※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【住宅ローン本審査と健康診断結果について】主人45歳 上場企業勤続20…

【住宅ローン本審査と健康診断結果について】

主人45歳 上場企業勤続20年 年収1000万
私 専業主婦

この度家を購入することになり5000万円程の住宅ローンを組む予定です。
仮審査の段階では総額がいくらになるかわからなかったのでおおよその4800万で審査し、無事に団信ありで通っています。その後オプションなどで5000万円近くなってしまいました💦

そろそろ本審査なのですが、先日受けた健康診断で悪玉コレステロール値で引っかかってしまい、「特定保健指導」の対象者になりました😭

本審査に引っかかるのではないかと不安です😓
これは正直に申請するべきですよね??
後から嘘が発覚した方が不利になるのであれば正直に申請しますが、聞かれないのであれば自分から言わなくてもいいものですか?😭

コメント

ルマンド

団信は加入するときに告知義務があるので告知はしてください。
値が重症ではないのであればこれから治療予定ということも添えて、申告すれば落ちることは少ないのかなって感じます。
今年度だけですよね…❓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    告知義務があるんですね!はい、告知します。

メタボ気味でここ数年は経過観察のような感じでした。
    特定保健指導は今回が初めてです!

• 9月24日
  • ルマンド

ルマンド

コレステロール値だけでそれに伴う疫病等が発生してない、治療したことしてることが今のところないのであれば健康状態による否決は少ないと思います(^^)

あとは不動産の営業さんよっては事前に電話で確認してくれることもあるのでまだ本審査までお時間あるようでしたら営業さんに連絡とってみて指示をもらうといいと思います。
    無事満額承認得られますように✨
    旦那様もお身体ご自愛なさって下さい‼️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😆😆他の病気は見つかっていないのでホッとしました!
    一度担当の方に確認してみようと思います。

全っ然運動しないのでこれを機に運動して欲しいです😅
    子供も小さいし、これから30年近くローン地獄が待っているので...😰

ありがとうございました😊

• 9月24日

「住まい」に関する質問