※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月家のローンやら車のローン、携帯や保険など全部合わせると支払いが2…

毎月家のローンやら車のローン、携帯や保険など全部合わせると支払いが26.7万あります。(毎月カツカツなのでカード払いもしてるのでそれも含まれてます)

私は専業主婦で旦那が働いてます。旦那の給料は35万です。手取りは29万6千円なので毎月残るお金が2万とかです。なのでカード払いをしてしまいます。もちろん貯金はできません。旦那の義実家の隣に家を建てたのでお米は義実家に頂いてて(家を建てる前からあげると言って頂きました。ガソリン代もあげるからと言われて自分達では払ってないです)そもそも私達はお金が全然なかったのでお金を貯めてから家を建てようって言ったのに旦那のおばあちゃんが先に建てなさいと言って建てました。そして土地をあげると言ってくれたのにで隣に建てました。

自営業なので旦那は義実家で働いてます。お金の事で毎日悩んでしまい旦那に相談したら実家に相談してみるって言ってくれました。おばあちゃんが事務員なのでおばあちゃんに相談したら考えとくねって言ってくれました。それからもう半年経ちます。
お金の事をまた相談したら、俺だって頑張ってるんだからあまりお金の話をしないでと言われました。当たり前ですよね…😢でも本当に限界が来てしまったのでお給料上がるまでは働きたいんだけどって言ったらまだ働かなくていい。って言ってきます。意味がわかりません。お金がないから働きたいのに働かなくていいっていう意味が。。(一時期副業してましたが下の子が産まれてから大変になりやめてしまいました)
それなら来年子供が保育園始まるからその時に下の子も一緒に入れてガッツリ働くよって言ったら下の子を早く保育園入れるの可哀想とか言ってきます。旦那の考えてる事がわかりません。このまま毎日お金の事考えるのが辛くなってきます。。因みに給付金も支払いですぐになくなりました。

お金貯金しなかった私たちも悪いですが毎日お金で悩むのが辛くなってきました😢

コメント

☆★

お金が足りないなら働くしかないと思います😅
お子さんが何歳か分かりませんが、0歳から預けていたって別に可愛そうではないですしね🤔嫌なら旦那もっと稼いでこいっていう話です🤭
旦那に頼らず稼ぐ手段を身に付けるためにも、仕事するのはいいと思いますよー(^∇^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くしかないですよね😓
    3歳と1歳です!来年上の子が保育園です!
    私も全然0歳から預けても可哀想なんて思わないです😓周りで結構いますしね💧
    お金の話をすると俺も頑張ってるんだから!だからもうこの話はやめよう!とか言ってきて、毎月お金が足りないから言ってるんだろって感じです😭
    貯金もしたいですし、旦那に何言われようがお仕事探しします😭

• 9月24日
  • ☆★

☆★

夫婦だからこそお金の話が必要ですよね😭独身時代の、楽しけりゃいいだけの同棲生活じゃないんですもん…😭

• 9月24日
ぺこ

うちと全く同じですね!うちも旦那が自営で40万くらいですが支払いが多く毎月カツカツで私も専業主婦だったんですけど、足りないっていうとこんだけ稼ぐのにどんだけ苦労してると思ってるんだ、普通の人ならこの半分くらいしか稼げてないだろって言われました。私も働くというとまだいい下の子小さいからとかいろいろ言われましたが、このコロナで給料が減り私の独断で保育園決め入園させ先月から働いてます!

あめ

夫婦でお金の話しないでほしいはあり得ないと思います😱
旦那さん現実から目を背けたいだけですよね💦

ザト

ご夫婦ともに感情論で話していると埒があかないので、何をいつまでにどうするという数字を入れた計画と、いま月々なににいくらかかっていて、どのくらいお金が足りないのか、というのを紙で示して話し合った方が良いと思います。
子どもじゃないので「建てろと言われたから建てた」ではなく、周りの意見は参考にしつつ、ご自身で決断された結果だと思います。
お金がないから働くというのはもちろんですが、ご主人はそこまで切羽詰まっている状況を理解できていないんだと思うので、数字を書いて紙で示すのがベストです。
ご主人の年齢はわかりませんが、30万弱という大金をしっかり稼いできてくれているので、その中でやりくりして支出を抑えるべきですが、支出を抑えるのには、そのご主人の理解と協力がないと難しいです。
貯金も目的なくするとモチベーションが上がらないので、いつなにをするのにいくらかかるので何年間でいくら貯める必要があるというのを明確にして話し合うのがオススメです😊💦

「お金・保険」に関する質問