※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との旅行について。義両親と二世帯で同居しています。結婚1年目で…

義両親との旅行について。
義両親と二世帯で同居しています。
結婚1年目ですが、旅行が大好きな義両親ともう5回は旅行しています。夫婦2人での旅行は0回です。私の両親や友達との旅行も0回です。ものすごいペースで誘ってくるので、これでもだいぶ断っています。今はコロナを理由に断っています。義両親は良い方たちですが、やはり旅行は気を遣いますし、何よりコロナのせいで新婚旅行も行けてないので、今度は夫婦2人で旅行にいきたいです。
最近稽留流産が発覚しました。もうすぐ手術を控えていますが、義母から身体が落ち着いたらリフレッシュに温泉にいきましょうと誘われました。正直リフレッシュどころか、疲れてストレスです。何かといえば二言目には旅行に誘ってきます。すごく捻くれた考えですが、私の身体どうこうよりも自分たちが旅行に行きたいだけなのではとも思ってしまいます。なんて断ろうか、夫になんて言おうか、考えるのもストレスです。 
12月の結婚記念日に旅行の予約をしました。まだ義両親には内緒にしていますが、同居なのでいずれはバレますし、私たちが旅行に行く以上、コロナや体調不良を理由には断れません。

どうしたらうまく断れるでしょうか。本当に悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、旦那に、まだ2人で1回も旅行行けてないから義母たちに誘われたら、また次にしてほしいって言っちゃいますかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。とりあえず12月の旅行までに誘われたら、夫にそのように話してみようと思います。でも多分12月に夫婦で旅行に行った直後に誘われると思います。月1ペースくらいで…。できれば年1くらいにしたいのですが、それを言ったら夫は傷つきますよね😢はじめてのママリさんだったらどうされますか?我慢して付き合いますか?断り続けますか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義母は結構キチガイで、よく旦那と義母のことで喧嘩します💦
    断る理由も何個も思いつきませんもんね…😭しかも、二世帯なので顔あわしますよね。。旦那さんに、優しくというか、年一くらいにしない?って相談してみたらあまり分かってくれなさそうでしょうか?😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

キチガイなお義母様…大変ですね💦
    旦那に正直に相談してみるしかないですね。基本的には私の希望は聞いてくれる人ですが、年一と言うとショックを受けるかもしれません。言葉を選んで言ってみます。ありがとうございました!

• 9月23日
うみこ

普通に旦那にいいますね、
気遣うし頻繁すぎてしんどい。
自分たちだけで旅行したい。って。

• ママリ

ママリ

夫を傷つけないか不安でなかなかはっきりと言えないのです。うみこさんのように、本音を言える関係になりたいです…。

• 9月23日

「家族・旦那」に関する質問