※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お医者さんって世襲のイメージですが、仮に子どもがお医者さんになりた…

お医者さんって世襲のイメージですが、仮に子どもがお医者さんになりたいと言ったら大変でしょうか?
お医者さんになることに対するノウハウもないし、学費もかかるかなぁと💦

コメント

こころ

知り合いの女医さんは自分で学費稼いで大学行ってお医者さんになったそうです。
塾代、学費高いですが、応援してあげたいですよね!

くま

実家近所の息子さんが、私立の医大生になり入学金など払えず山畑を売りに出し、息子さんもアルバイトしたりしてました😅

いまは、産婦人科医になりましたが、大変みたいです🍀
派閥や論文作成、何かあれば指示を出したりもしなきゃだし、間違えれば悲惨な事態になりますし。

でも、やりがいと赤ちゃんが産まれるまで本当大変だけど…赤ちゃんみると涙でるみたいです🍀

トママ

私は人生でやりたい職業って何一つなかったので、なりたいものがあるって羨ましいなと思います✨子供がやりたい事なら犯罪以外はなんでも全力で応援したいって思います!お金がかかる事なら子供と相談の上奨学金や支援制度などに頼ってそれでも目指すのであればお医者さんでもなんでもなってほしいなぁ💓

はじめてのママリ🔰

大変かもしれませんが
夢を持てることってすごい
いいことだと思っているので
協力できるところは協力しようと
思えます( ´,_ゝ`)
学費やらなんやら目ん玉飛び出そうになるかもですが👀(笑)

はじめてのママリ🔰

夫が普通のサラリーマン家庭から医者になりました👨‍⚕
一度、大学院まで出て社会人を経験した後、国立の医学部に入り直してなりました。

私大の医学部は学費が高いのでお金持ちでないと厳しいですが、国立なら奨学金など利用すればなんとかなると思います。夫は、社会人のときの貯金で行きました💴

医者になるノウハウは、今のところ医学部の受験科目をしっかり勉強するにつきると思います🖊📖
(面接や論文も重視する大学もでてきてるようですが、それも学力が基準に達していればこそです)
夫が医学生の頃から交際してすが、医学部入学後の勉強も大変で、私もそこそこ勉強はできる方でしたが、こんな分厚い本を何十冊も覚えられないなと思います💦

日本の医師の資格があれば、現地の医師資格を取り直さなくても働ける国もあるし、国際機関で働いたり、色んな働き方ができます。
国内でもどこでも仕事があるので自由に移住できるし、私も頭がよかったら医師になりたかったなと思います😋
夫も最初から医学部に行けばよかった!って言ってます。

お子さんが医師になりたいと思っているなら、ぜひ応援してあげてほしいです💪🌟
お医者さんってこんな格好いい尊い仕事なんだよって映画やドラマ、漫画など見せてモチベーションをあげると勉強頑張ろう!って思えるかもしれませんね😉

ぷりん

うちのこは今からお医者さんになる!と言ってます😂
私も6年生大学を卒業させてもらい医療の道で働いています。
親には感謝しかないですが大学時代は医者の息子や娘、お金持ちばかりでした、価値観やお金の使い方が全然違うので戸惑いばかりでした😅

haaaaaan

私は高校が県で1番の進学校に通っていたため、周りには医学部進学が沢山います。

皆さん夢を持つことは素敵で応援したいと言っていますが、現実はそんなに甘くありません。ストレートで合格したとしても年収700万程度の一般家庭で私立の医学部はまず無理かと思います。行かれた方もいるとは思いますが、かなりの少数派だと思った方がいいです。

奨学金などあると安易に考えてはダメで、返済不要の奨学金ならまだしも、普通の奨学金は医学部は額が大きすぎて半端じゃない借金背負わされます。それを親も子も覚悟できるなら別ですが。

分別がつかない小さい頃に医者になりたいというのは構いませんが、子供が現実味を帯びてきて医学部行きたいと言うならまずは頭の良さがあるかどうか見極めてから応援します。天才と言われるような人が当たり前のようにいる中、ちょっと努力してどうにかなるレベルではありません。ですが、お金をかけないように医者になるためには志望者の中でも当然頭が良くないと無理です。

Kaho

私の弟は高卒後社会に出て、自分で学費貯めて大学入学しました。
今年卒業で4月から研修医として働きますよ😁

「子育て・グッズ」に関する質問