※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
住まい

半注文住宅建てられた方家が立ってから、これついてなかったの?!とかつ…

半注文住宅建てられた方

家が立ってから、これついてなかったの?!とかついてるもんだと思ってた!というものってありますか?
事前に確認しておきたいと思うのですが、、、

注文した際に、半注文で聞いておいた方がいいことがあれば教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

条件付きのフリープランというやつで建ててます!

HMによって違うかもしれませんが、うちでえ、そうなんだ!と思ったのは
照明器具(シーリングの個数によって、追加料金あることも知らなかった)
タオルハンガー(トイレ、洗面所、洗濯機のまえ)
あとは水栓の位置が引きにくいとこだと料金発生したり、LANの空配管でも1万とか無条件オプションでした!

あと勿論ですが、カーテン、、カーテンレールは別でしたが思いの外高いです💦

• さい

さい

参考になります
    ありがとうございます!

カーテン類は窓の数にもよるので結構ビビってます、、😭

• 9月24日
ママリ

当然あると思ってたものというのとはちょっと違うかもですが、確認しておいて良かったこと、確認すればよかったことです😊
・室内ドアの鍵は標準はトイレのみ(洗面所を追加しました)
・ダウンライトは標準電球色(リクエストすれば昼白色も選べる)
・照明の人感センサー(玄関とか)
・玄関ドアのストッパー
・洗面所のタオル掛けが壁にない(洗面台の取手がタオル掛け代わり)
・バスマットをかけるバーはオプション(お風呂のドア)
・キッチンの作業台の高さ
・1Fに掃き出し窓あれば外に出やすいように段があるか。
・洗濯機の防水パン(うちはなくてよかったけど、付いてきた)
・インターフォンの子機置いたり、スマホを充電できるようなニッチを作る
・スイッチが集合してるところの並び順

細かいところ多いですがこんなとこです。
逆に言うとそんなにあれ?って思うようなことはなかったです😊

• さい

さい

コメントありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 9月24日