※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーよ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で指差し、発語がないのってどうですかね(>_<)?そういえば指差…

1歳4ヶ月で指差し、発語がないのってどうですかね(>_<)?
そういえば指差ししてないことに気付きました😅

平日昼間は出かけるか昼寝ばかりであんまり遊ぶ時間が無く、夜や週末は上のお姉ちゃん2人がいるので放置することが多く・・・
普段は部屋の中をウロウロ歩いたり絵本をパラパラ見てたり、お姉ちゃんたちが走り回ってると楽しそうにくっついて回ったりしてます。
ゆっくりじっくり向き合って遊べてないなぁと反省です💦

やっぱりこの月齢は指差しが出来ているものでしょうか?
発語は「ママ」さえもなく、要求があると「あー!!」と叫びます。

コメント

んー、少し遅い気もしますが一歳半検診までに出来れば大丈夫だと思います🤔上の子が8月に一歳半検診した時に指差しできるか、単語話せるか、積み木重ねられるか、歩き方大丈夫かを見ていたので。

• ちーよ

ちーよ

やっぱり1歳半が目安ですよね。
    積み木は重ねられたんですけどその他が・・・😓
    もう少し様子見てみます。

• 9月24日

色んな子がいますからね〜💭
発語はまだ気にしなくていいと思いますが、指差しを教えてるのに出来ないならそれはちょっと気になるかなって感じです!私なら💭
下の子が同じ月齢ですがうちの子は発語あり、指差しもしてます🙌

• ちーよ

ちーよ

実は指差しは教えてないです😓
    上の子たちは特に問題なく成長してて指差しをしっかり教えた覚えもないので下の子も気にしてなかったんですが、あれ?そういえば指差ししてない?と最近気付きました💦
    これから教えてみます。

• 9月24日
  n.

長男なんか1歳4ヶ月で指差ししませんでしたよ👍

• ちーよ

ちーよ

そうなんですね。
    ちょっと安心しました😊

• 9月24日
  •   n.

n.

気にしなくて大丈夫ですよ!😊

• 9月24日
  • ちーよ

ちーよ

ありがとうございます😊

• 9月24日
結乙

長男まったく指差ししませんでしたー☺️
言葉も遅かったです😅
今はめちゃめちゃしゃべります笑

個人差だな~と思ってます😆

• ちーよ

ちーよ

そうなんですね!
    ちなみに指差しと言葉はいつ頃できましたか?

• 9月24日
  • 結乙

結乙

指差しは全然しなかったです!
    かなり大きくてなってからだったと思います💦
    言葉はママママやパパパパが言えていて
    二歳四ヶ月くらいからママ、パパになりそれから爆発的にしゃべるようになりました😆
    ちなみに次男も似たような感じです😋

• 9月24日
y

過去スレにコメント申し訳ありません。
うちの息子が同じような状態で悩んでいます💦
あと数日で1歳4ヶ月で、指差し教えていますが、全くみないし真似もしません。💦

その後どうですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙏😣

• ちーよ

ちーよ

お返事遅くなってすみません💦
    うちはあと3日で1歳半になります。
    指差しはアンパンマン のパジャマ着てる時にアンパンマン たちを指すようになりました!
    ですが、アンパンマン はどれ?と聞いて指すわけでなく、キャラクターをそれぞれ自由に指す感じです😅
    発語も相変わらず無くて・・・
    パパママさえも無しです😭
    一応何を訴えてるかはわかるし、ダメだよとかも伝わってるみたいで、ここで何度か質問したりしましたが発語のみ遅かった子もいたそうなのでもう少し様子見でいいのかなぁと思っているところです。

• 11月13日
  • y

y

お返事ありがとうございます😣
    指差しできるようになったんですね✨成長素晴らしいです!!
    わかります、、パパママ呼んでくれる日が待ち遠しいですよね😭
    でも言葉の理解もあるならもうそろそろ発語するかもしれないですね!
    うちも1歳半まであと2ヶ月あるので、成長してくれることを願って様子見しようと思います!

• 11月13日

「子育て・グッズ」に関する質問