※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R-ママ
家族・旦那

旦那と 生活する中で価値観が合わないと感じる事はありますか?最近にな…

旦那と 生活する中で
価値観が合わないと感じる事はありますか?

最近になって 旦那と私とでは
育ってきた環境が全く違うので
私の中では当たり前でも
旦那の中では 当たり前じゃなく
それは世間的に間違ってると思う、という
言い合いが多くあります。

逆も勿論ありますが
旦那は聞く耳を持たず 無視をしてきたり
めんどくさいで片付けようとしてきます。

最近あった言い合いは
ありがとう、ごめん、
をちゃんと言えるようになって欲しい
と子供のような言い合いで

私の言い分は
人として 一人の子を育てる親として
その2つは ちゃんと言える人になって下さい。
私は そう子供に教えていきたいので
まずは親である私たちが
言えるようになってないとダメだと思う。
でした。

旦那の言い分は
今まで ありがとう ごめんを言わなくても
何も言われない環境に居たから
思ってないわけじゃないけど
言おうと意識を持ってないと言えないんだ。
でした。

旦那の育ちを悪く言う訳ではありませんが
ありがとうとごめんは
人として基本だと思います。
それを教えなかった義母の責任で
ある意味 旦那は被害者なのでは…?
と思う面もあるんですが
何故か この人と価値観が合わないのかも…と
ほんとしょうもない事でしたが思いました。

上記の喧嘩は ほんと子供のような喧嘩ですが
その他にも価値観のズレを感じる事が多く
皆様が旦那さんと 同じように育ちや価値観のズレを
感じた時 どう対処しているのか
はたまた 特に何も言わないのか
教えてください。

コメント

価値観全く違います。そして旦那の悪いところ全て義理親が育てたからだなぁって実感しかしてません。この親ありきのこの息子って感じで。
何度言っても聞く耳持たない、変わらないのでもう言うのも辞めました。完全には辞めれてませんが😅
価値観の違いもなんでこんなに考え方違うのかねーと。向こうが私に合わせる様子がないので私が渋々合わせて我慢してます💦

めめ(21)

合わない所の騒ぎじゃないです(笑)
本当赤の他人だからそりゃそうなるよねって思ってますがにしても旦那は常識ないし、え?親に教えてもらわなかったの?ってくらいびっくりさせられました。

やっぱ育ちがいいか悪いかって生活に出ますよね。私は義母大嫌いなので何にも拒否ですが義母が旦那を溺愛してる限りあーしつけはされたなかったんだなと思ってます(笑)

なので自分の息子が二の舞にならないようにしたいです(笑)

ねこ

同じく価値観全く違います(笑)
私の中の一般常識が、夫と義母には通じません😂
義母はいい人なんですが、田舎だからか、ちょっと常識とはズレてる感じです😓💦
ちなみに、ありがとう、ごめんなさいは当たり前すぎて言わない人居るんだ~と思っちゃいました🙄
私は、じゃあ言おうという意識を常に持とうか!って言いたいな~😩
子供にはちゃんと言える子に育って欲しいですね💦

pappy

コメント見てみると意外とたくさんいらっしゃいますね!
まさにうちか?と思うような言い回しとかもあり、わかるわかる、、ってなりました。

義母がきちんとしつけをしなかったから旦那はこうなった。旦那もある意味被害者で可哀想だな。とは思いますが、我が子をそんなふうにはしたくないので私は当たり前のことは当たり前に教えていくつもりです。
ありがとうやごめんなさいは基礎中の基礎ですよね😅
ちなみにうちは朝歯磨きしないとか、身嗜みを整えない、爪伸ばしっぱなし、ゴミや空き缶、ペットボトルをシンク横の調理台に放置とか食事の時に膝を立てる肘をテーブルに置いたままやついたまま、お皿に手を添えることももちろんありませんし、咀嚼音やばいです。何年言っても変わりません😅
なんで朝歯磨きしなきゃいけないの?って言ってきた時は、ため息が出ました。30代半ば、旦那は私よりも年上なので尚更育ちの悪さを感じましたね。
義母も非常識なので、まぁ親が親なら子も子かなって感じました。
自分たち家族が被害を被ることはキツく言います。食べ放題でありえない量残した時と爪が伸びてて子どもに傷ができた時なんかは相当言いました。
歯磨きしないなら子どもとの間接キスはやめてと言ってます。もちろんキスもしません。汚いですから。笑
爪切らないならエッチもナシですし(傷がついたら嫌ですし病気になっても嫌なので)ゴミ放置したらしばらくそれは買いません。笑
片付けられないなら食べる資格ナシです🤣
身嗜みに関しては、汚いままなら一緒に出かけなければいっか!って、割り切りましたね。
分からない人には何年言っても伝わりません。
旦那は諦めて子どもには私がしっかり教えていくのが我が家はベストです🤣

さっつん

価値観めちゃくちゃ違いますよ!
イラッとくるポイントが違うので、え、そこそんなに怒る!?みたいなことで喧嘩になります。

価値観は変えるのは難しいので、お互い尊重するのが一番だと思っています。
そこから出てくる行動言動だけ、気になる事を伝え合いはしますが。
(何も言わないってしばらくやってみたんですけど、無理なことは結局無理になるんでやめた方が良いとわかりました。)
何か気になる事を言うにしても、生い立ちの話など過去に言及してしまうと、今になってはどうしようもできないので言われた方は凄ーく嫌な気分になります。
なので今現在の事しか考えないように努めてます。
「さっきのあなたのこんな行動が気になった。次からこうしてみないかな。」
という感じで、シンプルに。

…旦那から今まで散々育ちの悪さを言われ続け、傷付き続けてきた結果、そんな結論に至りました。
子どもには、自分と合わない人を傷付ける人になって欲しくないものです。

ママリ

私は逆に旦那さんの立場に近く、うちの旦那が良識人です。
ありがとうはある程度言えますが、すみませんの方が言いやすかったり
ごめんなさいが言えても軽いし、心からは反省出来ません。
まぁ、街中でケンカにならない程度です。

付き合ってる時から矯正されたので色々とマシにはなりました。
結論で言えば、やる気次第です。
よいお手本を見せ続けてくれたら変われます😊

逆に、旦那はお風呂は朝にシャワーが当たり前でしたが、私が説得し、最初は嫌々でしたが
今は毎晩湯船でゆっくりつかってます🤣

あまり深刻に考え過ぎず、こうしよう、こうした方がいいねってポジティブに話し合えたらお互いに良い刺激になると思います😌

価値観の違いって個性だと思うので、全てがドンピシャになる為には自分も意識改革は必要かな~って考え方です😊

ちぃ☺︎

うちも価値観違います💦

旦那は何かズレてるというか、いやいや何でそうなる?みたいな事が多々あります。

例えば、タバコがいつもと違う銘柄だったので、サンプルでもらったのかな?気分変えたかったのかな?というほんの世間話のつりで「これどうしたの?」と言うと「どうしたのって何?買ったんだよ。盗難してきたと思ったの?」と返され、はぁ?となりました。なんでそうなる…笑

あとは、私は何かあると話し合いをしたいんですが、旦那が言った意見に「それは分かるけど、私はこう思う」と擦り合わせをしようと思って意見を言うと、自分の意見を押しつけてくると言う風にとられて、旦那からしたら、私は話し合いにならない相手となっています。笑
聞こうともしないんだから、こっちからしたら旦那の方が話し合いにならないんですけどね。笑

対処としては、色々言っても旦那は「歩み寄り」が別に必要ないと思ってる人間なので諦めてます。その方が我が家はうまくいきます。

「家族・旦那」に関する質問