※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4,5ヶ月のママさんへ。 夜の赤ちゃんの寝かしつけ方法や日中の過ごし方について相談です。2人目で寝かしつけが難しい状況です。

生後4,5ヶ月のママさん!
特に上の子がいらっしゃる方✨

あかちゃんに夜しっかり寝てもらうためになにしてますか?☺️
最近夜中に起きるようになりました💦💦

毎日日中はどのような感じで過ごしてますか??

うちは朝も寝るだけ寝かせて、1日の中でも気付いたら寝てて…😰
2人目だからかなり適当になってます😱😱

コメント

昼間なかなか寝れない(上の子が騒ぐ、布団に下ろしたら数分で起きる、寝てるけど車など乗り降りで起きる)のと、
上の子のリズム(20時就寝、6時起床)があったからか、
自然と夜はわりとしっかり寝てくれました。

もう1年ほど前になりますが・・・
赤ちゃんが起きても、泣いてなければ無視して寝ます。
寝返りし始めたときだけ、チラチラ確認しなきゃなのでちょっと寝不足でしたけど・・・
今でも下の子は夜中は昼寝中もふっと起きるのですが、私も寝たふりして、全員寝てるのを確認すると諦めてゴロゴロしたりまた目瞑ったりしてるみたいです。
2人目は適当ですよねー!
上の子の時は、朝寝、お昼寝とかなんでも気にかけてましたけど、下の子はなーんにも気にせず育ててます(笑)
そのうち勝手に母親のペースに合わせるように成長してくれます☺️

あす

お姉ちゃんの生活リズムに合わせています👧🏻
朝は、お姉ちゃんに起こされて起床し、
午前中は公園もしくは支援センターに行き、
午後13時から昼寝をして、
遅くても15時にはお姉ちゃんを起こすので、遊ぶ声で起きます👶
19:30頃、一緒にお風呂入って、20時過ぎの授乳後、そのまま就寝って感じです😊

夜中は、1回くらい起きます👶

mm

長男は幼稚園ですが、長女は自宅保育なので、朝は兄とほぼ同じ時間に起きてきます。
次男は朝ドタバタするので自然に目が覚めるまでは寝かしちゃってますが、起きたら顔拭いたり着替えたりしてます!

近所に子育てひろばがあるので週3くらいで行ってます!
次男はベビーベッドに寝ていたり先生が抱っこしてくれたり!

家にいる時はメリーとか音楽動画かけて、部屋に1人で寝かしておくこともありますが、ベビーカーに入れて一緒に外遊び、散歩したりもしてます!

上の子居ると上の子たちのペースですが、、、1ヶ月からいから朝まで寝てくれるようになったり、逆に規則正しいかな〜なんて思ってます!笑笑

はじめてのママリ

朝7時に起こして、日中は家事や買い物で自由にさせて🤣19時には寝室で授乳してトントンして寝かせています!夜中起きることもありますが朝5時半頃まで眠ってくれることが多いです☺︎