※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta
子育て・グッズ

上の子のにおいが気になっています…すごい変なにおいって訳ではないんで…

上の子のにおいが気になっています…すごい変なにおいって訳ではないんですが、下の子が生まれて2か月位たった頃から、近くに来られるのがちょっとしんどい位においが気になってきました。体臭とか口臭が、鼻につく感じで…3歳になったので、赤ちゃんの時のようなにおいがなくなって、より大人に近づいてきてるだけなんでしょうか?夫はなにも言ってこないので、病気とか虫歯じゃなく、別に普通の範囲のにおいだとは思うんですが…なんか私にはきつくて、どうバレないようにしようか、なんでこんなに気になるようになったんだろうと悩んでいます。
上の子かわいくない症候群なのかな?とも思ったのですが、最近はだいぶ落ち着いてきていたので、とにかくにおいがきつくて…もし同じような方いらっしゃったら聞かせてほしいです。授乳がおわったらなくなるのかな?とか、気になって検索してみたんですがなかなか見つからなくて…上の子だいすきで仕方なかったのに、下の子生まれてきてくさいと思われてるなんて、上の子にすごい申し訳ないです😔

コメント

むむむ

うちも下の子妊娠中から思ってました😂
匂いに敏感になったこと自分でもわかるくらいです💦
旦那の匂いも臭いと思うようになってました💦

上の子に関しては赤ちゃんのときからよだれが少なくそれが原因だと思っています😔
よだれはないとダメだと歯医者に聞いたことがあったので💦
水分をこまめに摂らせるようにしたりしてますがなかなか難しいです😖
虫歯はないので心配はしてないのですが…
歯磨きタブレットとかも試したことありますがその時だけで😩

自分が敏感になったのはホルモンバランスだとは思ってます🤣
いつか治るだろうと笑

ぞう

子供は新陳代謝が活発で体温も高く、汗をよくから、臭いの原因になりやすいのかなっと思いました。
年齢からしても、たくさん動くとしかなっとかも思うので。。。

しっかりお子さんを洗ってあげてるとは思いますが、外遊びとか靴をたくさん履いてる時間があるなら、足もよく洗ってあげるとか。。。

お子さんの髪は長くて多い感じだったら、しっかりシャンプーで頭皮を洗って、しっかり洗い流すとかですかね。。。もしかしたら、頭皮をしっかりと洗えてなく洗い流せてないのかもしれないとかないですか。。。

しっかり洗ってても、気になる場合は、違うシャンプーやボディーソープにしてあげるとかですかね。

口臭は、もしかして、口呼吸をしてるとかかなっとかも思いました。

うちの息子もたまに臭いとかではないんですが、何か独特な臭いがするときがあるので、念入りに洗ってあげてます。。。耳後ろ、首回り、脇、デリケートゾーン、足など。。。

あまりにも気になる場合は、小児科に聞いてみてはどうでしょう?まず、電話してみて、診察に行った方が良いかとか。。。

「子育て・グッズ」に関する質問