※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむろ
ココロ・悩み

2歳半の娘が、お友達とおもちゃの取り合いになりました。娘は自分が遊ん…

2歳半の娘が、お友達とおもちゃの取り合いになりました。娘は自分が遊んでいたものを無理やり取られることに腹を立て、お友達の顔を叩いてしまいました。
それを見て、私は生まれて初めて娘の頭を衝動的に叩いてしまいました。
そのあと、言葉でのしつけ、叩いてごめんねなどのフォローをして、お友達とも仲直りしたのですが、「お友達を傷付けたから叩いた」は、叩くことを正当化しているだけの、ただの言い訳でしかないように感じてきました。

私はダメな母親でしょうか。

わかりづらい文章で、申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達を叩いた。
叩かれて痛いでしょう?
叩かれると言うのは痛いこと
だからしてはいけないんだよ。
という考え方であればしつけとして問題ないと思います。

• あむろ

あむろ

ありがとうございます。心救われます。

• 9月23日
ママり

落ち込んでいるところすみません…

叩くのは良くないと思いますよ。
良くないと言うか叩く必要がないと思います。

無理やり取られて、叩いてしまったなら無理やり取られて嫌だったねと共感。
でも叩いたらお友達も痛くて嫌な気持ちになったよ。
ごめんねしようね。
順番こで遊ぼうね。
でいい話だと思います。
衝動的に叩くってお子さんと同レベルです💦

• あむろ

あむろ

そうですよね。すみません。

• 9月23日

退会ユーザー

横からすみません…
    子育てってそんな風にうまくいくことばかりじゃない気がします。
    ママりさんの書かれているように言葉だけで説得できることが1番だと思いますが、共感や説得だけで済ませられることばかりでしょうか。
    わたしが叩かれた側の親なら、叩いた側の親がママりさんの書かれた通りの流れで叩いた子に共感や説得を始めたら何とも言えない不快感を覚えます。
    教師とかカウンセラーとか距離のある体罰が絶対出来ない仕事をしてる人が取るべき行動にみえます。
    それに、悩んで落ち込んでおられるあむろさんに対して、「衝動的に叩くことがお子さんと同レベルと」いうお言葉も、違うと思います。
    暴力や虐待を肯定する気はありません。でもどうしようもないときってないですか?
    相手の子への申し訳なさ、おもちゃを取られてしまった自分の子も可哀想なのに叱らないといけないこと、相手の親の前で自分の子が叩いてしまった恥ずかしさ、だんどん自我が芽生えてきた我が子への嬉しさとか戸惑いとか、色んなものがバーっと駆け巡って、本当に衝動的に手が出てしまったんじゃないでしょうか。
    他の方も書かれているように日常的でなく、一回のことを悩んでおられるのだとしたらダメな母親じゃないと思います。お子さんにはあむろさんの思いは伝わっていると思います。

これから先、叩く必要がなく、お子さんと同レベルでない子育てを続けられるといいですね。

• 9月23日
やまお

私も叩いてしまったことあります。
叩くというかはたいた程度で本人も全く気にせず笑っている程度ですが自分では、あっ…叩いてしまったとショックでした。
理想は言葉で優しくかもしれませんが完璧には難しいです。
自己弁護になるかもですが日常的にされているわけでもなくその一回をそれだけ気にされているあむろさんがダメな母親だとは私は思わないです。

• あむろ

あむろ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    心優しいコメント、ありがとうございます。心救われました。

• 9月26日
はなこ

一度たたいてしまって
これだけ悩んでいる時点で
だめな母親ではないと
わたしはおもいますよ(^^)

ちゃんとフォローもできてるじゃ
ないですか(^^)!!
大丈夫です。お子様にもきっと
つたわってます^ ^

衝動的に叩くのが
お子様と同レベルとは
私は思わないです😂

まさか叩くと思ってなくて
相手にも申し訳なくて
びっくりしてしまって
相手の親もいる手前ついつい
叩いてしまったのですよね。

理想通りの育児なんて出来ないです。
次同じことがあったときに
どう話せばいいのかなど
考えて今後に活かせれば
大丈夫とおもいますよ(^ ^)

• あむろ

あむろ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ぐちゃぐちゃになった気持ちを言語化していただけて、心救われました。ありがとうございます。反省しながら、親としても成長していきたいと思います。

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

まだ母親になって2歳ですからね🎶
    これからもたくさん反省することも
    あるとおもいますが一緒に成長
    していけるといいですよね(*^◯^*)
    毎日おつかれさまです!!
    がんばりましょう💕

• 9月26日

「ココロ・悩み」に関する質問