※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

逆さバイバイってしますか?今日、うちの息子が初めて逆さバイバイしてま…

逆さバイバイってしますか?
今日、うちの息子が初めて逆さバイバイしてました。
今までは縦にブンブン振るようなバイバイでしたが。。
自閉症…とよく聞きますが、自閉症の子が逆さバイバイをするのは理由があるんでしょうか?

コメント

以前自閉症の子たちが通う施設で働いてました🙂

理由としては、相手(ママ等)がバイバイしてる時、手のひらが自分(お子さん)に見えますよね?
なので、自分のバイバイも自分に手のひらが向くようになるみたいです🤔

逆さバイバイをする=自閉
というわけではないですけどね☺️

• くま

くま

なるほど…そうなんですね💦
    必ず自閉症の子がするというわけじゃなく、普通の子も逆さバイバイをするのでしょうか?

• 9月22日

退会ユーザー

自閉症の子でも、普通のバイバイする子沢山います☺️

何度伝えても直らないとか、手のひらを目の前でずーーっとヒラヒラし続けるとかがあれば多少気になりますが、
    たまたま何回かするくらいだったらよくあることかな?と思います☺️👍

• 9月22日
  • くま

くま

手のひらを目の前でヒラヒラは無いですが、両手の同じ指同士を繋げたりする事はあります💦それは関係ないですか?
    今のところ、逆さバイバイは一回ですが、まだ縦にブンブン振るやり方なのでちゃんと教えてみます😖

• 9月26日
ぷぅ。

バイバイと手を振るのを見せるとどうやるなど伝えなくても同じ動作ができるようになってきます。それは相手と自分の立ち位置の違いが赤ちゃんの時からわかっているからで、自閉症の子だとその相手と自分の立ち位置の理解が難しく相手が自分に手のひらを向けてきたからそれをそのまま真似して自分自身に手のひらを向けてバイバイするんです!

今までできていたのなら
ただ逆さバイバイしているだけかもしれません!
例えば周りで逆さバイバイしている方がいてそれを見て真似している事も考えられます😊

• くま

くま

立ち位置の違い…なるほど😖
    よく観察してみます💦
    周りにお友達など全くいないので、真似してる事はなさそうです😭
    私が、テレビ電話してるばぁばにバイバイして?とバイバイの動作をしたところ、逆さバイバイを、したので、おや?と思いました💦たまたまなのかも知れませんね😊

• 9月26日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

逆さバイバイの他にも
    自閉症傾向に当てはまる所あったら次の健診の時や保健師さんに相談されるのも良いかもしれませんね😊
    なるほど!自閉症の子は初めから逆さバイバイなので
    もし普通にできていたのなら
    たまたまの可能性がありそうですね🤔

• 9月26日

「子育て・グッズ」に関する質問