましたが、歩くようになってからは家中自由に動けるようにしてます!
危ないものや触ってほしくないものは手の届かないところor開けれないところに入れてます🙌
ドアも自由に開け閉めできますが、基本的に私のいるところにいるので、1人でリビングから出て行くことはないですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお母さんのところにいますよね!
    事情があって最近わたしが昼間寝室にいるときがあって、そのときすごい勢いで入ってくるのでドア壊れないか心配です😂
    ありがとうございました。

• 9月26日
たろちゃん

キッチンにだけゲート付けてましたが、1歳半くらいではもう外してしまいました。
理由はドアを自由に開けれるようになって、ゲートとは反対方向のドアから入れる入り口から普通に出入りするようになったからです😂笑
言葉などだいぶ分かってきたり、ダメなこととか危ないものとか理解してきていたので、ダメなものは言って聞かせる方針でやってきました!

ゲート付けてた時期はすごく入りたがってましたが、今では普通になって全く危ないことはしません。
入るなというところは入りたい心理ですかね😂

上の子よりも、下の子メインで考えて危なくないようにするのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で入れるようになっちゃったんですね😂
    理由が一番似てます!!
    まさにそれだと思いました😂
    ゲートあったのに通れるようになったから反動がすごいんだと思うんですけど、うちも言い聞かせてたら落ち着いてきますかね。
    ちょうどイヤイヤ期に入ってきたのもあってすぐギャン泣きするので、こっちも疲れちゃって😭

たしかにそうですよね。一人でみてるときトイレくらいはゆっくり入りたいなって思うと心配は排除しておきたいのでやっぱりつけたい気がしてきました(笑)
    参考になります。ありがとうございます。

• 9月26日
  • たろちゃん

たろちゃん

どれくらいかかったか覚えてませんが、そこまで長い期間入りたがった印象はありませんでしたよ👍
    料理も野菜ちぎったり、パンケーキ混ぜ混ぜしたりと、できること手伝わせたら、ここは遊ぶところじゃないんだなと認識してくれたのかなと思います!

2人育児大変だと思いますが、頑張ってください!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なるほど。料理とかお手伝いしてもらうんですね!
    ついつい自分でやった方が早いのであまりそういうのに時間は割かなかったんですが、やらせた方がいいかもしれないですね🧐

ありがとうございます😭
    がんばります!

• 9月26日
  • たろちゃん

たろちゃん

そう、手伝ってもらうの面倒くさいんですけどね😂
    私はちょうどコロナ自粛で、時間と心に余裕があったので対応できました👍
    はじめてのママリさんも、負担にならない程度と頻度でトライしてみてくださいくあ

• 9月26日

「住まい」に関する質問