※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

2人目妊娠中です。妊娠初期の血液検査を受けましたが、また風疹の抗体が…

2人目妊娠中です。

妊娠初期の血液検査を受けましたが、また風疹の抗体がありませんでした💦

2017年に妊娠した時も抗体がなく、出産した2018年夏に予防接種打ったのですが、抗体がつかなかったみたいです。

妊娠後にまた打ってねと病院で言われましたが、
何度も打ってるけど抗体つかない方いらっしゃいますか?

子供の時も予防接種受けてるみたいなのですが、
毎年打つべきだったのかと反省しています。

コメント

そんなことあるんですね…
わたしは、妊娠前に念のため抗体検査しましたけど、覚えてもいない子供の頃の予防接種?が残っており抗体ありました。妊娠してからの検査でも抗体ありでした。
体質とかなんですかね…?

• あい

あい

私もびっくりしました💦
    大人になってから打ったし、さすがに大丈夫だろうと思いましたがダメでした😓
    つきにくい体質があるんですかね🤔不思議です💦

• 9月23日
まーまー

私がそうです!
幼少期に打っていて、一人目のとき抗体がなく産後打ちましたが、今回またなかったです💦
先生曰くつかない人もいるとのこと。
産後打とうとは思いますが、打ってもつくかわからないと言われました😖

旦那に抗体検査してもらって抗体なかったら予防接種受けてもらう予定です!

• あい

あい

同じ方がいるとは😲
    全く同じですね!体質なんでしょうか💦

私も自分が抗体がないので、旦那だけはと思って抗体検査してもらいました💦旦那だけでも抗体があったので、そこだけよかったです✨

• 9月23日
♡HRK♡

わたしもつかないです!

1人目妊娠中に抗体がないことがわかり、産後入院中に予防接種打ちましたが、2人目妊娠中の検査で抗体がなかったです😅
つきにくい人もいるから、気をつけるしかないね〜と言われました。
とりあえず2人目産後の入院中にまた予防接種打ちましたが、多分抗体ないです😅

• あい

あい

こんなに沢山の方が同じ状況とは驚きました💦困った体質ですよね😓

2人目妊娠後も打たれたんですね💦私も同じ感じになりそうです😩たぶんつかないと思いますが…😅

• 9月23日
アキコ

私も風疹の抗体つきませんでした😅
生後6ヶ月の時にきょうだいの風疹がうつったのですが、一人目の妊娠で検査したら8未満で、うつるから出産したら早々に予防接種受けるよう言われました。
出産後、近所の内科で予防接種受けましたが、二人目の妊娠で検査したらやっぱり8未満💧

健診で産婦人科の先生に伝えたら、2回予防接種受けて(私の場合は1回目がきょうだいの風疹がうつったこと)抗体できなかったらもう受けなくて良いと言われました💨

抗体つかない体質あるみたいです😥

• あい

あい

風疹にかかったのに抗体がつかなかったんですね💦本当に困った体質です😅

私も体質だと諦めるしか無さそうです😓

• 9月23日
ママリ

私も1人目の時風疹の抗体がなく、2人目の時もなかったです…。
何年後かに3人目を考えてるので、その前にもう一度打つ予定です😅

体質なんですかね🤔

• あい

あい

大人になって予防接種したら当然抗体がつくと思いましたが、体質なんですかね💦

大流行してる病気ではないですが、お子さんを授かる予定があると心配ですね😩困った体質です💦

• 9月23日
5児mama

私も抗体がありません😥
子供の頃に打って妊娠後抗体がなかったので産後打ちましたが2人目でもなくまた産後打ち3人目でもなくて産後打ちました😭
また抗体がつかなかったのでもう今回は打ちません😂
病院の先生からも打っても抗体が付かない体質だねって言われました😰

• あい

あい

そんなに打ったのに抗体がつかないとは…💦妊娠中のリスクを少しでも減らしたいのに困った体質ですよね😩

私も次打って抗体がつかなければ諦めます😅

• 9月23日
みーん

わたしも抗体つかないです!
かれこれ5回くらい予防接種打ってて、1人目産後2回打っても抗体つきませんでした😵
抗体ない人は無料で接種できるので、2人目産後の今回もまた予防接種打つ予定です😂

• あい

あい

5回も😲‼️
    もうさすがに体質ですね…💦

無料なんですか✨私も無料なら遠慮なく打ちたいです🤣私が打つ予定の病院は3000円なので体質なら諦めたい所です😅

• 9月23日
  • みーん

みーん

市の補助で無料です!最近抗体検査も無料になったみたいです✨
    たしかに体質ならお金かかるし諦めたいですね😅

• 9月23日
  • あい

あい

そうなんですね💦羨ましいです✨
    補助してくれると嬉しいですよね😊

私の住む市も来年無料になってるといいなと思います✨

• 9月23日

「妊娠・出産」に関する質問