※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長岡市の保育園事情について、1歳児の入園条件や園の選定基準、イベント参加の影響について不明点があります。具体的には、正社員フルタイムの両親でも1歳児の入園可能性や入園の可否を決める主体、未満児を入れる際の基準について知りたいです。

長岡市の保育園事情について。

来年4月から職場復帰し1歳になる子供を保育園に入れたいと思っています。本当は2歳で入れようかと思っていたので今焦って情報収集していますが、不明な点がいくつかあります。認定こども園を考えているのですが、

・両親とも正社員フルタイム(私は時短予定)でも1歳児は入れない可能性が高いですか?
・こども園の入園の可否を決めるのは市なのか、園なのか、どちらなのでしょうか?
・園で開催されているイベント?の参加有無等は入園においてプラスになったりしますか?
・保育園、幼稚園、こども園等ありますが、未満児を入れるにあたって何を基準に第一希望を決めましたか?

無知なので詳しい方教えていただけるとありがたいですm(__)mちなみに認定申請は提出済みです。

コメント

はまぐり

正社員フルタイムでも落ちる時は落ちます💦
こども園市ですね!
参加してもにゅうえんにはかんけいないです💦幼稚園なら別ですが!
未満児を入れる基準というか未満児に限らず何ヶ月から入園できるか、家からなるべく近くて人数が多いところにしてました!人数多いと先生の目が行き渡らないなどのマイナス意見もありますが、人数多い方が入園できそうかなってのと先生の感じは入園前の見学会で確認して最終決定しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます!
    なるほど🤔やはり家からの近さは大事ですよね!近いところは人気園みたいなので悩みます😓
    確かに人数も確認した方がいいですね🤔!

• 9月23日
✿

うちの園は川西ですが休職中の方もいらっしゃいましたよ!人気園は難しいと思いますが希望によると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます!
    やはり園によって結構違うのですね🤔家と職場の場所から丁度いいと思ったところが人気園らしく、、悩みます😔

• 9月24日