※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
妊娠・出産

年子、又は2歳差の先輩ママさんに質問です🙋🏻‍♀️何歳差だろうが妊娠中に…

年子、又は2歳差の先輩ママさんに質問です🙋🏻‍♀️

何歳差だろうが妊娠中に小さい子どものお世話は大変だとは思いますが、どのような事が大変だと感じましたか?

2人目を考えるにあたって、1人目の子が夜泣きしないようになったら、朝まで寝てくれるようになったら、歩けるようになったら、などがありましたら参考にさせてください🙇🏻‍♀️💦💦

コメント

♂𝑚𝑎𝑚𝑎

年子妊娠中です✨

上の子1歳で断乳をキッカケに、夜泣きが治まり、朝まで寝てくれるようになったので、1歳2ヶ月の時に下の子妊娠しました😳💓

断乳してから寝たフリで勝手に寝てくれたので、妊娠してからは抱っこで寝かしつけなども無く、とっても助かってます🥰

• ♂𝑚𝑎𝑚𝑎

♂𝑚𝑎𝑚𝑎

悪阻期間、具合悪い&一日中吐いてる 時でも、上の子のご飯を用意することや、💩替えが大変だな〜💦と感じました😣

• 9月23日
  • koto

koto

夜間断乳をしてから2人目考えた方がよさそうですね😔
    参考になります☺️
    ありがとうございます🥳

• 9月24日
。

上手く育てば1歳5ヶ月差で2人目が生まれます。
産まれてからのことはまだわからないですし、今妊娠中でも11週なのでまだまだこれからなのですが、今のところ、つわりで気持ち悪い時に横になってられない……離乳食は手作りじゃないと嫌派なので、作るんですが米の匂いやらネギの匂いがほんとにきついです……酷い時はあげるのもマスクしてあげました。

とにかくゆっくりしてられないことがしんどいですかね🙄

• koto

koto

初期だと抱っこもあまりできないですよね😣?
    離乳食手作り!!すごいですね✨
    悪阻の中おつかれさまです💦💦

• 9月24日
  • 。

全然抱っこしちゃってます😂
    自分のつわりはまだ軽い方なのでありがたいです笑

• 9月24日
年子

ぴったり年子です!
私は早いほうがいいなと思ってます!月齢上がってくにつれ、子供でもなにか察するのでなんでも小さいうちが楽だなと思ったので😂
ただ年子だと悪意なく踏みつける可能性あるので、ベビーベッド用意したのと確実に上の子優先です!
下の子抱っこしながら上の子遊ぶとかじゃなく、下の子別の場所で上の子と2人きりの空間時間を作るようにしてます💡

• koto

koto

上の子が1歳の時に出産されたのですね!🥺
    まだ夜中起きる時つわりの中キツくありませんでしたか?😣
    まだまだ夜中起きるのでこの状態で2人目お腹の中にいたら大変だな…って感じてます😢😢

• 9月24日
  • 年子

年子

上も下も生後1ヶ月くらいから夜中朝までずっと寝てたので夜泣きとかの大変さがわからないので申し訳ないですが😅
    つわりも2人目の時ストレスなかったからか、食べ過ぎなきゃ大丈夫な感じでした💡

• 9月24日
お餅

次女と息子が年子、来年生まれる子と息子も年子になります。
うちは上の子がこれができる限りのようになってから、とかは全然考えませんでした。あまり子供の年は離したくないね、ってのはずっと考えながらでしたが🤗
ちなみにうちの長女は未だに夜中フガフガ言います😅(次女は静かですが)お姉ちゃんにまだまだ手がかかります。けど下の妹弟達には最高の姉さん、やってくれてます。私も毎日助けてもらってます。そういう意味では年が離れてて良かったな、って気付かされたところです🤗

• koto

koto

私たちもあまり年齢は離したくないなぁと考えてます😊✨
    上の子と下の子が年齢離れてるとそれはそれでメリットもありますもんね😣
    2人目タイミング難しいです😢😂

• 9月24日
ままり3kidsまま

上と真ん中が1歳8ヶ月差です🙃
妊娠中のお世話は、抱っこ抱っこの年齢だったので、それが大変でしたね😂他は特に大変と思った事ないですかね…仕事してたので、朝はバタバタして小走りしてたりはありました😅後は帰ってから散歩に行きたがったり…位ですかね🧐長女は夜は寝てくれたり手がかからない子だったのでそんな大変だった記憶ないです長女が5ヶ月の時に一度妊娠してますが、裏ごししないといけない離乳食作りは臭いがとにかく悪阻で辛かったです😰
それよりも、3歳差と4歳8ヶ月差で生まれた末っ子の時の方が大変でした😱休みたいのに、ママ寝ないで!ママあれして!これして!ママ!とリクエストが😨

• koto

koto

妊娠初期は抱っこするの怖いですよね😢😢
    抱っこ抱っこで甘えん坊さんだと妊娠中大変ですよね😔
    夜寝てくれる子だったんですね🤭
    もうすぐ6ヶ月になりますが夜中に1度ミルクで起きます😔💦
    この状態で仮に妊娠しても大変かな…って思います💦

• 9月24日

妊娠判明したのが、上の子1歳のときでした。
娘は歩くのが楽しい時期で、ずーっとお外行きたい!って感じだったんですが、私が悪阻で吐きっぱなしで全くそれどころではなく…🤢
娘と遊びたいのに、思うように遊んであげられなかったのが本当に辛かったです😭

ちゃお

妊娠中や下の子が小さいうちは大変だとは感じませんでしたよ☺️近い分、今は喧嘩喧嘩で今までで1番大変です😭

えび

妊娠中に大変だったことは、お腹がどれだけ張っても容赦なく抱っこ抱っこ!を求められることで、2人目妊娠中は切迫気味でリトドリン服用、3人目は完全に切迫早産で2ヶ月間入院になりました。笑

mamari

年子妊娠中です🤰

一人目も二人目も悪阻ありましたが、二人目は上の子のお世話しながらなので、大変というより逆に気が紛れてました😂
一人目の時の方がダラダラ過ごして気持ち悪い〜ってなってたので💦笑
なのでいまのところそこまで大変と感じることはないです!

妊娠中より生まれてからのほうが大変なんだろうなと覚悟しています😂!!

akoujin

2歳差で妊娠中です😌
今回は前回よりつわりが酷く、横になっていたいけど息子のこともある程度はしなきゃいけないし…で結構大変でした💦
オムツ替えでは必ずと言っていいほど臭いで嘔吐してました😩
あとは妊娠してからやたら抱っこマンになったり、今まで出来てたことをやってもらわないと嫌だと言ったり…毎日地味に大変です(笑)

私は次の子は3歳差以上にはしたくない(でも年子はキャパオーバーで無理)と思っていたので、必然的に2歳差になりました😂

たま(26)

どちらの間隔も2学年差の1歳半過ぎくらいです。
1歳なる頃にできれば、すこし落ち着いてるかな?とおもいました!
お子さんの成長具合にもよるかもです!
息子は常に甘えん坊なので、3歳過ぎてもまだまだ抱っこしてほしいくらい…言えば分かってくれるのでどうにかなってます!🤣

まねに

1歳9ヵ月歳です〜
上の子は保育園とか行っていなかったので妊娠中はずっと一緒でしたが当時はまだお昼寝もしていたので朝夕一緒にお散歩して、一緒にお昼寝しておやつ食べて、たまにランチ行ったり楽しかった思い出が多いです🥺♥️時々自我が暴走して「かえらない!」とか「くるまのらない!」とかはありました🤣でもそこまで引きずるタイプでもないし、なんせまだ小さかったので大変なりにもまだなんとかなったしかわいかった気がします😚今となっては自我に完全に体を支配されつつあるので🤣

しーたん

年子です!
抱っこ紐ができなかったので、お散歩とか連れてってあげれず可哀想だなって思ってました💦
上の子は歩くのが遅く1歳3ヶ月から歩いたので💦
上の子が1歳4ヶ月で下が産まれてます。
ベビーカーとかあればよかったんですが、なぜか買わず😅
あとはつわりのときの離乳食が辛いかなって感じでした!

まり

うちは年子です。
お腹が大きくなったりすると抱っこが大変です。
うちはまだ1人目が9ヶ月なのでまだまだ沢山抱っこしてあげたい時期だし抱っこして欲しい時ですがなかなか大変です。
買い物の時とか特に笑
帰ってくると疲労がMAXでお腹も張ります。
あとは、どんなに自分がつわりとか体がしんどくても子供のお世話は待ってはくれないのでなかなか休みたい時に休めない事ですかね😊

🌈

1歳2ヶ月差の年子です ☺️💗

つわりの時の離乳食、
オムツ替え 辛くて
毎日心折れてました😂
あとは 歩けないので 常に抱っこですね😂
こども園にも通ってなくて
毎日一緒なのも しんどかったです 😂

産んでからは 2人で仲良く遊んでるなーと
思えばすぐに喧嘩になり 良くも悪くも
上の子の歳が近い分 何でも真似っ子して
すぐに覚えます😂😂