※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリボックリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の様子なのですが・・・不安要素が多く、特に主人が発達…

生後8ヶ月の息子の様子なのですが・・・不安要素が多く、特に主人が発達障害の傾向があるのでは?と心配しております。
不安要素は
・呼びかけに対しての反応が悪い
・人見知り、後追いをしない
・広い部屋で1人にされても平然としている
・人より物に興味がある
・目が合いづらい
・喃語があーうーのみ
・親を認識していなそう
・縦抱きで目が合わない
・・・・・・です💦

離乳食はよく食べ、ミルクもよく飲み、よく寝ます。抱っこされるのが好きです。
運動面では首座り3ヶ月半、ズリバイが6ヶ月半、1人座りが7ヶ月半なので平均的かと思います💦

お子様が8ヶ月頃、似たような様子だったよ。という方いらっしゃいますか?
その後の様子を教えていただけないでしょうか😣
よろしくお願いします😢

コメント

いやいやー!
8ヶ月なんてまだなーんにも判断できませんよ笑笑!
何も心配いりませんよ!
私も8ヶ月ではいはいできなかったので!
人見知りなども全て個人差ですよ!

• ホリボックリ

ホリボックリ

早くても1歳半とかですよね💦
    毎日毎日主人が不安がってて😭わたしまで不安になってきました😣

• 9月24日

退会ユーザー

これ見せたらどうですか?笑
    気にしすぎだし、むしろそんなことで不安がって息子さんの可愛い姿を見逃したらもったいない!
    むしろ発達障害があったらなんだって言うんだ?捨てる?
    そんなわけないですよね笑
    たとえ何かの障害があっても可愛い息子に変わりはありませんし❤️

• 9月24日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

そうですね💦赤ちゃん時期なんて一瞬なのに、そんな気持ちで過ごすのは絶対後悔しますよね😫

• 9月24日

退会ユーザー

ちなみにうちの4歳発達クリニック通ってますが言わなきゃ誰も分かりませんよ😅

• 9月24日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

周りでも発達障害の子何人もいます!言われないとわかりませんよね💦
    誰だか知らないけど発達障害って大袈裟な名前つけたなーって思いました😅

• 9月25日
ママリリ

保育士をしてますが、5歳でも発達遅延や発達障碍は確証ないことが多いですよ!

0歳児でわかるのは肢体くらいで、知能の発達は本当に幅があるし目で見えないことなのでまだまだ心配いらないと思います!

お姉ちゃんがけっこう発達早かったですか?やっぱり男女の差はあると思います!
この年齢ではこれができないと!というのはまだまだ目安程度で気にしてとらわれなくて大丈夫ですよ🤗

人に興味なさそうだから離れるのではなく、しつこいくらいに関わっていきましょうー🤗

• ホリボックリ

ホリボックリ

そうなのですね💦
    周りでも発達障害の子何人もいますが、やはり早くても4歳でやっと診断された感じです!
    娘は発達早かったです!今頃はハイハイとつかまり立ちしてたので💦
    個人差、男女差ありますよね!おおらかな気持ちで、息子とコミュニケーションとっていくようにします🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
めある

7歳になる長女と4歳になる双子の母です。

双子姉が、そんな感じでした。
ミルクや母乳では目が合わず、基本的に表情がない。泣くことはあっても、一日一回笑うかどうか………

長女が赤ちゃんの頃や、双子の妹はケラケラ笑う子で人見知りもあり、甘えん坊の抱っこちゃんでしたので、比較する対象がそばにいる為双子姉の違和感は余計に心配になりました。

目は合わないし、笑わないし、一人で寝るし、人見知りもしなければ喜ぶわけでもない。抱っこをしても、両手はぶらーんと垂れたままで、私にしがみつきもしない。

「あ、この子は普通と違うな」
と思い育ててきました。

やっと笑うようになったのは11ヶ月頃でしたかねー。

そこから徐々に増えて、言葉もゆっくりながら覚え、いまではお口は達者の超甘えん坊になりました。口癖は「抱っこ!」

歌もダンスも好きで、お絵かきも食べることも好きだし、保育園では「お友達と上手に遊んでいますよ!」と言ってもらえました。

いまは表情豊かになりましたが、癇癪やパニックを起こすときがあり、手は焼きます(^_^;)
でも、昔ほど心配しすぎるほどでもなくなりましたよ!

1年に一回発達そ相談はしていますが、「問題なさそうですよ、様子みましょう」と、診断まではくだされません。

でも親としてはこの子に「何か」がある気はしていますが、カワイイ娘にはかわりありません(*^^*)

カモノハシ様のお子様がどうかはわかりませんが、こんな例もありますよ、と参考にしていただければと思います(*^^*)

• ホリボックリ

ホリボックリ

息子と同じような様子だったのですね🥺
    心配や不安があっても、お母様がしっかり愛情を持って見守ってくれたおかげで、娘ちゃんもお友達との関わりも上手に出来ているのですね😢

わたしもしっかりしなくては😣
    わたしも愛情をもっともっと持って成長を見届けていこうと思います✨
    ありがとうございます🥺

• 9月25日

初めまして!
私も8ヶ月半になる息子を育てています。
カモノハシさんの投稿をみて私が書いたのでは??と思うほど同じ悩みを抱えています。
その後の様子ではなく申し訳ないのですが、全く一緒の子もいるよ!とお伝えしたくコメントさせて頂きました💦

• ホリボックリ

ホリボックリ

はじめまして🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨同じく悩まれているのですね🥺
    息子は相変わらずですが、なるべくこちらから一生懸命関わるように接してます💦
    今までは上の子最優先し過ぎていたので😢
    お互い少しでも不安が消える日が来るといいですね🥺
    お心遣いありがとうございます🙇‍♀️同じような子がいるっていうのは凄く心強いです😣

• 9月29日
さくら

同じように悩んでいます💦その後いかがですか??

• さくら

さくら

うちは、喃語が少なく発声自体も少ないのと、後追いがないのと、よんでもふりむかない、至近距離だと目を逸らされるのが気になります💦

• 10月22日
  • ホリボックリ

ホリボックリ

相変わらずです😭後追いもなく、人見知りも未だに無さそうです💦
    喃語も少ないです😣
    目は前よりは合うようになったかなーって感じです😅
    不安ですよね😭

• 10月22日
  • さくら

さくら

ありがとうございます💦不安です💦

• 10月23日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません
今娘が8ヶ月なんですが、目が合いづらく悩んでいます。
人より物なかんじで、
一人でも泣きません。

bananamoonさんの息子さんのその後教えてくださいませんか?🙇🙇

• ホリボックリ

ホリボックリ

こんにちは😌
    正直申し上げます😣やはり息子は何かしらはありそうな見解です。
    というのも、1歳3ヶ月時点で
    ・ 目が合いづらい
    ・人より物への興味が強い
    ・指差し、発語、模倣なし
    ・歩かない
    ・1人でも平気
    ・表情が乏しい
    という様子なんです。
    不安にさせてしまって申し訳ないです😢
    成長も個人差がありますし、8ヶ月ならまだまだこれからだと思います🥺あくまでも参考までに🙇‍♀️

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございました!
    申し訳ないだなんてとんでもないです。
    心配になりますよね。
    娘も同じ感じではあるので
    まだわかりませんが
    少し覚悟をもって接していきたいと思います。
    月齢を重ねることがこわくてたまりません。

息子さんも娘も
    ぐぐっとのびますように。

• 5月2日

「子育て・グッズ」に関する質問