※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セルフねんねしてくれるお子さんをお持ちの方、どうやってセルフねんね…

セルフねんねしてくれるお子さんをお持ちの方、どうやってセルフねんね出来る様になったか教えてください😊
あといつぐらいから出来る様になったかも教えて欲しいです!

コメント

ありす

次男は3ヶ月頃からセルフです🙆‍♀️
長男は忘れちゃったけど、苦労した覚えは無いので同じくらいかなぁ?って感じです😅
次男はベビーベッドを使っていたので、ミルク飲んだらベットへって感じで置いてたらいつのまにか寝てるって感じです😅
うちは2人ともよく寝る子なので特に何したって事はないです😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ベッドに置いたら泣いたりもせず寝る感じですか?😃
    お昼寝もセルフですか?
    久しぶりの新生児、よく泣くので焦っています😅

• 9月23日
  • ありす

ありす

泣いてる時ももちろんありますが、基本はそのまま寝ちゃいます🙆‍♀️
    お昼寝も時間決めずに眠くなったら寝るって感じでやってるので勝手に寝てます🙆‍♀️
    3ヶ月くらいまではほぼ抱っこでしたよ😂

• 9月23日
yuutoママ✩.*˚

時間を決めて、オルゴールをかけたら寝るというルーティンを作ったら夜はセルフで寝てくれてます✨
あとは、部屋を暗くしてなるべく同じ環境で寝られるようにしてます!
4ヶ月からセルフねんねできるようになりました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    オルゴールはスマホのアプリとかであるのでしょうか?😃
    ルーティンいいですね💗
    いまリビングで寝かせていて暗くしていないのでそこから改善しないとですね💦

• 9月23日
  • yuutoママ✩.*˚

yuutoママ✩.*˚

スマホのアプリです!
    オルゴール系なら、息子はどの曲でもよく眠れていたので大丈夫だと思いますが、できれば曲を決めたら、その曲を毎回流すのがいいとと思います✨
    ちなみに、うちもリビングで寝かせてましたが今は寝る時は寝室にしてます!

• 9月23日

yuutoママ✩.*˚

補足
    すみません💦
    アプリというか、曲をダウンロードしてます!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

曲見てみます!何ヶ月くらいから聴かせてましたか?
    もう少し朝と夜の区別ができたら寝室にしようと思います😃

• 9月23日

yuutoママ✩.*˚

そぅですね!
    まだ0ヶ月なので睡眠がある程度安定してからの方がいいですね😊
    4ヶ月から、布団トントンに移行して割とすぐセルフで寝られたので、4ヶ月頃から一応聴かせてました✨

• 9月23日
ぴっぴ

ねんね自体そこまで上手な子ではなかったので、寝室は光が漏れないように隙間を埋めて、周りには気が散るものを置かないように環境を整えていました!

音にも敏感だったので、ホワイトノイズやオルゴールかけていた時期もあります💡

寝かし方は、低月齢の時は、授乳後ゆらゆらして、完全に寝落ち前にベビーベッドに寝かせていました😊

少し泣いても、寝かせたまま上から覆い被さるように、両手を握ってあげると落ち着くことが多かったです✨
それでも無理だったら、抱っこでユラユラし直しました💡

3ヶ月くらいには授乳後横にすれば、自分で寝てくれていました😪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    隙間を埋めるのはどうやってやるのでしょうか?🥺
    オルゴールとホワイトノイズやってみます!!
    すごく参考になりました💗
    上の子に邪魔されなければいける気がしてきました😊笑

• 9月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大きめの布でレールの上を覆ったり、サッシにカーテン挟んだりしています😂

因みに、昼寝は4ヶ月頃までリビングでしたが、寝ぐずりするので、寝室に変えたらスムーズになりました!

上の子いると大変そうです…💦💦
    が、セルフねんね出来てくれたら助かりますよね✨

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

私も寝てくれなかったらやってみます😊
    お昼寝も寝室なんですね!
    あまり構ってあげられないと思うのでセルフねんね出来る様にがんばります!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちは産まれた時からでした🙌3時間ごとに時計の様に泣き、飲んだら寝る。。でした。
抱っこは好きではなかった様で、あんまり抱っこしてないので、頭の形がかなり歪になりました😭3歳までは甘える事もなく、抱っこも嫌がり自立心がかなり強かったです。幼稚園へ行き出して甘えん坊さんになりましたが。。😊性格かな。って思います🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも上の子はそうだったのですが寝返りしだしてからダメになってしまいました🥺
    寝ぐずりとかもなかったですか?💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りきっかけでダメになってしまったんですね💦😣
    うちの子は寝ぐずりは昼寝の場所や環境が違ってできない時にはありましたよ🙌✨
    日常ではほとんどなかったと思います🙌

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

すごいですね💗
    おくるみとか使ってましたか?😃

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も使ってませんでした😅はじめての育児で、何も知識がなくw何も利用する事もなく、、授乳してベッドに置く。寝る。が、普通だと思っていたんですが、後から考えたら、手がかからなかったんだな。。って思います😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちもそうなればいいのですが😂

• 9月23日

「子育て・グッズ」に関する質問