※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

年収450万~500万ぐらいですが、マイホーム諦めた方がいいですか?😞今年は…


年収450万~500万ぐらいですが、マイホーム諦めた方がいいですか?😞

今年はコロナの影響もあり収入もさがり、貯金もなくすぐにとは思ってないのですが、ここらへんは土地が高く(1坪100万ぐらい)平均3500万ぐらいします💦(20坪3階建てとかです)

安くて3100万ぐらいですが住みにくかったりします💦(宗教の横、LDK10畳、部屋数が足りないなど)

中古も築20年とかでも2800万とかすることもあり、中古だから安いということもありません😣

私が働ければいいのですが、体が弱く下の子が幼稚園入ってからも内職か短期パートぐらいしかできそうにないです😞

アドバイスお願い致します。


コメント

はじめてのママリ

中古とかでも有りなら諦めなくてもいいと思いますよ👍
うちは坪60万くらいの場所に注文住宅で家を建てました‼️それでも7000万です💦
実家は坪100万くらいのとこですがそこで建てようとしたら1億は必要と言われ諦めました。
なので場所を変えるか中古でもいいと考えるか?だと思いますがマイホームを夢に頑張りましょう✨

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます🎵

    書き忘れていたのですが、平均3500万というのは建売でして、注文だと平均5000万ぐらいするそうです💦

    また場所ももう小学校に入ってたり、地域が良かったりすることもあってなかなか難しそうです💦

    中古も新築と変わらない又は高かったりするぐらいなのでいい物件が出てくれると有り難いです(*^^*)

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    建売で平均3500万なら尚更諦めなくても大丈夫だと思いますよ❣️
    頭金少しだけあると気持ち的に余裕があるので頭金を少し貯めるのを頑張ってみてはいかがですか?
    年収450~500万って決して少なくないです‼️

    • 9月24日
  • さくら

    さくら


    頭金ですね!!
    ちなみにいくらぐらいためれば良さそうですかね?💦
    まず諸費用から貯金なので道のりは長いかなとはおもいますが頑張ります😣

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実際は頭金に入れなくていいと思います。ローン減税というのがあるので‼️でも手元に200万くらいあると心に余裕が出てくるかな?と思います👍新しい家になったら新しい家具やカーテン等も欲しくなると思うのでそこに使えたら更に満足いくお家になると思いますよ✨

    • 9月24日
  • さくら

    さくら


    分かりました🎵
    いろいろ教えて頂きありがとうございました♪

    • 9月24日
deleted user

マンションも視野に入れてはどうでしょうか?土地が高いと、予算が多くない限りペンシルハウスになりますしね😣
でも諦める必要はないと思いますよ〜🙌

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます🎵

    実は…マンション購入して騒音で売っちゃったんです😣

    そしてここらへんはマンションの方が値段があり得ないぐらい高いそうです💦

    • 9月24日
🌷

全然大丈夫だと思います!
私の旦那さんもそのぐらいの年収で、新築マイホーム(4300万)建てました!
私は専業主婦です。
車一台、子無していうのも
あるかもしれませんが💦💦

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(*^^*)

    我が家は持ち家か車かという感じになってます💦

    ちなみに頭金を入れたりしましたか?😣

    • 9月24日
  • 🌷

    🌷

    30万入れました!
    結婚式後であまり貯金がなく
    義父母にお金を借り、
    ローンで多めに借りて
    それで返しました💦

    • 9月24日
  • さくら

    さくら


    そうなんですね♪

    じゃあ諸費用もかりられたんですか?!

    • 9月24日
  • 🌷

    🌷

    借りれましたよ!
    家具用など合わせて
    全部で4400万円借りました!
    その時20歳だったので
    40年ローンという
    若者に向けてのローンがあって
    それで借りました!

    • 9月24日
deleted user

今年はそのくらいの年収に
なったと思います!
土地だけでも2000万
くらいはします…
でも、私は土地は貰ったので
建物などの値段だけで
2300万でローン組みました!
月々6万くらいです。
3500万は私は怖くて
組めません😭😭😭
子供は3人、車は2台です…

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は貯金などあまり
    なかったんですけど…
    貯金があったり
    頭金いれられたり
    すればいいかもしれませんね!

    • 9月24日
  • さくら

    さくら


    土地があるとやっぱり違いますよね(。>д<)

    でもこればっかりはしょうがないので貯金頑張ろうと思います!

    • 9月24日
のん

もう少し妥協して土地の安い頃で買う、中古にするなど方法はあると思いますよ!

  • さくら

    さくら


    これでも一応妥協していて(。>д<)

    中古も高くて、土地も狭くても高くて💦
    30坪がいいとか、築数年がいいとかじゃないのですが😣

    • 9月24日
  • のん

    のん

    坪100万だと、注文住宅は最低5500万からになると思います。
    なので、フルローンにすると年収の10倍以上でそもそも借りれません。2500〜2800万程度で建て売りが買える立地はどこになるのか調べてみるといいと思います。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収が、子供2人の年齢が全く同じです!
(私は扶養内パートしてますが)
昨年末にマイホーム建てました( ^^ )
中古と迷いましたが、結局ローコスト住宅で土地含めて2600万円くらいかかりました(^_^;)

はじめてのママリ🔰

子供2歳と7歳が2人、旦那の年収470万で去年マイホーム購入しました!
私は扶養内パートです!