※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

お友達とのかかわりについて。幼稚園に通ってる年少の娘と仲良かった子…

お友達とのかかわりについて。

幼稚園に通ってる年少の娘と仲良かった子が最近トラブルがあったのか、お迎えでお話したり遊んだりするところを見なくなったので娘に聞いたところ、前に仲間はずれにされたこと、大嫌いといわれたこと、娘ちゃんも○○ちゃん大嫌い!!と言い出しました。
こういう事はよくあることだろうし、子供の成長の一つだと思うので話を聞いたりしたり、これ以上踏み込まずにそっとしとくのが一番だと思いますが、娘の性格上かなり根に持つタイプなので、相当ショックだったらしくここ数日は元気がありません。
担任の先生などに相談してもいいのでしょうか…
先生の負担にならないか少し不安です。

コメント

UBO

うちも年少の娘が同じ状況で悩んでるので、コメントしました。

うちの子もすごく仲良かったお友達に嫌いって言われたり仲間外れにされたり意地悪されてるみたいで、幼稚園が終わってから家で泣くようになりました…
うちの子は気が弱く言い返せないし、やられっぱなしみたいなので私は先生に相談しました。
結果先生の見てない所で意地悪してるみたいで、先生は今まで通り仲良しだと思ってたみたいなので、話して良かったなぁと思いました。

• えび

えび

コメントありがとうございます。

好き嫌いや心の変化はよくあることだしと思いつつも、やはり親心があるので急にこうなってしまうと心配になってしまいますよね…。
    私も相談してみようと思います。

相談したあとにお子さんの変化はありましたか?

• 9月24日
みっちぃ

産前まで教職員していた者です。
全然 先生の負担になりませんよ。むしろ 早めに相談してくださった方が 良いです。さらに関係が悪化したあとの方が 子どもにとっても教職員にとっても 大変です💦 えびさんのお子さんの担任の先生が 子どもたちの関係が変わってしまったことにどのくらい 気づいているか 何か対応しているのかわかりませんが、些細なことでも 保護者の方から 気づいたことは言ってくださった方が良いと思います!

• えび

えび

教職員の方にコメントいただいて嬉しい限りです。
    やはり相談してみたほうが良さそうですね。
    かなりの少人数のクラスなので大丈夫かな?と思ってましたが、先生の見ていないところでトラブルがあったりしたのかもしれないですもんね…
    わかりやすく教えて下さりありがとうございました。

• 9月24日
とまと

うちも今年少で、〇〇ちゃんに意地悪されたとか、〇〇ちゃん嫌なんだーと言ってくることが増えました。
うちは、聞く限りでは受け身ばかりみたいなので、そんな意地悪なことばかり言われるなら他の子と遊びな!と言ってしまってます😅
なんとなくですが、先生に相談したところで、そういう年齢だからと言われるだけで終わりそうな気がしてます…

4歳くらいだとお友達の意識はあるけどまだ自己中な年齢である、良くも悪くも言葉の発達もみえるため、嫌な言葉での言い合いも増えてくる
というイメージがあります。

親として私も現在進行形で悩んでいます…が、もう少し様子を見てみようかなと考えているところです…
我が子が悲しい思いをしてると思うといてもたってもいられないですよね…難しいですよね……

• えび

えび

娘も受け身が多いのか我慢することもあるらしく(その友達がかなり気が強いので…)、嫌なら嫌と言っていいんだよと伝えてますが、ちゃんと言えてるのか心配になってます。

確かに、、、これから成長していくと、どんどんいろんな言葉を覚えたり、女子にありがちな派閥みたいなのも始まりそうで…

親心があるので、なるべく自分自身で解決できるように手を差し伸べてあげたいのですが、幼稚園の出来事は全くわからないので、少し相談してみるのも有りなのかな?と思いました。
    本当、もどかしいですし、難しいですね…

• 9月24日
るる

はじめまして。
相談されたら良いと思います!!

UBO

劇的な変化みたいなのは今のところないですが、とりあえず話を聞いてやって共感して一番の味方でいようとは思ってます。

私は意地悪されて悲しい気持ちになるならその子には近づかないで他のお友達と遊びなさいって言いました。
今後も意地悪や仲間外れをする子はたくさんいると思いますし、それを全て避けて通ることは出来ないと思うので試練だと思って一緒に乗り越えようと思います。

同じ悩みを持ってる方がいてすごく心強いですし、お互い頑張りましょうね。

• えび

えび

詳しく教えて下さりありがとうございます。

そうですね、まずは自分を守ることが一番ということ、同じことをけしてしてはいけないこと、ちゃんと伝えてこうと思います。

悩んでるのが一人じゃないとわかって少し救われました。
    しんどいこともあるかもしれませんが、頑張りましょう!
    UBOさんとお子さんに笑顔が増えますように。

• 9月24日
  • UBO

UBO

ありがとうございます。

3歳の子が悲しい気持ちになった…って泣いてる姿を見て胸が締め付けられて一緒に泣きそうになりました。

お互いまた楽しく笑顔で幼稚園に通える日が来るといいですね。

• 9月24日

「ココロ・悩み」に関する質問