※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

友達の必要性や人間関係の本質について相談しています。

友達って必要ですか?
結局利用価値ですよね?
容姿がかわいかったり何かに秀でていたり一緒にいるだけで自分も価値が上がった気になれるような人と結局友達になりたいんですよね?
そうじゃなくても、
一緒にいて楽しいから→トークとかがおもしろい人
一緒にいて落ち着く→話聞いてくれたりしゃべらなくてもよかったり結局は都合のいい人
他にはなんとなく時間が合うとか、自分より下だと見下せる人とか。
この人は噂好きで口軽いけど情報源としてはいいし逆に広めてほしい噂は広げてくれるだろうな、とか。

結局みんな打算で人を利用しているんですよね?

どれだけの人が本当に相手を思いやれるのですか?
自分が思いやる人が自分のことを必ずしも思い返してくれますか?

人と関わる意味を教えてください。

コメント

つぴこ

私はですが、相手はどうかはおいといて、自分がこの人と喋りたいな、仲良くしたいなって思ったら友達になりたいし、楽しく話したいなって思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

あくまで、自分はどうしたいかで良いと思います

付き合いとかはあるでしょうが、それ言い出したらきりないですもんね💦

なんか…凄いこと言いますね(^_^;)

私は友達に対して利用しようと思った事はないし、相手の容姿なんて気にした事ないし、一緒に居たら自分も価値があがるとか思った事もないし、だだんだんさんが挙げてらっしゃる事、何一つ考えた事はありません。

本当に思いやれる相手だけど、思い返して欲しいとか、見返りも求めていません。

そんな事を考えている方も居るんだ( ゚Д゚)とビックリしました。

あーか

うーん…
絶対必要だとも思わないし、要らない!とも思いません。
人それぞれだし、欲しければ作ればいいし、要らないなら作らなきゃいいだけだなと思います!

私は友達に対して利用価値とか考えたことないし、自分が思った分、思い返せとも思ったことないです💦
友達に対して利用するとかもないです。
仲良くなりたいと思った、話してみたら仲良くなれた…それだけです!
裏を探ったり、損得では考えてないです。。

私はこの投稿を読んで、逆に、そんな風に思って人と関わってるの?!とビックリしました💦
そこまで計算して人間関係作ってる人って少数なんじゃないかなと思います😖

その考え方にびっくりです😂💦
人と関わる意味は別にないですね…
ただ大切だし好きだからです。
私は普段連絡とりませんが、たまにお互い連絡しあってますし、かなり遠方なので都合が合えば会う時もあります。
本当に思いやってる人からは自然と返ってきてます私は。
損得勘定で動く人がいるのも事実ですが、私はそういうのめんどくさいのでしませんね〜😅

退会ユーザー

失礼承知で言わせて頂きますが…
    深読みしすぎてバカというよりも、精神的にちょっとおかしくなってると思いました😅
    何があったのかは知りませんが普通の人はそこまで考えませんし、被害妄想が強いのだろうなと…
    ご自身の為にも精神科をお勧め致します。
    返信は結構です😌

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

意図して来たかは置いておいて、わたしの友だちは容姿が良い子が多いですね🤔けど一緒にいると自分の目が小さく感じて辛い時期がありましたね😂
文中にある結局のところはギブアンドテイクみたいな表現のは正にそうで、家族への思いやりとはやはり違った感覚かも知れませんね。人を利用しているかはわかりませんが、寂しいから友だち欲しいというのも結局はその隙間を埋めてほしいだと思いますし、ママ友ほしいも情報源やママ友ゼロだと寂しかったり浮いちゃうとか思うところから来るかも知れませんし。でも、学生の頃に出来た友だち無邪気に馬鹿な事で笑い合ってて出来た背景があるので大人になってから知り合った友だちとはまた別で、ギブアンドテイクみたいな関係性ではなくて、単純にあの頃とても楽しい時期を過ごした存在という延長で今も気兼ねなく言い合えたり、素の自分を見せられる貴重な存在かも知れませんね。

ママス

利用しよう!はないけど言いたい事はわかると言うか、大人になったからこそ思いますね。
まあ考え方は人それぞれなのでみんなそうとは思いませんが

見てわかる得とかでなくても、自分にとってマイナスになる様な人とは離れるし
逆に気楽とか居て楽しいとか尊敬できる、自分成長させてくれるなどある人とは関わっていたいと思いますね🤔

別に自分に得だから!とは言わないけど、マイナス大きい人と一緒にいる意味わからないし必要もないから離れて、人間関係整理みたいにしていたら数少ない友人は自分にとって何かしらプラスのものを与えてくれます。

ママ友とかは子供の友達のママとしか思ってませんし、誰か(旦那とか仕事)繋がりの人は友達って感じしません(笑)
身を削って助けたり何かしてあげたい!って友人もいますが、それはその分その人から与えて貰ったから思えるって感じです。
元から等価交換みたいなギブアンドテイク有りきで付き合っている訳じゃないけど、やっぱり自分に良くしてくれたり真摯に向き合って私を大切に思ってくれる人にはそれ相応に思うし、何かしたいと思います(╹◡╹)

はる

友達に利用価値なんて考えた事なかったです😮 
友達は、私が困った時相談に乗ってくれたり助けてくれるし、一緒にいると楽しいし、私も友達が困っていたら出来る事はしてあげたいです!
もちろん、友達がめちゃくちゃな事してたら説教する事もあります。

私がしてあげたから、友達にも返して欲しいとかじゃなくて、自然とお互いのために何かしたいのが友達だと思います⭐️

そこまで考えてませんでした😅
ただ話をしていて私も話せるし相手も話をしてくれる
それで充分です💦
学生時代などは、他の人たちが私を虐めてても数人はそんなの気にせず私と居てくれる
それが友達だと思ってました

利用するものなら、それはともだちとは思わないです☺️
学生時代のともだちと疎遠になって、今は前に働いてた先輩とおばちゃんくらいですね

打算などはないです

はじめてのママリさん

皆さん回答ありがとうございます。
深く考えていないだけで本質的には利用価値だと思ってしまいます。
逆に深く考えてないという事はそれに気づいていないという事で、無意識に人を傷つけてきた側なんじゃないかなと思います。
本能に従いその場を楽しむということですよね?
たぶん自分の好きな人のことしか思いやれてないんだと思います。それ以外の人はアウトオブ眼中で、傷つけていようが知ろうともしていないんだと思います。
でもそれが悪いことだと言っているわけではありません。
大多数の人がそうなんだと知れて良かったです。
自分は深読みしすぎてバカだなと改めて思います。

ちなみに、私が人を利用したいと思っているわけではないんです。
人を利用という言葉を使うのはたぶん母のせいだと思いません。すぐ「人を利用して」「あんたは利用されている」などすぐ利用という言葉を使うので。
昔から性格上人の相談に乗ったり仲裁したり、ハブられた時の一時的なつるみ相手にされやすかったりしました。
人間不信の波が今ピークなだけもあります。

不快にさせてしまったかもしれませんのでそれはお詫びいたします。
ありがとうございました😊

おっと…またまた凄いこと言いますね(^_^;)

先程もコメントしましたが、、

だだんだんさんがコメントした上半分の文章は、言い方的にどうかと思いますよ。

悪いことだと言っているわけではないと言いつつ、無意識に人を傷つけてきた側とか傷つけていようが知ろうともしないとか…凄い悪い人だと書かれちゃってます。

大多数の人がそうなんだ、ではなく、だだんだんさんが稀に見る少数派な考えをしているだけかと。思っていても言わない(書かない)ほうがいいですよ(*^^*)

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

少数派なのはすでに知っています😂
    人に言えないからここで聞いているんですが、書いてもダメなのですか?質問広場ですよね?😂
    お聞きしたいのですが、
    友達の定義はなんですか?
    なぜその友達が好きなのですか?友達だと思うのですか?
    あなたの友達は同じくらいあなたの事を友達だと思っていますか?

• 9月24日

退会ユーザー

質問するのは自由です。最初の質問は単純に疑問に思った事だと思うのでいいのですが、そのあとです(^_^;)
    皆さんからのコメントに対しての返事に「無意識に人を傷つけてきた側」とか「傷つけていようが知ろうともしない」「大多数の人がそうなんだ」とかは思っていても言わない(書かない)ほうがいいですよって事です。

私の中で友達を作るのに定義というものはないので、それについて「これ!」という返答は出来ません。「あなたの友達は同じぐらいあなたの事を友達だと思っていますか?」との質問は、私は友達に対して同等の気持ちであって欲しいとは全く思わないので、同じぐらい思われていても思われていなくてもどうでもいいです。

だだんだんさんの考え方が娘さんの友達作りや人間関係に影響しないといいですね。

返信いりません。

• 9月25日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

なるほど、確かに言い方は悪かったです。
    ただ、私みたいな人もいて、自分が深く考えない事で傷ついている人もいるかもしれないと言う事を考えて欲しかったので。

納得というか、しっくりきたので返信させてもらいました。
    私が子供たちに思うように、みんな他人にもまったく見返りは求めていないんですね。

そうなんです、私のせいで子供たちに悪影響を与えるのが一番怖いんです。ただ私は自分が普通じゃないという事は自覚しているので、私が感じることではなく勉強した事を子供には伝えられたらなと思っています。
    なのでペコさんや他の方の意見を子供には伝えていきたいと思っています。
    ありがとうございました😊

• 9月25日
あーか

利用価値だと考えるのは人それぞれなので、そう思うならそれはそれで良いと思います!
ただ、深く考えてない人は無意識に人を傷つけていると決めつけるのはどうなんでしょう🤔?
深く考えれば誰も傷つけずに生きていけるのでしょうか…?
本能に従いその場を楽しむのはもちろんですが、周りのことを考えずにむやみやたらに自分勝手に楽しむ訳では無いですよ。
楽しみつつも、みなさん色んなことを考えてると思います。
利用価値ではないと思っている=無意識に誰かを傷つけるっていうのは話が飛躍しすぎてるかと…

人生の中で、誰も傷つけず、自分も傷つかず生きていくなんて無理だと思います。
所詮他人、同じ人間では無いので、考え方も違えば、それぞれ思いや感じ方も違います。
傷つけてしまって初めて学ぶこともあるし、傷ついて学ぶこともある。
そうやってぶつかったりしながら友達って深くなっていくんだと思います。
利用価値の上に成り立つ人間関係は友達ではないと思います。
利用価値が無くなればいらない関係なので、ぶつかり合う労力が無駄ですから、分かり合おうとすることがないですから、それまでの関係だったんじゃないかなと…

相談乗ったり、仲裁したり、ハブられたり、一時的に仲良かったり…きっと誰しもが経験してると思いますよ。
きっとそういうことを経験しながら、お互いを分かり合えてきたほんとの友達が残っていくんだと思います。
昔から比べたら、今全然友達いませんが、今残ってる友達は利害はないです。
本音でぶつかり合えて、話し合えて、それでも一緒に過ごすことが出来る友達が残っています。
ダメなところはちゃんと指摘し合えるし、それに対して言い返したり、受け入れたり…そういうぶつかり合いがあっても仲良く長く過ごしてます😊
この人は私に何をしてくれるんだろう?これしてあげるから、同じようにしてくれるよね?って考えてるうちは相手も同じように見てくるので、そういう利害ありきの関係になってしまうのではないでしょうか…