※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達トラブル。この場合どこまで子ども同士に任せますか?小2の息子の事…

友達トラブル。
この場合どこまで子ども同士に任せますか?小2の息子の事です。
ご近所でA、B、Cの3人仲良しがいます。
そのうちのAから、息子だけ放課後遊びを分からないと断られたり遊びに誘われなかったりが見受けられるようになりました。BとCは誘うと〇〇の家で遊ぶ約束してるからこない?と言ってくれることもあります。  
そして今日は下校班が一緒のAとBが下校時に、他の班員を煽って猛ダッシュで先に行ってしまったそうです。息子は走らず一人で帰宅しました。
ACと公園で一緒に遊んでも、息子を誘わずCを誘って遊びを変えます。

元々、息子はAとスポーツの習い事が一緒になり特に仲が良かったのですが、その習い事で自慢し過ぎる事があったようです。公園あそびでも自分が得意なスポーツの遊びをしたがります。他の子はゲームが主です。
息子の性格や一人だけ早生まれで会話のキャッチボールの下手さもあり、本当にお友達に不快な思いもさせているのだと思います。全く自覚もないし、スポーツ少年団の方では自慢の仕合いばかりのようで説明も苦慮しながら、一般的に嫌なことはしないという観点から息子に言い聞かせたり気付いたときに叱り飛ばしました。
息子から「思った事はすぐ口にしちゃいけないと言われたから」と数日は口数が少なくなったとき、何か違うような気がして、こちらは試行錯誤中です。

話は反れましたが、ABCと合わないのだろうし、友達関係も本当に合わなければ自然と解消すると考えても最近の出来事は子ども同士に任せますか?
わざと会話や遊びに入れない、ダッシュで逃げるはいじめの始まりのような気がして続くようであれば学校に相談しようか悩んでいます。
ちなみに母親同士は連絡できる仲で面識あります。

コメント

ルマンド

もうすこし様子見ます。

ご友人は多いけどもしかしたら息子さんの行動が思うところがあって…っていう事もあるのかなって思いました。
友達として楽しかった気持ちよりも、モヤモヤする気持ちが多くなってしまったのがA君なのかなって思うのとA君がいないのであればBC君達との関係は変わりない感じですか…❓

息子さんはその3人にこだわりがないのであれば新しいお友達を作るチャンスでもあり、今時点でも親から見てこれは…と思う態度や言葉があるなら学校でそうなのか聞いてみるといいかなって感じました。

どうしても気になるなら相手の親御さんは何かご存知か聞いてみて、そこで親が出る場面かどうか判断するといいと思います。

一緒のダッシュしなかったのは事故にも繋がる危険な行為なので息子さん偉かったですね(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

A君もですけどBC君とも1対1だとなぜか普通です。
    息子が遊ぶときはたいてい4人なのでA君なしはないですね〜
    A君のお母さんがマメな方で遊ぶ約束の連絡を取り合っていることも多いので。

学校側に相談するなら、息子の友達に対する態度ですよねぇ💦去年の個人面談ではとにかく優しくて女子に人気だとしか笑
    一度相談して態度をみてもらうのも手ですね!

どちらにせよ息子に火種があったとは思うので一度様子をみたいと思います!

• 9月24日
天丼

ん〜息子目線で考えた時に
余計なことはしないで欲しいかなと思いました。
友達のお母さんが友達に
息子くんと遊びなさい、ちゃんと仲間に入れなさいって
言われて入れられても
嬉しくないですし、もっと距離が空くような…?
後、そういう時期は皆あると思います。それをみんなが経験して、こういう事やめようって気づけるまで見守るのもいいと思います。
酷くなって、あーこれはまずいなって思った時に手を差し伸べてくれればいいかなと。

• ママリ

ママリ

相手の親御さんは巻き込みたくないですね💦
    仲良くするようになんて私も違うような気がします。

ちなみに酷くなってまずい状況ってどんなときだと思いますか?

• 9月24日
  • 天丼

天丼

それこそ、手が出たりしたら
    もうダメだと思います。
    息子さんが学校行きたくないと
    言われた時は助けてのサインだと
    思います。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    子どもの性格やストレス耐性に差はあれど、
    登校できなくなってしまったら状況は深刻ですね💦

子ども目線での回答ありがとうございました!

• 9月24日
Noe

息子さんは遊びに入れてもらえなかったり、逃げられるようなことをされてどう思われてますか?

うちも長男がそういうようなトラブルや言葉が下手で思ったことをすぐにいってしまうが故にトラブルになってしまうことが多々あった為モヤモヤされるお気持ちわかります💦

我が家の場合、子どもが言ってくるまでは様子見ていました。普段と様子が違うなと思えば声かけてみたり。個人面談や学校にいく機会があればそれとなく学校の様子を聞いてみてもいいかもしれません。
また、公園で遊んでるようなら下の子を連れて様子みたりもしていました★

あまりに避けられたりしてると子どもから言われて学校に相談したら、結構な人数でのいじめだった事もあるので、言ってきたときには相談してください💦

• ママリ

ママリ

今日の事は嫌だったと。
    一時期、誘っても断られるから誘うのが嫌だと家でゲームすることも多くなり心配で他校や遠いお家のお友達を最近お家に招いたりしています。

ただ息子はそれでも4人で遊ぶのが楽しいらしく諦めず誘っています(^^)

既にA君の表情に嫌煙する気持ちが出ている時があるので親としてはいたたまれないのですが笑

見に行くのも手ですね!

ご経験から伺いたいのですが、今回ダッシュで置いていかれた事が嫌だったと話してくれた後の対応として、またあったら教えてねでいいのでしょうか。
    私としては何回か続いたらが相談の目安かなとは思ったのですが‥

• 9月24日
  • Noe

Noe

嫌ですよねー💦
    だから他の子と遊べばいいのにと何度も思い、提案したりもしましたが、何故かその子たちと遊びたかったり、たまに優しくされるとホイホイついて行けばまた省かれて、、、😥

1対1だとうまくいくようなのに複数の中に入るとどうもそんな感じになりがちみたいでした💦

置いていかれたのが何回かあったりして子どもからの訴えがあれば相談します!あとは、どのような状況で置いていかれてしまってるのか子どもに聞いてみます。置いていく気はなかったけど他の子たちと競ってダッシュした結果置いていかれちゃったのか、、、「待って」と言っても聞いてくれないとか、「ついてくるな」とか言われたとか、明らかに故意的なようであればその時は相談します。

または、それとなく途中までお迎えいったり、ひっそり下校時の様子を見てみるのもいいかもです(*^_^*)

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

今日も置いていかれたようです😥

校門のところで下校班が集まるのですが、既に先に出発したようで、一人で帰宅しました。
    1年生までは監督するようですが、2年生から集合しだい班で帰るとのことです。

連続なのでわざとかなと‥
    元気がないので親としては辛いです💦
    きっと明日もかな‥

回答いただきありがとうございました!

• 9月24日
  • Noe

Noe

下校班があると他の子と帰ればいいと言うわけではないから心配ですよね💦

集合しだい班で帰るとのことは集合の時までは息子さん一緒にいるのでしょうか?それともその時点で息子さんいなくても出発したのでしょうか?

ここのところ1人で下校してるようで心配ですと一言相談してもいいかもしれないですね💦

息子さんが少しでも楽しく学校生活送れますように★

• 9月24日
虫ちゃん🐌

息子さん、心配ですね。
見守るしかできないことがまたつらい親心ですね。

私のやり方ですが、
基本子供のことは子供に任せます。
ただそれが本人の負担につながり、登校しぶりなどの様子が見られるなら学校への相談などの対応をします。

基本的に、過剰な暴力や恐喝などが起きない限り、子供同士の事に親が口を出さないようにしています。

息子さんが話してきた時はたくさん聞いてあげてくださいね(^^)
うちの長男も小学生のとき悲しい目に遭ったのですが、「お母さんは何があっても息子の味方だから、何でも話しておいで!」っていつも声かけていました(^^)
今は中学生ですが、未だに何でも話してくるのである意味心配です…。

• ママリ

ママリ

やはり見守るの一択ですね🍀
    ただし、火種は息子にあると思うので、皆さんの回答もふまえて学校での態度やトラブル等は聞いてもいいのかなという気がしました(^^)

だからといって相手も様々、受け取り方も様々だと思うので、息子自身が解決していかなければならないのは変わりませんね。

いちいちあの言い方はとか言っていてもちんぷんかんぷんだろうし、
    だったらお母さんはいつだって味方のスタイルで出来ればいきたいです汗

mamaさんの息子さんのようにせめて小学生のうちは困ったら何でも話して欲しいです!すごく素敵な関係性で羨ましくなりました♡

頑張ります!

• 9月24日

「ココロ・悩み」に関する質問