※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしゃん
ココロ・悩み

3歳の息子が自分でご飯を食べない悩み。 息子の態度に疲れ、ストレス。 ストレス発散方法を知りたい。

もうすぐ3歳になる息子がいまだに
自分でごはんを食べてくれない。
殿様気分なかんじで食べさしてもらってる。
呼んでもこない。集中して食べれない。
じっとしてられない。
叱らないように優しく言っても言うこと聞かない😔
最近はなくなったけど、癇癪がひどかった。
こっちが気をつかいながら機嫌損ねないようにしてる。
毎日毎日こんなだから疲れちゃう。
けど、息子かわいいからはいはい、わかったって
いいわいいわになっちゃう自分がいや。
言葉は理解できてるはずなのになんだろう。
出産近づいてるから余計イライラするし😔

みなさんのストレス発散方法って
なんですかーーーー!!!
ちなみに私は甘党なので甘いもの食べるか
洋服好きなので衝動買いですかね🤔🤣

コメント

2児ママ

うちの3歳の息子は、基本的には自分で食べれますが、ババやジジなど甘えさせてくれる人が居ると、食べさせてもらったりすることもあります😁
ちなみに私のストレス発散は、お酒とドラマやアニメ、あとは私も買い物ですー❤️

• まーしゃん

まーしゃん

上の子とはずっと実家で暮らしてきてるのでじーじばーばに甘やかされてます😔そのせいかな?とも思います😥

• 9月23日
  • 2児ママ

2児ママ

もしかしたら甘えてるのがあるかもしれませんね😅!
    ちなみに自分で全く食べれないわけではないですよね?💦
    やる気があるのにやらないのと、本当に自分で食べれないのでは発達としては全然違うと思うので😅

• 9月23日
  • まーしゃん

まーしゃん

麺類は自分で食べようとしてくれます😅ごはんのときも食べようと思えば食べれます(笑)やる気がないのでしょうか😅

• 9月23日
ママリ

息子さん健診でひっかかってはいないんですか??
自分でやりたい時期をすぎて食べさせてほしい感じなんでしょうか?
気分悪くされたらすみません😢甥っ子に似ていたので心配になってしまって😢

• まーしゃん

まーしゃん

3歳児健診はまだですが今までの健診はひっかかってません
    私もちょっと心配になります😥

• 9月23日

食に興味ないんですかね?
うちは食べたくなかったら食べなくていいという方針なので、呼んで来なかったらごはんなしです。
お手伝いが必要な時はお手伝いするし、お腹減ってる時は1人でもくもくと食べてます。

• まーしゃん

まーしゃん

興味ないんですかね😥
    お腹すくとごはんーって言ってくれるときありますし、ごはん時にごはん食べるー?って聞くと食べるってなるんですがひとりで食べないです😥

• 9月23日

退会ユーザー

食べさせないで放っといても食べないですか?
    おやつやご飯の間隔が空いていて、お腹空いてれば耐えきれず自力で食べようとしないですかね…?

• 9月23日
  • まーしゃん

まーしゃん

ほっといても食べようとしないです😔ごはん食べよーっておいでーって言っても来ないです😔間食させないで夜ご飯自力で食べてもらえるようやってみます😔

• 9月23日
ママリ

可愛いのはわかるけど、
子供に気を使って機嫌とってるようじゃ息子さんの為にならないですよね...。
息子さんの為にダメな時は
厳しく叱らないと💦
3歳で自分でご飯食べれない
のはありえないし、
今後困ると思うし、
下の子産まれたら負担が
やばいと思います😢

私も甘いもの食べて
ストレス発散してますよ😊
子育て大変ですが
頑張りましょう!!

• まーしゃん

まーしゃん

厳しくしたいしダメなときはダメって叱りたい。上の子とはずっと実家で暮らしてて甘々にされてきて。私が息子を怒るとじーじばーばにそこまで怒らなくていいでしょ!って逆に私が言われて😔私の妹にも弟にも同じようなこと言われます。頑張りましょ!!

• 9月23日
初めてのママリ🔰

うちの子は自分で食べますが
私が片付けをしたくない日は
私がむしろあげちゃってます😅
自分で食べさせてても私があげてても口の中に食べ物をずっと溜める癖があるしじっとしない時もあります💧
私も先月までは妊婦だったからもう毎日怒鳴り喉が痛くなるほど怒ってました😭

ちなみに私のストレス発散は
100円ショップで、爆買いです🤣
100円なのにいい物が増えてきたしお洒落な物もあるし安いので大量に欲しいものを買ってそれでシンプルに収納とかを整理整頓することでテンションあげてましたw

• まーしゃん

まーしゃん

口の中に溜め込むときあります〜😅毎日毎日怒ってばっかで疲れちゃいますよね(笑)

100円ショップいいですよね(笑)私もやってみようかしら🤔(笑)

• 9月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう溜め込みはじめるとご飯が終わるのがもう遅くて遅くて笑
    イライラしないようにしててもやっぱり溜め込む度にイライラしちゃいますね😭

失敗しても100円だからって考えれるしシンプルにハマってるから100円で揃えられる上に家が綺麗になるといういい事しかないのでインスタとかで欲しいものを保存などして行った時に一気に買いまくってます😊

• 9月23日
  • まーしゃん

まーしゃん

溜め込む癖とごはんが終わるのが遅いのは私に似たんだよってばーばによく言われます😂

シンプルなデザインたくさんありますもんね!

• 9月23日
yuki

まだ2歳なので、そんなもんじゃないですかね😂
うちも娘は3歳になっても食べさせて〜と言ってましたよ😅
最初の何口かは食べてみよう!と言って少ししたら食べさせて〜となってました😵
しかも座らずうろうろ💦
追いかけて食べさせてました😂

でも幼稚園入って4歳になったら見違えるように最後まで座って一人で食べられるようになりました!😳
これから赤ちゃん産まれてもっと甘えん坊になるかもしれませんね😭でもまだ2歳!食べてもらえるだけいいと思います💕笑
うちは偏食もあったので😵

• まーしゃん

まーしゃん

同じです〜😂
    追いかけて食べさしてます😅

保育園、幼稚園入れば変わってくれるかな?なんて思ってます(笑)
    基本的になんでも食べてくれるので頑張ります(笑)

• 9月23日
ママリん

他の方の厳しい意見にびっくりしてます💦全く食べないんですか??

うちの息子は2人目妊娠してから甘えんぼ炸裂で、わざわざ隣に移動してきてあーん?ってしてきたりします😓イヤイヤ期プラス赤ちゃんがえりなのかなーって食べさせたりしてます。ご飯はおにぎりにしたり😅

ストレス発散方法、甘いもの食べる‼️ですね🥰妊娠中で食べまくれないけど…😭

• まーしゃん

まーしゃん

まったく食べないわけじゃないんです😅ひとりで食べようとしないだけで😥私の子もイヤイヤ期+赤ちゃん返りですごいです😔

産後に思いっきり食べましょう🤣

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

息子とまったく全部同じです😭うちはもう3歳なのに、自分で食べようとしません。

自分で食べなってきつく言っても優しく言っても、逆に怒ってきたりで、ストレス半端ないです。

なんでも自分でやりたい!って時期いつくるの?!ってかんじです😭
着替えとかトイレもまだまだで、、、歯磨きもです。保育園大丈夫なのか、、不安です。

• まーしゃん

まーしゃん

着替えもトイレもまだです〜😔歯磨きはやる〜って自分でやろうとします(笑)おもちゃ買わないって言い聞かせる作戦してもじっとしてられません(笑)保育園大丈夫なのか心配になりますよね😥

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き自分でやってくれるとか偉いですね☺️✨✨

小さい頃は自分で食べてましたか??
    手掴み食べはします?😅うちは手が汚れる食べものだとしません💦

ずっと前にママリで、他の方の回答で見かけたのですが、同じくらいの子がスプーンでもりもり楽しそうに食べる動画を観せたって方いましたー!😅💦

保育園で先生にかなり迷惑かけちゃうな、、って😭😭😭

• 9月27日
  • まーしゃん

まーしゃん

なぜか、歯磨きは自分でしたがります😂
    実家で暮らしているのでばーばじーじに食べさせてもらったりしてて手づかみ食べってしてなかったと思います😔

動画作戦もありですね🤔
    ちょっとやってみます(笑)

これから保育園に通わせたいと思ってるのに迷惑かけそうですよね😥なんとしてでもやらせたい😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じーじばぁば孫可愛い可愛いですもんね😂❤️

おかあさんといっしょでたまーに子供がごはんモリモリ食べてる映像ありますけど、あれ一瞬で終わりますよね😭

友達の子供とランチとか行ったら刺激になりそうですけど、いまはコロナで行けないですもんねー😭

外食で3歳の息子に食べさせてると、周りの目が気になって気になって、、😅💦💦

ごはんはわりとなんでも食べてくれますか?😳

• 9月27日
  • まーしゃん

まーしゃん

甘やかされてます😂
    これから新生活を送ろうとしてるのに大丈夫かしら(笑)

ほんと一瞬ですよね(笑)
    ほら、見て!って言ってもふーん(´ー`)みたいなかんじです😅

友達と出かけるとか外食とかで3歳の子に食べさせてるの見られると恥ずかしいですよね😔なんでやらないのーってなりますけどただただ甘えてるのかな?って思うこともあります😅

• 9月27日