※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜麻
お仕事

仕事についての相談です。今妊娠15週で、一卵性双生児を初妊娠しました…

仕事についての相談です。

今妊娠15週で、一卵性双生児を初妊娠しました。
まだ未婚ですが婚約しており、近々入籍する予定です。
現在、悪阻が酷くて(さらに酷い時は入院する程)3ヶ月程休職していますが
実は今年の4月に転職しまして、7月に妊娠が発覚しました。
最近は体調が良くなり、体力が戻れば復職できそうなところになりました。

ですが、正直仕事を続けていいのか、辞めるべきか悩んでいます。
職場の人に大変な迷惑をおかけしている状態で、入社して半年もしないうちに妊娠して…変な噂や悪口が広まってないか、精神的に耐えられるか不安です。

コメント

るる

はじめまして。
可能なら身体優先なので休職されたままの方が良いと思います。

• 亜麻

亜麻

それは産休まで休職する、ということで合っていますか?
    それとも万全になるまで休職ということでしょうか?

• 9月23日
  • るる

るる

産休までと思います。

• 9月23日
  • 亜麻

亜麻

ありがとうございます。
    先日、上司から産休まで休職したらどうかという提案をいただきました。
    研究職なのですが、立ち座りが多い仕事なので無理しないようにと言われました。
    職場にいていいのか、分からない部分もあるので少し考えようと思います。

• 9月26日
めい

4月からならまだ勤務期間が短いですが、産休育休は取れそうですか?今後取れそうなら休職でもいいでしょうけど、取れないのなら今やめるか産休のタイミングでやめるかになると思います。
入社して1年ほど働かないと産休取れない会社多いので確認してみた方がいいかと思います!

• 亜麻

亜麻

産休は可能だと思うんですが、育休が確か…休職期間も含めて入社してから一年が経過しないと取れないという規約だったと思います。
    今度、上司に聞いてみようと思います。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です( ;ω; )
私なんてコロナの関係で子供達と自粛してたので6月から働き始めて
7月に妊娠がわかりました!😂(笑)

私も最初は色々言われるのではないか
とても不安でした😭😭
一人一人に報告して
ご迷惑かけます。すみませんと話したら、
おめでたいことなんだから謝んないで!無理だけはしないで!と言っていただけました😭😭
影ではどう言われてるか、思ってるかはわからないですが
態度に出されないので気にしてないです。このまま出来る限り働く予定でいます!

長らく休むと行きづらいですよね😭
産休育休もらえないなら、、とも
思いますよね😭😭
経済的にはどうですか???
大丈夫なら双子ちゃんということもありますし、
このまま辞めるという選択肢もあると思います。
一回行ってみてあまりにも態度に出されて嫌な思いをし耐えられないと思ったら辞めるのもありだと思います。
ストレスはよくないので( ;ω; )!!!

• 亜麻

亜麻

お返事ありがとうございます。
    とても不安ですよね…!

経済的には、二人ということもありますがギリギリなのかな…と言ったところです。
    実際やって見たいと分からないというところもあるので考えてみようと思います。

• 9月26日

妊娠おめでとうございます💓
お仕事悩みますよね。

入社間もないと育休は取れますか?
双子ちゃんだし初産で大変だから、産休のみで復職は厳しいですよね🤔

産後に仕事を辞めるのであれば、自分の精神的なことを考えて(ずっと休職延長をしたり、体調悪い中仕事したり、、、最後にはやっぱり辞めますって言わなきゃいけない)私なら退職すると思います。

もし、産休のみで復職を考えているなら体調が戻り次第復職すると思います。
ただ、その場合、会社に託児所がなければ預け先を確保したりしないといけないですし、はじめての子育てでしかも双子ちゃんだとかなり大変な気がするので、周りの人のサポートは必須だと思います!、

「お仕事」に関する質問